2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビービョルン

現在抱っこ紐を使用しつつパソコンに向かっています。 うまく寝付けず、無意識に身体が動いてしまってグズグズしていたので、おなかに抱えてみたら即寝。スリングよりも支えがしっかりしている分、両腕の痛む私には便利で、リュックを前に吊るしているような…

母乳で行くさ

キッチンの電気ポットの温度調節設定を、今までは60度にして赤ちゃん用だったのを、昨日から90度に戻した。この数日、もはや1滴たりとも哺乳瓶では飲まない娘なので、ミルクを作ることがあっても少量なのですわ。ひさびさにキッチンに熱い湯がある生活…

首のただれ

首のシワシワとかが通気が悪いんで汗疹(あせも)がただれました。 ママの私に出来ることはガーゼで拭き、乾かすのを繰り返すのみ。授乳しながら、左右交互にフーフーと息をかけているので、いい暇つぶしにはなるけど、忙しい。

助っ人

市から保健師さんがやってきました。それは手が痛いからではなくて、初産だとそういうサービスがあるんですな。 体重を計ってくれて、娘は4780g55cmで、標準ど真ん中に成長しておりました、重いわけだ。検診と予防接種が結構な頻度で行われるとか、いろん…

左手不調

抱っこのし過ぎか、添い乳の際の負担かわからないけれど、左手がしびれて痛み、力が入らない。娘は成長して顔はまんまるだし、ぷにぷにになっているので、重いんだわ。そのせいで右手でズイズイっと引っ張ったり、変な抱え方をしていたら、夜大泣き。そうい…

混乱

哺乳瓶を嫌がり、母乳しか飲まなくなりつつある娘。おしゃぶり、哺乳瓶、母乳と、三種類の形状なのによくついてきてるなーって思ってたら、案の定という感じ。ついに来たか・・と。 母乳のみでは誰にも預けられなくなり、私が参ってしまうので放って置くわけ…

ぼこ見せ

「ぼこ見せ」と呼ぶ、NEW家族お披露目会・簡単バージョンを旦那実家でしました。(本気なら、親戚衆をズラリと並べ小宴会をするのだそう・・おぉ怖。)今日の服装は、さおりさんに頂いたELLEの可愛い赤い半そでロンパース。 皆に披露して、かわいいねーっ…

今日のお客様

ともちゃん(ずいぶん顔が変化したとコメント。そうかな?そうかも。)

初対面

メッセンジャーで、娘は、いとこ&おじ&おばに初めて仮想対面。 なかなかチャンスが無かったから、今まで写真くらいしか見せれなかったので嬉しい。早く直接会いたいねー。

通販

一昨日私が初めてまともに買った娘の服が到着。 それまではオークションで新品まとめ売りのものか、知り合いのお下がりでしたが、夏用のものが欲しくて、コンビミニにポチっとしました。基本的にコンビミニの製品は見た目としっかりした作りが大好き。今回は…

ナイスキャッチ

昨晩は、寒かったせいかクシャミを多発していた娘なっぱ。 オムツ交換の時にクシャミが出て、手のひらでウンチョスをキャッチしました。育児気分が盛り下がったので、いつもより早めに紙おむつ装着。 朝起きて、夜勤明けの旦那が風呂に入れてくれていて、(…

パンパースSサイズへ!

おむつが新生児用からSサイズに進化しました! 退院から約一ヶ月、夜とか外出時しか使っていないから、2袋(計220枚程度)を使っただけだけど、紙おむつって消費量すごいね。昼間も使ってたらどうなってるんだろ。財政難? 昼の布オムツは、毎日20枚…

今日はよく寝てる

グズグズしているようでも、結構長く眠っている気がします。 顔のニキビも減ってきて、タイミングが合えば笑います。<おむつと睡眠とミルクの止め処ないループなので、ご機嫌で起きている時間は短い。 旦那が今日から夜勤(娘誕生後初めて)なので、どうや…

あーあー

あーうーと、お話が出来るようになってきました。 「○○ー(名前を呼んで)」「あー」「メロンパンー」「あー」「メロンパンじゃないから返事しちゃ駄目だよー」「あー」「おーそうけー」「あーあー」「今日はどこを綿棒でほじられたでー?」「あー」「えーま…

添い寝

添い寝&添い乳をしていると、よく眠ります。私たちのベッドの方が寝心地がいいのかもしれませんが、私が緊張して固まって眠ってしまうので身体が痛い。 今覗いたら、寝室では横向きになって寝ています。はじめての体勢なので、娘も身体が痛いかも。 夕方近…

今日のお客様

テツ&けい&大きいナッキー

午後

結局楽しく和戸方面にツアーに出かけ、ひっさびさのスーパーを満喫。 西松屋では、車用の日よけと、穴がY型の哺乳瓶の乳首などを購入。 帰宅後友人家族がやってきて、抱いたまま話をしていたら、縦抱きで眠ってた。縦に抱いているとウトウトまでで、今まで…

寝る子は育つ

おそらく寝不足でも、私の血が大きく育ててくれるだろうけれど、なっぱはどんどん大きくなりつつあります。<特に顔 今日は朝からグズグズしていたけれど、昼過ぎに旦那が休日出勤で出かけた後くらいから爆睡。ありがとう。で、今日は、産後本当にひさびさに…

手続きいっぱい

まだまだ産後の書類系の処理が終わってない私。 今日は出産手当金の書類(用紙が違ったので再び)を産院にと、児童医療助成金の登録に市役所に行った・・つもりだったのだが、忘れ物をして市役所には行けなかった。ガックシ。来週もう一度市役所へと、前の職…

お風呂

晴れて検診も終わり、浴槽で一緒にお風呂に入れるようになった娘。早速ぎこちないながらも、やってみっか!と挑戦したけれど・・慣れてないのでやり難い。私とか旦那のお風呂とのタイミングも迷いつつ、どたばたと入浴したので、なんかよく洗えてない気分。…

おしゃぶり

ここ数日、寂しくて眠れなくてウアウワ言っている時だけ、おしゃぶりを使用。 今朝授乳途中でトイレに立ったら娘が騒いだらしく、戻ったら、私のベッドに転がってたおしゃぶりを旦那が口に入れておいてくれた。こうやって抵抗力はつくのね。感謝

一ヶ月検診

体重は4172g身長は53cmとなり、ニキビくらいの問題はサラっと流されて、ALL良好な娘。 それに引きかえ、体重も退院後と変わらず、帰り道に佐渡屋のデリに寄り道して、美味しくハンバーグランチと、トンカツ!とか食べちゃってる私。 まずいな・・。 「母…

生後一ヶ月で変化してきたところ。

1日のウンチ回数が減り、おむつを見る度にウンチが出ていることが無くなって、おならだけの時が増えた。 吸い方が上手になり、直接母乳が吸えるようになったので、添い寝添い乳が出来る。 首が強くなったので、支えが必要な場面も減って、腕が楽。 日中、前…

1ヶ月検診

記念すべき一ヶ月。思い起こせば期間は短かったけど、濃縮疲労&大忙しな日々。 ただでさえ世話でテンテコマイなのに、産後忙しくなるような「嵐のようなお見舞い客」「外出だけで精一杯のお宮参り」「田舎では常識の→ぼこ見せ(ご近所とか親戚への娘披露の…

今日のお客様

お嬢、がもん

母乳ってスゴイ

えーと昨日に引き続き、「出来るだけ母乳育児」を試しております。 生後1ヶ月になるという今日、革命的な出来事が起きました!なんと、あれだけ試しても強情に拒否反応を示していた直接授乳が、急に出来るようになってました。驚 昨日から使っているおしゃ…

母乳

母乳だけ授乳した後では、眠ってはくれないことが多いので、今日の昼くらいからは意地になって母乳だけで満腹(または睡眠)まで持っていってみようと張り切って添い乳をしていたのですが、眠るまでに2時間かかりました。涙 こうやって、満足するまで長い時…

お宮参り

ちょっと早めなんですが、氏神様に参って、氏子になったのでよろしく!ってお願いしてきました。神式のお祈りなんて初めてなんで、新鮮。天井画が素敵。 昼ごはんは旦那家に若鮨で寿司コースをご馳走になったりしたんですが、娘は、外出中常におりこうに静か…

首強化

入院中も、首がしっかりしていると言われていた娘ですが、退院してからの授乳時、意識して縦抱き抱っこにしているせいで、今日になったら、うつぶせに抱きかかえていても、しっかりと首を起こしていられるようになりました。 おかげで、私のオナカの上でうつ…

乳頭保護器

ネット上で公開するのもなんですが、書いてみます。乳頭が理想の形ではないらしく、吸い難いと、娘は「ピギャー!」っと苛立ち、母乳を直接授乳できていませんでした。いわゆる理想な乳首ってのは、結構な長さがあって(私的には、うそー?ってくらい)、柔…