2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂敷に名入れ

恩師に退職祝いで正絹の風呂敷&名入れを注文してみた。なんともこっくりとした素敵な和柄だし、私なら飛び上がって嬉しいようなチョイスだが、どういう反応か?「嵩張らず、すでに持っていても嫌じゃない、そして自分では買わない品物」という点で、かなり…

子供ルーム

若草の図書館に用事があって出かけた。そこで1時間ほど時間をつぶすのに、キッズルーム的な絵本と玩具がある部屋があって、自由に使えたので、ものすごく楽しく3人で遊びながら待っていた。いつでも使えるらしいので、ママ友にも教えてあげよーっと。 * …

うおおお

毎週楽しみにしていたER14が昨晩ものすごーく気になる終わり方をして最終回。ラストシーズン初回あらすじをこっそり見てしまった。だって気になるんだもの。あーはやくER15やらないかな! * 昼前用事で生涯学習センターなるところへ。しかし用事は済まずに…

給料日、そして念願のサークル

うきうきの給料日。旦那は休んでいないのに半休引かれている謎があったので会社で聞いてくるだろう。家庭内春闘だそうで、昨晩小遣い値上げを要求された。理由もあるので、仕方ない5千円だけUPしてあげよう。笑 だいたい現場復帰で給料はエライUPしてんのに…

リネンバッグ

深夜の手芸部。 型紙(http://www.hooray-shop.com/product/38)と布(マツケ)を入手してから数ヶ月寝かせておいたリネンバッグをついに作ってみた。なんとも可愛い。着る時も大きさがとりにくく、布が滑って縫いにくかったけど、クリのような色の組み合わ…

耳鼻科通院

昼から実家へ行き、ジジPCで診察の順番をとり耳鼻科通院。PCか携帯で受付しておいてから受診すれば、「行ったら2番目」くらいの順番なので超快適。先生もパキパキして好きだし、子連れも多い理由がわかる。なかざわ耳鼻咽喉科、まじでオススメです。 症状は…

靴袋完成

深夜の手芸部で、持ち手つき巾着風靴袋(裏地アリ)完成。袋物がガシガシ想像通りに作れるスキルが身についた自分を褒め称えたい。アハ。これで主な袋物準備は制覇。幼稚園の説明会でダメ出しがあると思うので、それをどこまで無視して持たせるかはまだ未知…

なんという気楽な日だ!

朝ごはん後、姉妹と旦那はショッピングへ。途中picoが寝たので一旦帰宅。昼寝だけして、午後再び公園へ出発!風邪とママ不調で外出出来ずに暮らしていたので、とっても楽しそうにパパと出かけて行った。 * その間ママは、普段邪魔ばかりされて集中してでき…

コストコ行きたいなー

ママ蓄膿は症状安定。ハナタレも少なくなってきた。頭重も頭痛も顔面痛もほぼナシ。 でも下腹部痛があって、結局鎮痛剤を飲んでいる。そんなわけで夕食はホカ弁で簡単に。ご飯が美味しいなぁ。 姉妹は元気をもてあましているので、家の中で大騒ぎ、散らかり…

座布団カバー

座布団カバー2つ目。細かい部分までしっかり丁寧に作ったので、我ながら上出来の完成度だ。鞄と間違えて吊るして歩いている次女は、ミニー布のものが自分用だと理解しているので、嬉しくてニコニコしている。 あと作るのは靴袋くらいで、袋物は終了かな?弁…

裁縫DAY

昨夜作ったお着替え袋は、我ながら満足できる出来栄え。トーカイの前で売りたいくらいだ。姉妹も気に入ったそうで、朝から部屋の中で持ち歩いている。picoが使うのは1年後だというのにそれまで綺麗に保管できるだろうか?今日もチクチクと作り、コップ袋を…

ミシン出したけど力尽きた。

入園準備はまだ幼稚園的には秘密。つーか親の気持ちを考えてくれてないのか?慌てて作るのは大変だから気になって仕方ない。ズルい私はして友人から昨年度のコピーを昨日貰った。そしたら!!!!!張り切って購入したキルティングがほとんど全ての袋にダメ…

急性副鼻腔炎

朝イチには耳鼻科に受診すべく昨夜から実家に移動。山梨の耳鼻科夜間当番医はほとんどないそうだ。猛烈に痛いのに!(病名が自分でもわかっているので我慢してて大丈夫だと判断)にしても痛いけど!地味に拍動痛でズキーンズキーンとするので、アイスノン&…

不調

熱は下がったが、ママの体調は最悪。意識が朦朧とするほどの鼻づまりと、頭と上顎洞がズキズキ痛む。耳鼻科に受診したいものの、姉妹が一緒で動きが取れない。不便だ。姉妹は元気もりもり、部屋で暴れて遊んでいるが、旦那も不調の様子。この風邪長いな・・…

少しよくなった?

姉妹は鼻も出にくくなり、ママもときたま鼻が開通する。今日密接に過ごしてパパに移し終われば、きっと3人治るよ! Wiiの出前を設定したら、うちに配達してくれるのはいつものピザ屋一件だった・・・まあチラシ無くても注文できるようになったからマシか。 …

実家へ

旦那出勤。実家に用事もあったし、様子を見に行きたくて風邪菌を土産に出かける。姉妹は治癒期ぽいが、ママは鼻が完全閉鎖中・・ぐるしい。

鼻風邪祭り

姉妹はたまに鼻をかむけど、薬が効いていて元気にしている。珍しいDVDを次々にかけてはママの自由時間を過ごしている感じ。食事は極端に少なく、完食できる量にしているのでトラブルなし。 夕方〜夜は実家に行く予定があるが、それを悩むくらいに体もあちこ…

ジュース大好き

姉妹が風邪でビタミン系や果汁を飲ませてたけど、すぐ無くなっちゃってまた行かなくちゃだ。picoは、飲んでみてお茶だと静かにコップを返してくれる。nappaのときは気をつけてたのにな・・・我ながら残念な躾だ。 2人の風邪(微熱の時があるけど、今朝はなん…

熱が下がらない姉妹

この数日養生していなかったので、下がったりするわけもないんだけど、長く熱が続いている。高熱じゃないけど、グズリ傾向。 とりあえず用事もあって昼前後に実家へ。2時まで滞在して移動すれば、小児科の午後始まり時間にちょうどだったけれど、頭痛がひど…

早朝集合、私以外は留守番。

picoの風邪は悪化。というか症状が姉を追いかけている雰囲気。 私一人が7時に家を出発して、19時までたっぷり旦那が姉妹の世話をしてくれる1日となった。夕飯もご飯を炊いて食べていてくれて、超助かる。ま、それ以上の掃除とか、洗濯物とかが片付いてる…

午後集合、私以外は現地にて。

午後からの外出だったので、まずまずの片付き度。にしても我が家のリビングゴッタゴタだな。掃除機はDVDとか見てたり、何か食べたりで、なかなかかけられず。汚いな。 夕方nappa&pico&旦那も合流。とんでもなく風邪が残っていてぐずる姉妹に眩暈がする。旦…

半日留守。

午前中のうちから旦那に姉妹を預けて実家へ。いとこの亮子ちゃんにひさびさに出会い、彼女と行き違いで実家にやってきたKAZを拉致って夕飯直前に帰宅。 姉妹は熱も下がり、来客やら旦那との楽しい留守番やらで盛り上がりすぎて22時半まで寝ずにいた。 私も…

風邪治らず

nappaの熱は朝も38度台&咳&1回ゆるウンチ。唇カペカペ&表情ポカーン。約束どおりの小児科受診。土曜だし風邪は流行ってるしで激混みで、車内待機の発熱患者もウジャウジャいて時間がかかった。インフル検査は再び陰性。たぶん風邪で特にこれ以上原因を…

リビングで寝るってラクだな

nappa熱は変わらず、38度前後をいったりきたり。で、午前に受診。インフル陰性で抗生剤を追加処方され、帰宅後は昼寝している。だるそうにしているし、食欲もない様子なので、好きそうなジュースをいっぱい買い、ストーブ&土鍋でオカユを炊いているところ…

nappaぶりかえす。

午後3時くらいからnappaの熱が再上昇。(38.6〜38.3)受診後で喉の炎症はないという話だったわりに、咳は続くし、ぼんやりしていた。19時くらいから23時くらいまではリビングの布団で寝ていて、picoも遅めにそこで寝たからそのまま暖かいリビン…

ようやく受診

元気だけど鼻タレ姉妹を小児科へ。 (喉が赤い時に、混合薬に追加で貰うイチゴ味の→)「抗生剤はどうしますか?」と聞かれたけど、もう今回は要らない様子だし、家にあってもどこから飲ますかとか微妙に迷うので、断った。「飲ますほどの症状なら来ます」っ…

ハナタレ姉妹

picoは見事な青っパナ。nappaもたまにタラリと。熱は36度後半。DVD三昧。運動不足でpicoの昼寝は今日も17時越え。手持ちの薬がなくなるので明日午前中は確実に受診。 * で、ママは家の中の美化運動を猛烈にしていた。見えない場所がすっごく片付いた。け…

38歳になりまして。

今日は私の誕生日。パパとこっそり購入した姉妹からの初プレゼントはこれ。カラフルゥー♪ほとんど姉妹が使いそうだけど、ありがとう。大事にするよ。 * 朝起きたら姉妹ともに熱は下がって、picoの黄色い鼻水だけになっていた。片方の鼻だけで少量だし、抗生…

ストーブって便利だな

キッチンの最も奥でアチチアピールして置いてあるストーブで、朝からゆで卵をしたり、ジャガイモをゆでたり。便利。 * picoの鼻水は薬のおかげで流れが良い。普通にしてるけど発熱中。nappaも変な咳をしはじめ、薬を飲み始めたんだけど38.8も熱がある。電話…