ジャーマンアイリス植え替え

ここに書けば、次回がわかりやすいはず。

プランターに植えてから初めての植え替え。2016年に植えたままだったビフォアザストーム。本当は2、3年でするほうがいいらしい。巨大プランターをひっくり返したら、大量の蟻が居てパニックになってた。ごめん。

古い株を切り取り、葉を短くして、土はそのまま。あまり肥料はいらないらしいんだけど、液体肥料をあげとこう。

植え替えてる途中から、友人と電話を始め、3時間くらい話してて、(掃除も洗濯とりこみも途中してる)あっという間に姉妹が帰宅。まだ午前中しか活動してなくて、弁当食べたら掃除して帰宅するんだそうだ。弁当…必要???なんか中学は、プリントも読みづらいし、気が利いてないことばかりで、とてもがっかりする。