2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オモチャ整理

ピコのブーム言葉「ほにゃららら」なんか、クイズでやってたんだけど、響きが好きらしくて連呼してた。 ナッパは、リンボーダンスのことを勘違いして「これ、あれでしょう?ボンゴ!」と言ってた。ぁぁあ、なんて可愛いの〜 ※ 数日、子守でブウバをレンタル…

タイカレー食べたい

買い物に行かないと、タイカレーの具が足りない。タケノコと鳥肉は私の中では必須。パプリカもエビも捨てがたいな。 休日なので9時まで寝坊した。ピコはとんでもなく早起きしてたみたい。 ※ ナッパ通学にはハンカチ類を持参。園時代には不要だったから、ハ…

年度末、2人で登園最後です。

四月からは、別々の場所にいる姉妹を送迎することになる。弁当作るのは変わらないし、出勤時間も変わってくしで、忙しさはUP? その分、姉妹の成長でカバーして貰おう! ※ 夕方、ようやくナッパのウインドブレーカー入手。 学童用のおやつも大量に買った。

早起きに、身体は慣れた気がします

6時起床には慣れた。でも私も眠くて夜の自分の時間が取りにくくなった気がする。 夕食は上田屋ラーメン。もつ焼きが好きだから(笑) 寄り道は文房具屋。あれこれ入手して、帰り道にピコ就寝。 早寝しないと身体が保たないけど、自分の時間が無いのは姉妹も…

時給にね、変化があったよ嬉しいな。

ナッパの花粉症が悪化。目や鼻が赤くてハナタレ。夕方小児科に行き、いつもの内服プラスで、点鼻や点眼薬を貰ってきた。

早かったり、遅かったりになりますよ

来週から、曜日で勤務時間が変動する。 ますます持ち物、予定、出発時間管理が難しい(笑)

独りでも、子供がいても家事同じ

写真はSLに嬉しそうに乗る姉妹。本日は実家暮らし。夕方迎えに行く。 ※ 姉妹が不在だからといって、特別家事を多くするわけでも無かった。休んだり、辞めたりしたとしても、家の雑多な感じに変化は無いような気がする。観るDVDの本数が増えるだけ。 昨日観た…

無印ラック

明日は春休み姉妹の行き場が無いので実家にお泊まり予定。 春休みの、姉妹の動向が難し過ぎて管理しきれないよ。 一つ一つの名前書きや手芸は終わったけど、イマイチ何をどう小学校に持ち込むか理解出来ていない。持ち物確認表でも作ろう。 ※ TVのラックが、…

歯医者、ランチ、あとは…

朝は姉妹の歯医者。ピコは初受診。初フッ素。 今のところ、姉妹の虫歯は無い。成功の秘訣は、歯磨きの習慣付けとオヤツの管理。仕上げは必要な時期(乳臼歯萌出、六歳臼歯萌出の頃)だけは手を抜かない。 癒合歯があるピコだけど、最初からいろいろすると嫌…

欠勤

ナッパの保育が無いので、子守り休暇。イオンに用事が出来たから、行って、郵便局にも行かなくちゃ。入学準備も出来そうだし、夜は学童の説明会で、その後実家に泊まりに行く予定。

明日休み、だから元気に働こう

ピコとママだけの登園、通勤。 パパとナッパは留守番。 入学準備として、大騒音の目覚まし時計で、6時に飛び起きている。とても心臓に悪い。 届いたリモコンは調子抜群。 夜、無印のAVラック注文。 ※ 五月の組合ウォーキング@ディズニーランドを今年も申し…

ナッパ卒園

朝からバタバタしながらの、ナッパ卒園式。おめでとう、ありがとう、お疲れ様。謝恩会から帰宅したのは16時半、完全に一日仕事で、全員クタクタ。荷物山盛り。式の最後に卒園児が歌い、ナッパも泣きながら歌っているのを見たらもらい泣き。 にしても、この歌…

珈琲を飲んでシャキッと働くか

今日は少しゆったりしてるはず。 しかし夜は送別会。明日の卒園式があるから、呑めないし食べれないな…。今週のスケジュールのきつさに、泣きそうになる。

ホワイトデー、遅れて貰うのまた忘れ

私にホワイトデープレくれる相手の、机に置いてある箱。帰りに貰ってってと言われたのに、また持ってくるの忘れた。この本気の無さ。LOVE運も下がるっちゅうのね(笑) 仕事、つかれたなー。あーつかれたなー。 ※ ナッパに目覚まし時計購入。昨日壁にかけた…

美容院行きそびれた

姉妹は可愛くリボンをつければOKとして、私はどうしたら良いかしら。姉妹を預けるチャンスを逃したし、パーマかけなきゃ解決しなそうだから、もー行くのヤメタ!コテクルクルして誤魔化そう。 送別プレを買いに出撃。姉妹の外食欲求に負けそうだから、昼食べ…

ナッパの乳歯入れ

昨夜から乳歯入れが見当たらず、家の中捜索。昨日右上の前歯がようやく抜けたナッパ。給食でお肉を食べたら取れて、皆から祝福されたそうだ。卒園式四日前に、歯っ欠け。 ※ ありがたいことに祝いの習慣が根付いたパパ方の親戚たち。今朝も義父がわざわざご祝…

スタバにて、オレンジ甘いの飲みました

21時就寝、6時起床。眠い。 ようやく週末。夢の中で鎧で逃げ回ったので疲労感強い。 新しく始まったオレンジフェアのドリンクが飲みたくてスタバへ。友達に愚痴りながら、試食のケーキを食べたり。ちなみにオレンジ系ドリンクは甘すぎるので、ガムシロ少なめ…

ホワイトデーなんだか今年は素敵です

22時に寝て6時起床。強風。 このままナッパ入学での小学生早起き生活に突入するつもり。 朝洗濯するの、なんか新鮮だわ。 今月の電気料金請求が来た。エアコン18度設定、夜間と週末付けっ放しは大成功。請求は12000円、発電で入金が10500円という…やっほい。…

友人と、話す時間が大切よ

21時に寝て、6時に起きた。 ※ 帰りに友人と話す。うちは私しか大人が居ない家庭(仮)だから、たわいもない話をしたり、家族のことを話す時間が大切。ありがとう! 夜ご飯は、食欲に負けてトンカツ。残ったのは明日の弁当で煮カツしよ。

毎日が、修行のようです、悟りです

やってもやっても、終わりは無いのよ。 ※ 懲りずに今夜は鍋。肉団子と白菜、水菜、ネギ、椎茸。 野菜のお菓子、ベジップスを一袋ずつ食べ、ミカンを食べた後の姉妹はそんなに食べない…。

震災時、専業主婦してお茶してた

そんな呑気な生活してたのは忘れるくらいに多忙。自己スケジュール管理すら危うい。急募秘書兼助手。 ※ 朝目覚めると、シングルベッドに次女と二人。夜中に泣いたからなんだけど…余計狭いがな。写真は私の無印ベッド。 ※ 入学の名前つけとか、テプラのシール…

子供部屋☆

義母と義姉がナッパの入学祝を持ってきてくれ、午前中にはニトリから例のベッドが二台届いた。姉妹大盛り上がり(笑) 12畳の子供部屋にママのベッドも並べたから、キツキツ。でもこれでシングルベッドに私も一人で眠れる!ナッパ誕生から七年の、狭っこちい…

ベッド考察

明日はニトリのベッドがやってくる。配置に迷いがあるから午前中帰省するパパと相談しないと。 すっかり、自分でも驚くほどスッポリ忘れていたけど、ナッパのサヨナラ親睦会。カレンダー見て驚いたくらいだから、真剣にやばかった。 姉妹を実家に迎えに行き…

花粉症、おデコが痒いよステロイド

朝から軟膏ぬりぬり。 夜は職場の集まり。いろいろ話すけど、結局仕事のことになっちゃう。職場にもウォーターサーバーが欲しいなって言ってみた。誰か乗っかってくんないかな。 写真は桜鱒。虎フグコースだったけど、全て美味しかった。

職場にも、タブレットなんかが欲しいのよ

あちこちの部署でiPadを購入していて、羨ましい。 うちのiPad miniは、主に姉妹のゲーム用。視力も心配だから、平日は30分と決めた。仲良くタイマーかけて、必死に触って遊んでいる。やらない日もあるし、週末は休みながら60分。 ※ 夕飯の鍋、やっぱり次女は…

運転を頑張る力もないんだよ

ピコ大声で寝言「いいよーーーお」(笑) ※ 仕事で疲れ過ぎている。帰りの駐車場で動き出す力が出なくて携帯を触ったり…不思議に充実しているのは独身時代より働くモチベーションが高いせいかしら?洗濯は週に1、2度さぼる。干すけど、畳むのは気が向いた曜…

目が痛い、老化なのかな?スマホかな

潤う目薬買おっと。 ※ 帰宅後、煮魚してご飯。昔は苦手意識があった煮魚が最近美味しく出来るけど…我ながら甘過ぎる。違う味を覚えなくちゃ。ナッパはタレをスプーンで食べたがるくらいだし、帰宅途中で寝ていた次女、風呂から出てリビングに行って見たら、…

時間です、私は時間で帰ります

ナッパの上の前歯が抜けそう。ぶつけたとかで、脱落が加速したみたい。だんだん抜けて下がってきているのが面白くて、毎日見せて見せて!と楽しんでいる。卒園式目前で歯抜けか… そういえば、昨日イオンで野菜を買おうとしていて、ナッパが「野菜好きだよー…

ひなまつり?

山梨は来月ひなまつりだから、今日飾るか。 まずは明日、来客があるので片付け。姉妹はイオンに行きたくて手伝ってくれている。 レグナイトを倍の通常量にしたら、私の眠気がヒドイ。でもなんだかムズムズ脚を感じやすい一週間だった。何のせいだろう? 入学…

野暮用、実家、病院

朝一番で実家に姉妹を預けて、野暮用四回目。がもちょ、効果を感じるよ! 内科で薬も貰いたいし、実家で話もあるし、手芸部もしたいし、リビングは散らかってるし…。