部活だったり

ママは基本的に家事だけで、パジャマみたいな部屋着のまま過ごす。昼寝はちゃんとしました。

ここ何年かの趣味のヨガの効能について、痩せないけど、たまにあれもこれも効果出てる!って思ってて。

ほんとびっくりするほど体重は落ちません。

 

●ええと、まあ基本的に困るほどの冷え性じゃないんですけど、前よりも更に暑がりになって、更年期かもだけど、薄着。体温毎日は測らないけど、高くなってると思う。

●この年齢で経産婦だし、年相応の尿漏れ問題もあったりしてもいいのかも?だけど、それ皆無。まあこれは人によるよね。一応骨盤底筋のトレーニングはヨガで意識してくれている。

子宮もないから、子宮脱とか心配だし、良いことだ。

●カカトの足底筋膜炎は無くなった。あんなに毎日カカト痛いなって悲しんでたのに。悩みが減って快適〜。

●肩こり全くなし

●首の寝違えみたいなのもなし

●年に数回あった肋間神経痛みたいな、背骨と肋骨の間と、同時に胸の真ん中が激痛になる発作が出なくなった(肩こりがひどい時に起きて、心臓由来ではないと言われていた)

●姿勢が良くなった

体幹が鍛えられたのがわかる

●首周りがほぐれてるからか、気持ち顔の皺が減った。浮腫んでないからかも?

●心が伸びやかになると思う。

よく先生たちもそんなかんじのこと言うし。

心と、自分を離して見られるようになるとかそんな雰囲気?うまく言えないけど。

でも、ヨガの後で、心も伸び伸びするのは確か。誰かにマッサージされるのとは違う、自分で自分を癒す気持ちで。

思春期姉妹と、キーキーしてるけど、それでもまあ少しは違うんじゃないかな。ヨガの間は煩わしいこと全部忘れられるし。

 

そんな感じです。

ヨガ楽しいよ。ポーズとるのが目的だと思っちゃうけど、違うからね。あとインドではほとんど見かけないし、しないんだそうです。

ラジオ体操みたいに全国民ができる何かかと思ってたけど。笑