趣味は・・

kareo2008-07-07

七夕飾りは家にも作成して玄関先にあるけれど、いかにも「子供の居る家」ぽくてウキウキする。インテリアは超シンプルに、と夢想していた我が家の現実は、歩く隙間もないほど玩具がある和室と、手の届かないカウンターの上に散乱する書類と子供に危ないもの、そしてカビるのでは?とヒヤヒヤする浴室の玩具など。シンプルライフなど、どこ吹く風。

花壇で咲いたグラジオラスも、KAZに貰った花瓶に活けて玄関が華やか。スッキリした装飾の少ないガラスの花瓶は、本当に私好みだし、家にも似合う。ありがとう。
そういえば、先日サカタのタネに注文した薔薇とアジサイの苗も到着が待ち遠しい。ガーデニングは趣味ではないけれど、2つの花壇は追加追加で植えつけた球根と種で、花だらけ。ブルーベリーは収穫間近。(手入れはしないが、種と水は蒔く。笑)
最近はpicoも一人遊びが上手なので、うつ伏せで玩具と格闘している。片付けと家事がしやすい。けれど、読書に集中とか買い物三昧とか石鹸作りなどのウキウキ自分時間となると、急に遥か彼方にウッスラ見えるだけだ・・。

それでも金継ぎだけは、夜中にコッソリ、それもちょっとずつ時間を取ってする方が、逆に向いているような作業で嬉しい。3日とか1週間くらい間を置くと、漆の乾燥も進む上に、湿気があるほうがいいので、梅雨の今の時期が最適だから、今も私の趣味スペースのパソコンの横で、室に入れている。眺めてはニヤニヤ〜〜。

午後から夜8時くらいまで実家で楽をさせて貰い、夕食までご馳走になった。
夕方はスーパーでTOMOに遭遇し、そのまま寄り道して沖縄土産を頂いた。(シーサー、塩、キーホルダー、お菓子)旦那の帰宅の頃(今週は20時に仕事が終わる)に合わせて実家を出ると、pico号泣・・忘れていたけれど、夜のドライブ3連敗目。夜は車に乗せちゃいけなかったんでした。