2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一升餅(一生餅)

ポッチャマの絵の描いてあるケーキと、餅1升を持参し、実家でpicoの誕生祝。 美味しいケーキは本人は無関心のまま、大人とnappaで食べつくし、餅は縛り付けられた瞬間に泣いてしまい終了〜〜。 餅に関しては完全にジジババ達へのファンサービス的イベントだ…

家で過ごす

病み上がりだし、家に居ようと決めて、ダラダラと過ごした。しかし姉妹同時昼寝はなくて、休めないママ。

実家へ

楽しく実家に出かけ、途中でnappaと2人の買い物デートにも出撃。ただ連れ歩くという雰囲気から、一緒にブラブラキョロキョロと歩く感じに変化してきて、ちょっと面倒だけど楽になってきた。 西松屋でサイズ100の半袖下着を買い、PAXと100均で買い物。…

薬追加

picoもnappaも、少し鼻水が出ている。夜になるとオヤジかと思うようなイビキをかくので、午後小児科で3人の追加のお薬を貰う。ママは寝る時のヴェポラップが好きだけど、衣類にシミになるので不便だ。(いつも塗ったあとガーゼを当てているけれど)夜に使う…

結局実家へ

風邪菌と10円饅頭を土産に実家へ。饅頭は小さくて、nappaが気に入ってほとんど食べてた。 nappaは昨晩熱っぽさが戻った?と思ったら、眠くて暖かかっただけみたいで、直後にコテンと寝ていた程度。鼻水も見え隠れするけど、軽症。 picoは、鼻水多め。それ…

picoついに1歳

あの丸々とした大きな新生児姿を見てから、もう1年経つのか!!! 残念ながら、風邪の為に先週末両ジジババを招待していた誕生日会は没になり、今週末の土曜にケーキだけを食べましょうということに変更になってしまった。nappaのときは一つ一つの成長をかみ…

元気傾向

旦那もたまに咳き込んでいるが、元気になったと言っていた。ご飯が美味しいんだそうだ。コンビニに行ってくれたり、nappaと遊んでくれたり、この週末大活躍だった。「うちの長男やるなー!」って言ったら「一人遊びも上手だ。遊んでなーって言えば、何時間で…

朦朧とした記憶

旦那は半日出勤。1日の予定だったが、あまりに私がダウンしているので早めに戻ってくれた。助かるぅ。 ママは頭痛のひどいせいで体も筋肉痛。咳がたまに出るのが、ものすごい勢いがよくて、体がビリビリする。オレンジの痰が出ってビックリする有様。午後か…

発熱

picoは夜中に高熱になり、nappaは微熱程度。ママは寒気と筋肉痛、37度台の発熱。インフルかなあ?と思ったけど、自分の様子を考えても軽症な気がするし、picoの熱も下がったりもしていて、違う雰囲気。姉妹は午後昼寝をしているので、夕方計測して、また上が…

おめでとう。

旦那の大好きなカレーの日なんだそうだ。きっと会社でも食べているだろうから、夜ご飯には作らないけど! おめでとう、おめでとう、おめでとう。 母子ハナタレ。サークルは休んで、先日でかけた韮崎の小児科に再び出撃。病院で計ると、姉妹は38度超えの熱・…

ママ水筒

夏には軽そうでいいかも。こういうボトルタイプが欲しかったので嬉しい。さっそく持参して育児支援に出かけた。 * 役場にて用事を済ませ、そのまま実家へ。なにやら咳が出るようになったママ。昨日リビングに布団を敷いて寝たのがいけなかったらしい・・。…

アピタオネダリツアー

旦那母が、picoの誕生日プレゼントを一緒に買いに行ってくれた。有難い。保温の出来る大きめ水筒と、nappaと奪い合いになりやすいお絵かき玩具、シルバニアの犬親子、そして食料品まで買ってもらっちゃった。テヘ。結局nappaの欲しいものになったような気が…

忙しい日

昨日、ヒィバアの妹が亡くなった。 幼い頃にはよく訪問して、タンスに準備してある小遣いを貰ったっけなーと思い出す。周囲のイトコたちの中でも、かなり世話になったし、可愛がられていた気がするので、最後くらいはと顔を見にnappaと出かけたが、ツルツル…

元気に家庭内療養中

私とpicoは、買い物と図書館へ。ミシンで作成する何かの為の勉強本を数冊。 作りたいものは、ソファのカバーと、小物入れと、外出用のカトラリー入れと、巻きスカート、nappaとpicoの簡単な服。夢は尽きないなー。 * 熱後のnappaは、元気にしているが留守番…

うほっ忘れてた

15日は「4年目の結婚式記念日」熱騒ぎで忘れてて終了。チーン。 nappaの熱は37〜38度程度。気づくと下がったりもしていて、夕方上がるというパターン。夜中には暖かくなくなったので平熱になったと思う。 * nappa2歳と9ヶ月。 ドラえもんのオープ…

ミシン到着で

早速、お祝い袋を持ち歩く簡易ふくさ?を作成。なかなか上手に出来たかも〜お!と思って大量生産に入るが、やはりビギナーズラックだったようで、他のは微妙に歪んだ出来。でも可愛いよ!欲しい?>ガモちん

熱は38度4分。こんな深夜に洗濯を3回回し、今から野菜スープを作ろうとしているところ。なぜなら電気料が先月もんのすごい高かったから。ゴメンよ父ちゃん。

高熱とはこういうことか

真夜中、驚きの39度7分まで体温上昇のnappa。アイス枕と氷嚢はしていたけど、何かしてやれることはないかとネットを見て、かけていた布団を減らしたり・・。 朝計ると36度9分。まあ下がったということはやはりインフルではないのだ。 午後両親が留守番…

nappa発熱

昨晩寝る前くらいからnappa発熱。38度近辺をいったりきたり。 朝37度8分、昼過ぎ38度2分、3時過ぎ39度2分でアウト!インフルエンザでは無さそうだとは思ったけど、辛い思いをさせるよりか受診を選択。かかりつけは午後休診なので、新しく韮崎に…

育児支援と実家

ひさびさの保育所。寒いし、来ている母子は少なめ。 そのまま実家へ。先日購入した生地を水通ししたくて、でもアイロンが広げられずにいたから実家で洗濯&アイロンがけ。いやあ、助かります。 *nappaとママの押し問答(?) な「(ぬいぐるみの頭を指差し…

家にいる

picoはハナタレ(再)。夜中は1時間おきにグズグズし、私もひさびさに自覚のある睡眠不足・・ってわけで、1日家に居た。 * おうちコープの赤ちゃん割引が今月末終了するので、さっさとパルシステムに戻ることにした。先日電話をして、今日の配達時に退会…

ミシン考察

どうせいつかは必要なミシン・・旦那は以前から購入OKをくれている。(何を提案しても、必ず買っていいよと言う人だわ。ありがとー!)そうは言っても高いのは財布に辛いから、2万円くらいでミシンを探してて、電子よりもコンピュータのほうが優秀と聞き、…

別々デート

旦那とnappaペア、私とpicoペアで、別々におデート。 あちらのペアは、公園に自転車持参で出向き、滑り台や残雪や買い食いやウサギ鑑賞で楽しんだそうだ。雪を発見したnappaが嬉しそうに「じゃあ、ハイハイで行くねっ」ってドロドロになりそうになった話を今…

モツ鍋パーティー

取り寄せたモツを持参し、社長家で新年会。(メンバーはいつもの3家族とノグちゃん)11時に集合し、17時まで遊び、てんこ盛り食べ、さあnappaも昼寝できてないし、picoも人様の家で場所に慣れずグズグズ傾向、帰りましょーーーーとなった後、なぜか話が転が…

飯碗・・クウウウ

昨夜、夕食後に片付けをしていて旦那の飯碗を落としてヒビを入れた・・クウウウウウ。この家に来てから割った器は、旦那の茶碗ばかり2個目。事件は毎回、ゴロゴロ付きのローテーブルを、キッチンまで運ぶ時に起きるのだ。もうコレに懲りて、毎日良く使う飯…

↑何この時間。ふふふ。早起きなんじゃなくて、夜中の自由時間のつもり。nappaの咳が「いつ痰を出すのかな?」ってくらいに音が絡んでいて、目覚めちゃった。もう寝ます、おやすみなさい。 * 収入証明が必要なので出かける予定だったけど、結局良い時間に昼…

ノロになっちゃ困るし!

まだnappaが咳がゼロゼロするのと、年末にノロ騒ぎがあった保育所での育児支援なので今週は休み。 *がもっこに捧ぐ歯磨きレッスンパート1 質問うけつけますわよ。 まずは、口の中を触る。見たり、歯を触ったりしてみる。ママと遊ぶ時間・手段にする。 ぶら…

野菜を買って、実家へ

寝起きにnappaの歌うドラえもんの歌を繰り返し聞くはめに・・なんだろう、あのテンション。 朝食時にnappaは、「ママは〜〜本〜当は、さーーーあ、」と会話にみせかけて話し始めた結果、「本当はさーーお菓子の国だねー」とか言ってる。大人ぽいことを言いた…

実家へ。

昼前くらいにnappaの掃除機を自慢すべく、実家へ向かう。実家は気楽でいいなあ〜〜。昼寝までしちゃったりして・・あはー。 夕方、ヒィバアはステイ先から帰宅した。今回も半年入院したと思い込んでいて、オイオイ号泣しての帰宅。オイオイホーホー泣いてい…

買出し。

お年玉で、皆から自分がお金を貰ったのをわかっているnappaが、キリンの玩具屋さん(トイザらス)に行くという。そうかそうか。クリスマスもママの欲しかったワミーで済ませたので、そのくらい行こうではないか!旦那とママも今欲しいものがあるので、ウロウ…