忙しい日

kareo2009-01-19

昨日、ヒィバアの妹が亡くなった。
幼い頃にはよく訪問して、タンスに準備してある小遣いを貰ったっけなーと思い出す。周囲のイトコたちの中でも、かなり世話になったし、可愛がられていた気がするので、最後くらいはと顔を見にnappaと出かけたが、ツルツルのお肌に眠るような穏やかな姿。94歳か・・つくづく女性が長生きな家系だな。
nappaは、部屋には上がらせず、旅館の玄関先みたいな場所で焼香している私を待っていたが、レストランだと感じたようで、しきりにジュースが欲しいと訴えていたのが可愛らしかった。彼女の親族は甥や姪ばかりなので、密葬だそうだ。
*幹事メモ
本日、同窓会往復はがきを送付。学校の恩師を訪ねて招待状も手渡した(nappaが片手でホイっと。笑)職員室でウロウロする姉妹を見て、喜んでくれていた。

姉妹の体調は良くなって、picoの鼻水程度。その代わり旦那は病欠し、ほぼ断食状態。