2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那実家には行かない

「風邪が残っているとそちらも困るでしょうからー」と、木曜夜にはすでに丁重にお断りの電話をして旦那家への初宿泊はヤメてある。 * 何度も寝なおしてたら10時過ぎまで寝坊しちゃった。「ママー大人のテレビしかやってなくなったから起きてー」だって。ス…

眼鏡不調

999.9の眼鏡を買ってすぐに横ッ飛びで家の中で思いっきりスッ転んで、顔と腕を強打したから眼鏡にゆがみが出たな、とは思っていたんだけど。真下を向くことの多い仕事なので、最近調子が悪い気がする。当然顔を揺らしたりするくらいでは動かないけれども、眼…

今日は2ヶ月に一度のバイトの最後の日

新しい職場でバレているので、かけもち仕事はマナー的に?社会人のモラル的に?まずいだろうと判断して、今日でこのバイトは最後にしてもらった。 ああ、この楽しくて暇で美味しい仕事を手放す日がくるとは!!!なんとも残念。1万円で1500円の弁当をモリモ…

「予定では 栄養指導で時間休」

今月分の出勤簿はすでに提出済み(見込みで出す仕組み)。さあ訂正が忙しいど。 * カテーテルは手首から入れたそうだ。ジジの栄養・投薬指導の時間は10時半から、実家から説明を聞きに行って仕事に行った。姉妹がワイワイしてて、ジャマだけど、しょうがな…

「熱がある 子守はいない さあどうよ」

picoの熱は計測すると低い。でも触るとポッカポカ。咳も出ない。だけれど「園の預かりに出すほどの勇気はないな、長引きそうだしな」と私の仕事も休もうと決意する。(今日は実は忙しいので躊躇いつつ・・) ↓ 本日、ジジ10時からカテーテル検査。リスクはあ…

「送迎で 仕事に行くとは贅沢な!」

私だけ仕事その2。picoの熱が下がったのと、旦那が買い物出来るように往復旦那車にて通勤。うふふ。 と思ったら、明日のカテーテル検査に対する家族説明に急遽ジジの病院へ。車が無かったので夕方にしてもらい、仕事帰りに4人で病院へ。帰り道にはブウバを…

「その話 無駄かどうかがわかるわけ?」

私だけ仕事。園に寄らずに職場に直行できるので、出勤も楽だ。 夕方も気楽に給料日のいろいろを済ませ、買い物をゆっくりして帰宅。 風呂もパパと入っている。そういえばpicoは熱が無くなった。

ザーザーしている。

本日アナログ放送終了。今日になって電気屋に行く人もいるんだろうな。 我が家では、ブラウン管テレビ(誰も見てない)のが2つある。そのうち1つは別にチューナーで見れるはずだけど、家族が少ないので旦那部屋にも入らない生活。そのまま触らないでおこう…

地デジ化

前日になって、外付けHDDをレグザにやっとこ増設。1テラのバッファローのを1つだけだから、重なっている番組が録画できないし、テレビの番組表が圧倒的に見づらいので、今にレコーダーを買いそうな予感がある。でもまあしばらくはこれで生活しよう。 *…

姉妹夏休みにトツニュウーー

幼稚園としては「10時までに預ければOKで、11時過ぎればお迎えOK」だという終業式の本日。なんじゃそりゃ。さすがに午後に預かり保育な子供も少ないので、ママは休んで内科受診も済ませた。ひさびさだったので、ほしかった耳鼻科や湿布なんかも一緒…

「BOSSは好き けれど手ごたえ ありません」

力みすぎかしら?まだまだお互いのペースが掴めない、絶妙に不協和音な関係。ババーンと巻き返したいのにな!(という浅い思惑がイカン) * 明日は終業式。基本は「預かり・パパ・週末」のどれかで、姉妹は夏休みの半分くらいは園に登園する。昼寝とプール…

「優等生 天才肌と ただの人」

どれが私かは書くまい。笑 * 心筋梗塞から1週間と2日のジジは昨日から歩行訓練開始したそう。電話をしていると息苦しい感じがするのだけど本人は感じてないのだろうか?心筋は、やはりダメージありだったような話。ワーファリンを生涯服用するようになる…

ルンバの威力

夕方、炊飯器と洗濯用洗剤とルンバが到着。ルンバで早速掃除をさせて、じーっと観察。ソファ隙間に引っ掛かりやすいくらいで、すっごいゴミをいっぱい集めてくれた。感激。 多少の段差は乗り越えるし玄関の土間には落ちない。そして可愛らしく充電の為にホー…

「見た目だけ あとはそんなに 良くないよ」

千里が職場に所用でやってきた昼休み。新しい安いユニフォームが似合うようで、誉められた。台風の雨で蒸れて暑くてやってらんないし。 * ひさびさのスカイプを姉妹と旦那がしていたが、姉妹は疲れていてグズグズしていてイライラさせたようだ。たまになん…

ジジの見舞い

予告した時間に、念のための途中電話を入れて、実家に拾いに行っても、ブウバの準備がまったくできていなくてイラつく。 ジジの四人部屋は相変わらず貸切で、部屋からは出れないし軟禁のようだ。 明日から運動(体ならし程度)リハビリ開始だって。入浴とか…

KAZ一家と遊ぶ

4人はジジの見舞いで来県したのだけど、容態は安定していて経過も悪くない。4人部屋に1人なのは変わらずだそうだ。というわけで病院から我が家へやってきた、ラザウォークで夕飯というコース。ワイワイしていて楽しいな。 従姉妹軍団の暴れも、大人っぽく…

寝坊したい。

昨晩からpico絶賛発熱中。鼻水も盛大だけれど、違う風邪なのか?プールのせいか?とか思っていたのにかなり元気な勢いで6時半起床。生活ペースが乱れるよりかマシかと自分を慰める。今も大騒ぎでいるから平熱になった様子。その後一日元気丸出し。 * 午後…

「ええかっこ 先輩面して 嫌味言う」

ペーぺーがいると、威張りたくなる人がいる。複数人。面倒なこっちゃ。 * 今日は初めて1ヶ月分まるまる給料が出た。なんだか家計が潤う。 働くようになってから、圧力鍋、ユニフォーム(夏で支給だけでは足りない)、私服、化粧おとし、洗剤いっぱい、眼鏡…

「目で合図 手話でも合図 あと顔芸」

思うところがいっぱいあっても会話がままならない職場。まあいいや。 * 夕方ジジのところへ。姉妹は理解が不足しているので、楽しげだった。ブウバを送りながら帰宅。とっても眠いけれど、23時過ぎまでママの仕事は続く。まだ時間が足りない。 ジジは、小さ…

「ジジの無事 皆良かったと口にする」

今日から正式に常勤パートの身分。10分ほど、駐車場の加減で早行動。 家族のトラブルで不調になったり、忙しくなったりすることや、3ヶ月目突入で疲れが出たりがあるんじゃなかろうかと職場で心配かけていた様子。でも今日から通常営業開始でOKと思っていて…

3D

旦那と姉妹を幼稚園へ。そのまま実家にブウバを拾いに行き(決めていた時間どおりなのに「もう!?」とか言う。憤)病院へ。ICUで少し起き上がれるようになっていたジジは、点滴3種にモニターいろいろ。でも昼からは食事も少しずつ出来て、午後には一般病棟…

「大慌て ガッサガサので 顔を拭く」

旦那がいるので姉妹は旦那の送り。朝からゲームとかしてて楽しげ。 * ジジ不調の緊急連絡にて早退。職場どころか人前でほとんど泣いた経験のない私が、あんまり驚き過ぎて涙でた。そして手拭の紙で顔を拭き、同僚にティッシュを山ほど手渡されて、送り出さ…

感動の日々

圧力鍋といえば、実家の巨大でシュシュポポして怖いものしか知らなかったのもあって、敬遠していた。時間長く煮ればいいじゃんとか。でも今回購入の小さめサイズは訳が違ってて日々感動。今日はカレーにしようと昨日の野菜煮込みを混ぜつつ、ひき肉とジャガ…

モミッコの力。

たまに職場のイライラを思い出すけど、朝起きればブウバがいて、子守の負担感も激減しているし、せっかく週末で外出できそうなので接骨院にひさびさに行った。すっげええ気持ち良い!ガモんちで赤子のクルーズ(←毎回HN候補を書こうかと・・・)を見せても…

「今日はアレ、明日はコレだし、ウザMAX」

一言で泣かすど!と思いつつ、受け流せている大人な私。いつまで堪忍袋の緒が耐えるか? やればやったで結構出来るじゃん!と数名に思われた実感アリの日。うぬぼれかなあ。けど、BOSSにも「○○さんってー(雰囲気が)いいよねえ」と嫌味じゃなく、しみじ…

「パートでも、見た目はベテラン、役職風」

あ、誕生日の人がいる。ここは見ていないだろうけど、オメデトウ! * 私のパートは年度契約更新タイプに決定し、職場のエライ人にお礼とご迷惑をかけないように頑張りますと話した。迷惑はかけるだろうけど、先にすみません的な挨拶。 正式雇用になって、内…

鍋初稼動。大根と角煮の合体みたいなの。

帰宅後に、姉妹が起きている日が増えたかもしれない。寝たのは19時半、私も一緒に寝て21時に起き上がり、1時まで起きているという悪いパターン。もう寝よう。 * 預かりの後、迎えに行くと帰りたくないと駄々をこねるけど、今日も酷くて、何度も泣いた…

早寝

姉妹と一緒にとんでもなく家事を放置して寝た。 まだ火曜なのに疲れて右手が筋肉痛にもなってて、湿布まみれ。

味方がいる、って感じ

仕事では些細だけど、失敗続き。例えば冷蔵庫の上に置いておいたものが、一番やっちゃいかん人のドアOPENのタイミングで落ちてくる的な。黒板消し的な。私の不在時っていう最悪のタイミングな。笑 犯人は私だとたぶんばれていたけど、お咎めはなかった。…

ガモチョの王子

勝手に「節電太郎」と命名。でも自分がつけるならば、一文字の名前が好きだわ。 朝子どもTVが終わってから、実家に行きつつ病院に見に行った。和室でくつろぐガモ一家。あまりに普通の家みたいだったので姉妹が大暴れで、nappaをガツンと叱って退席するは…