2005-01-01から1年間の記事一覧

25週3

ビール一口飲んだら、ドキがムネムネ。早く餃子とかでプハーっと飲んでみたいものです。 昨日は姪っ子のお下がりをいろいろ貰って、無線がついたメリーとか、肌着とか、コンビミニのラップクラッチとかでウキウキする。小さい服って和む。 子供の服は、ラッ…

25週2

28日の仕事納めの式で、もう7ヶ月になったよ、と社内でもあまり出会わない課の人に話したら、「小さい!後ろから見たらわからない。」と言われた。私的には、どうにも本の7ヶ月の人々のお腹と違うくらいデカイのに。 まだ仕事自体は、大変じゃないような…

そういえば

朝ぼーっとしながら、自分のお腹を見たら、ぽっこりしていたので思わず「あれ?太ったなあ!私。」とか考えちゃいました。 ここんところ体調が良かったり、出歩いたりしていたせいで、自分が妊婦だったって一瞬吹き飛んだみたい。あはは。

25週

おなかが寒くて張ることがたびたびある。夜中のトイレとか洗面所とか、うちの中寒すぎー。体調そのものは悪くないけど、無理したつもりはなくても、おなかがパンパンだったりすると反省する日々。明日で正月休みになるので、家の片付けとかもゆっくりして、…

好き嫌い

えーと、妊娠発覚からツワリ、あと今の安定期にかけて、食べ物の好みが変わったのを記しておきます。妊娠中に好きだったものは、子供も好きだというので、本当かどうか楽しみ。 ●好きになったもの りんご(人生でも、こんなに食べたのは初めて、というくらい…

ヘソ

ここ1ヶ月くらいの時間をかけて、おヘソが、口をポカーンとしているかのように、中身が見やすくなって、綺麗になったのはいいんだけど、昨日はヘソの底の部分が斜め気味にせりあがってきてた。きっと昔私が出ベソだった時(赤ちゃん時代だけなので記憶ナシ…

胎動

今週はじめ、朝からお風呂でプカプカ浮いてのんびりしていたら、おなかが動くのが表面の見た目でもわかって驚いた。いつも動いてるときに、こんな風になってたのね。すげー お肉があるので、他の人よりか見えないのかもしれんけど・・

24週

もう妊娠7ヶ月。 おなかがデカイと言われたり、小さめ?と聞かれたり毎回違うのは、私の厚着の仕方が毎日違うから??? 日常は薄着薄着で暮らしていたのに、妊婦となって、着なくちゃいけないプレッシャーに負け?(いや実際着てないとおなかがキューとな…

出産準備

先週購入したものとしては、Sassyのヘアブラシ、つめきり。紙おむつを捨てるときに、ギューっと絞って使うと便利だと聞いた店舗で雨傘用に使用する長いビニール袋。 今日は子供用のハンガーを雑貨屋のセールで手に入れた。 今まで買ったものは性別には関係な…

23週2

さっきから、おなかの中でグーニョングーニョンに動き回っています。今日は何故かものすごい元気。今までの妊婦生活で、動きが荒々しかったときは、ビワ酒を味見した時と、辛いものを食べた時。そういうのは、寒いときに動くのとは明らかに違う激しさで反省…

23週

えーとそろそろ妊娠6ヶ月は終わりです。つーか週でカウントしているとわかりにくいよね。 今日は検診だったので、まるで臨月のようなお腹のちさちゃん(本当は2月出産)と一緒で、ワイワイと待合で時間が経つのも早かった。その後まーちゃんと合流して、ラ…

22週

朝方に夢を見まして、生まれて世話をしている・・というものでした。夢なのにウンチもりもりで、オムツ交換2回とかしてたし。 で、夢の中の旦那が「命名したぞ!」というので聞くと「しじみ!!!」と叫んでた。「しじみかぁ・・覚えやすくていいかもね!」…

帰宅

あ、今年初のボードに出かけていた旦那が帰宅したようです。 今日は夕飯さぼろう。何もしたくないっす。

下見

あと先日ついに、(もしかしたら?明日。)産院を旦那が見に行くと言い出しました。妊娠6ヶ月・・このまま場所も知らないままではまずい。と思った様子です。(^^) 横にあるケーキ屋(焼き菓子が多い。1個が400円とかするケーキだらけ)が、食べたい…

21週2

お腹がしくしく痛んで(便秘か?冷えか?張りか?と迷う程度)、昨日は様子を見ているうちに会社を欠勤してしまいました。 おかげで昨日今日と、DVD録画していた山のような番組達をかなり減らし、整理が出来ていなくて気になっていた書類やら雑紙の大量なの…

欲しいものリスト

今から買うかも?のものです、どなたか余っておりましたら、声かけてくださいまし。 実際には、消耗品とか汚れすぎるものとか、買うものがまだまだあるのだけど、それはボチボチ買い集めますわ。 短肌着(予備用にもう少し) ぼうし(必要なの?) ミトン(…

チャイルドシート

そういえば、チャイルドシートを市からレンタルする案があったのだけど、ふぢたくんから譲ってもらえることになった。(新生児から1歳くらいの、カゴのようにはずして持って歩けるタイプ)そしたら購入は1年先でいいし、カゴタイプには惹かれていたので、…

胎動

胎動は多くなって、ジャブをしているようなポコポコしてる動きをよくしている。落ち着きないなあ。あ、でもそれって、私が頭の中でパン屋の歌を歌ってたり、テレビを楽しんでいる時が多いんだけど。一緒に嬉しさを感じているということなのかしら。

21週

えーと、ツワリがあった人はそれが終わると食欲爆発期がやってきて・・とよく聞くのですが、本当でした。毎日食べるものは美味しいし。やな予感。 昨日は、朝から厚切りハムを乗せたトースト。午後は煮カツ丼。夜は激辛チゲ。その後夜食で、あん蜜とおせんべ…

20週

20週突入。ということは妊娠期間も半分を超えたという意味。今日から妊娠6ヶ月なのだー。妊婦のカウントってなかなか進まないものですね。 生活はそれほど変わらず、最近は思ったよりかは動いても息切れとかしなくなったし、動けるし、やる気もあるので、…

19週2

胎動をしっかりわかるようになってきて、食事はパーフェクト。割とこの妊娠ライフが楽しくなってきた。安定期とはよく言ったもので、確かに問題も少なくて、気楽になって、足早に会社内を闊歩していて「後ろから見たら妊婦じゃないみたい」と、笑われている…

19週

今日は検診の日。最初にアロママッサージを受けることが出来たので、ご機嫌で寝転び、背中から足にかけてを40分のオイルマッサージしてもらう。感激の無料サービス!!この病院に以前から通院して、分娩も予約したのはこのサービスの為と言っても良いくら…

18週2

今週はじめにお腹が痛かったと書いたのだけど、どうやらそれはデカクなる予兆だった様子。今日なんてお腹まんまる!って感じで、急に職場でもお腹の丸さをアピール。体調はすごぶる良く、さすが安定期。でもって、食べ物もほぼ全てOKとなった。 体重をはかる…

18週

6日の結婚式出席でちょいとばかり無理をしたせいか、(といってもあちこちフラフラ歩いたり、5cmくらいのヒールはいてたり、薄着で寒かったりと、自業自得のことばかりなので誰も悪くない。)翌日体調を崩しました。 どの方面かというと、下腹部の鈍痛と…

お出かけ

明日はミナツンの結婚式なので、少し薄着をして出かけてきます。 ツワリが本当に終わりに近づき、大量の食事でなければ、吐きません。楽しみー

17週2

風邪のほうは、病院では薬が貰えず、がっかりしたせいか、もう今日はなんともありません。笑

17週

風邪をひきまして・・えーと10月31日から1週間ほど主には頭痛に苦しんでおります。 もちろん市販の薬は飲めないので、我慢とあったかく過ごす日々。 でもあまりにだるくてツライので、まず産科に相談の電話→「風邪なら薬は飲んで欲しくない。ひどくなる…

16週2

今日は戌の日ということで、武田神社におまいりに行く予定でした。 まったりと休日の午前中・・録画番組を見てすごしていると、義母から電話が!なんとすでに武田神社に居るとのこと。<約束をしていたわけではないのですよ。 なので、旦那を起こし、慌てて…

ブラがない

ついでに通販で下着をいくつか注文した。 快適さを求めたり、授乳兼用だったりと機能的には良いのだけど、実際つけてみるとなんだコリャーってかんじのチープさで、良くないのよね。 結局ハーフトップをひとつと、授乳兼用のまあまあ良さげなのを残してあと…

腹帯

周りからは戌の日をどうするかと、聞かれるようになってきましたが、病院では帯タイプの腹帯は「祝いとしてはOKだが、すぐにはずしてください」なんていう紙を貰ってきました。つまり儀式としては推奨するけど、腹帯はどっちでもいい。ということらしい。 …