整形リハビリ

理学療法士と整体師とは水と油。そもそも流派が違うわけで、やり方や考え方が違う。

今はメインで整形に通院している凍結肩は、リハビリだから理学ね。痛い時には炎症があるから安静に、とキツく言われてきた。

やはり咳喘息の影響で、横隔膜のつながる脇腹らへんに原因があり最近の肘や肩の再度不調で痛みが出てるんだそう。

「どこが原因か調べましょう」と言うのよ、なんかかっこいい。肩が痛いって言ってるやんけ、と思いながらリハビリしてもらってるけど、その横隔膜と首かな、2箇所がいつもと違う痛さを感じるポイントになってたりするから「すごい」と感動。

湿布も貰って、例のやたら強い鎮痛剤を貰って、肩も少し楽になって帰宅。また来週行ってサワサワしてもらおう。まじでサワサワギューくらいしかしないのよ、深いな。