2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家へ

連日の実家出撃&買い物。 勝手に夢の中から「くっくがない」といい続けていたnappaは、まんまとポポチャンの着替えセットを入手した。最近玩具でもガチャでも、言えば買ってもらえると思っている節があってママは教育的にいかがなものかと心配している。 さ…

テツ家と実家。

旦那休暇最終日で、ゲームDAYだったので午前中、プールに入りにテツんちへ。 相変わらず兄妹に圧倒され、nappa的には遊びきれなかった様子で、プールで立ち尽くしたり中を歩いているだけだったが・・私は勝手に入ってくれるプール遊びで嬉しい。家で入ると、…

歯を大事にね!の日

旦那は今日から歯科通い。nappaは午後から2歳児歯科検診。 トイトレは、少しずつ進んでいる気もする。家に居るときだけトレパン履いて、濡れると不快そうにパンツを触っている。聞くと「ゼリーで濡れた」とか「おちゃーちゃが濡れた」とか言うけど、さっき…

身延へ。

水曜まで夏休み気分な旦那。リフレッシュ休暇というのだそうだ。 クラフトパークに行こう!とママが叫び、公園に出かけた。うっかり言ったものの、予想以上に遠く、そして寂れていた。人居ないし、店は薄暗いし、何も無いし。笑 nappaが芝生の上を走り回って…

朝から私とnappaはプールにボチャリ!涼しいけれど、私はすぐにギブアップし、旦那と交代。水に入ってるだけで、こうも疲れるのは何故だろう? 午後からはアピタへ買い物に出かけ、家ですっごい夕立を眺めたり、綺麗な夕焼けを見たり。nappaは夕焼けを見て「…

プール開き。

旦那は午前中出勤。あまりに暑いので、午後からはプールを膨らませて、我が家の庭プールは開店した。 * 一昨日の夕方以来、行方不明だった私の車の鍵(ガソリン給油ができるキーホルダー付き)が出てきた!どこを探しても見つからず、ついにはキーホルダー…

ただ横で寝たフリをするだけの旦那の寝かしつけでは魅力があるわけもなく、結局nappaはこの2日、私の横で寝ている。なんだかな・・ nappaは昨日から、日中をトレパンで過ごしている。オシッコ出たと教えてくれたのは1回。漏れてきて困った顔をしたのが1回…

つい行っちゃう??

あまりの暑さと、買出しついでに今日も実家へ。笑 ズリバイで移動しまくりのpicoは、目が離せず、気づくとテーブルの下にもぐって頭をゴチゴチぶつけていたり、遠くに避けていた危ないものを咥えていたりする。 夜、寝かしつけをしようと寝室に行き、nappaの…

育児支援

天気が良かったので保育所の幼児教室で水遊び。 nappaは、誰も着替えてないのに水着を着用し(ママの意向で)、誰も入ってないのにボチャン!とプールに浸かり(もちろんママの意向で)、1人だけがノリノリで遊んでいた。他の子供は水遊び用オムツをはいて…

渋々の歯医者行き

旦那の悪い銀歯は、会議中に抜けた!んだそうで、いかに会議に集中してなかったかが伺える。通院決定。笑 * 午前中、図書館経由で実家へ。 ブウバはアブク銭を得たそうで、昼食は若鮨で特別なランチ、nappaはお風呂に入れるポポちゃんと野球セット、picoは…

パパ出勤

3連休なのに、結局1日しか休まなかったパパ。過労だなー。 母子3人で過ごすのだが・・冷房をしてもしなくても、結局身体に疲れを感じる。夏ってやだなー。 picoの離乳食は、スプーンを手でワシ掴み、モリモリ飲み込み、皿のをすくおうとすると待ちきれず…

マンゴーケーキ作りで夜なべしてしまったママ。日中はカップケーキも作り、満足。作った自分に、大満足。 * 書くのを忘れていたのだが・・ヒィバァは、18日の昼前、ショートステイ先でベッドから落ちた。 本人は歩けるつもりなので、おそらくトイレを目指…

フェルトでスイーツ

ままごと用にフェルトでチクチク。 気が短く、飽き性の私は、自分で適当にチョキチョキ切り、ケーキを2個作ったところで手が動かなくなった。何が嫌って、フェルトを型紙で正確に切るところが特に嫌。キットを買ったほうが性格には合いそう。フェルトは、ま…

だらぁあり。

ムシ暑すぎて何も出来ない・・。よーし実家に行こう。笑 ジジが運転手のバイトで留守なので、ブウバを引き連れ、トリモツを食べに奥藤と、西松屋と、手芸のトーカイに出かけた。トリモツっていうのは、山梨の蕎麦屋によくある食べ物だけど、家で作るとあの甘…

猛暑

午後からブウバとジジがやってきたので、暑い中ホームセンターに買い物。ついでに疲れさせて、nappaの散歩がわりにという作戦。そして成功。 * そんな中、picoのズリバイ完成☆思うところに向かって、ズイズイ進む。さあ玩具の小さいのを片付けないとー! 連…

育児支援で水遊び。

保育園で幼児教室。誰も水中には入らず、プールではなく水遊びで終了した。 オムツで遊ぶ子供が多かったせいで、nappaの素敵な(きゅうりのお下がり)ラッシュガードは「脱ぎたい」と言われてしまったが、わざわざ日焼けをすることはないのでママは無理やり…

ヒィバァお留守

今日から、8日間のショート(ミドル?)ステイな予定のヒィバァ。(だから実家にいる私たち) 連日連夜、睡眠薬を飲んでも効かず、夜中から朝方までもが大騒ぎ。で、両親はクタクタだった様子だから、預けるのは大賛成。むしろ介護の範囲内いっぱい(月20…

ムシ暑い・・

朝からpicoは汗だくで2度水浴び。nappaも風呂場にプールで水遊び。ママはコアリズム動画でフリフリして汗だくでシャワー。 これからはエアコンも使うからそうはいかないけど、今月電気代は発電との差額で336円の支払い。太陽光ありがとう! * 結局一日外…

nappaままごとキッチン完成。

昨日蛇口パーツなどが届いて、ママが赤く色を塗り、無事nappaのミニキッチンは完成した。私設計、ジジ施工。 ステンレスボウル200円 ピンクのカラーボックス899円 専用引き出し1480円 専用収納カゴ980円 板などの木材1000円ちょっと 蛇口パーツ・コンロパー…

見た目はたいしたことないんだけど・・・

ついに、右腕が漆カブレ。先日フライングで貰っていた皮膚科の最強ステロイド「デルモベート」が非常に役に立っているところ。 漆にカブレたらどうなるの?という方もいるでしょうが、私の場合ポツッポツっと小さいツブが7個あるだけ。見ても赤くもないし、…

今日は行かないです。

昨晩も、nappaは旦那の部屋で寝た。 どうやら、「静かに!」と怒られながら眠るのはイヤだし、旦那がよく相手をしてくれ、怒らないから甘えている様子。ママの人気は急降下で悲しいが、寝るとき別部屋で一人ずつ分担するのはとっても楽だ。イヤイヤ期に嫌気…

コソ練続く。

picoのハイハイのコソ練(コッソリ練習)は連日加速気味。うつぶせになり、オシリを持ち上げ、足をビコビコして助走をつけているかのよう。昨日あたりは身体も持ち上がってきてて、四つんばいに近い形。この分だと夏になる前に動き出しそうだ。 うつ伏せや寝…

今日も・・

実家で同窓会幹事準備&nappaのミニままごとキッチンにニス塗り。アサヒペンのジェルカラーニスというのを通販で買って、布で父とヌリヌリ〜〜。テカテカツヤツヤにならないで好みだし、簡単ですごく良い。初心者な私のDIYに最適。 * そういえば、喉がガ…

浴室乾燥機大活躍

連日浴室は洗濯物だらけ。欲を言えば、深夜電力だけを活用できるように、電源がON出来るタイマーがついていれば完璧だったな。 リビングでは、大小の布団を敷き詰めているので、ヨダレと白いエクトプラズムを出しながら、picoが這いずり回っている。(洗濯が…

趣味は・・

七夕飾りは家にも作成して玄関先にあるけれど、いかにも「子供の居る家」ぽくてウキウキする。インテリアは超シンプルに、と夢想していた我が家の現実は、歩く隙間もないほど玩具がある和室と、手の届かないカウンターの上に散乱する書類と子供に危ないもの…

茹だるような暑さ。パパと姉妹はプール開きをしようとしたけれど、暑い割に天気はそれほど良くなかったので、長時間の昼風呂でスッキリ。 午後から旦那実家へ。大型なシルバニアファミリーの家(人形とかはナイ)を、4つも姪っ子からレンタルしてきた。でも…

旦那土曜出勤。

母子は汗だく。特に長女の頭の汗の量はパナイ! どこかに行こうにも、行くあてもなく。最近お気に入りの堺雅人結婚のニュースを知り、ショックなママなのでした・・。

コストコ写真4。これは今月出産のイトコの出産祝いの一つにしようかと・・。あとはオススメ育児グッズ詰め合わせにしようかな。 * 昨晩、同級生で我が家の火災保険屋がやってきて、picoの出産祝いをくれた!ありがとう。 picoの移動範囲が広がり、キッチン…

コストコ写真3。フィニッシュタブは見たこと無い箱の大きさ。1回分5.5円で、半年分。頻繁に買わなくていいのが良い。 シールも、市販だと1シート189円とかで買ってる会社のものなので、すごいお徳だし、可愛い。ロールになっていて、結構それぞれの柄も沢…

コストコ写真2。旦那のポテチは、小袋にわかれていないらしいので、いつ開封すべきか迷っているらしい。 スープの缶がデカくて結構邪魔になる。早く食べよう。 * 午前中は、幼児教室(七夕会) nappaの水痘(水疱瘡)予防接種(任意5000円) picoの三種混…