2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

婦人科、歯科

朝ジジに順番待ちのノートに記入してもらったおかげで、11時には診察してもらえた。次もお願いします。 午後からは歯科で私のクリーニング1回目。 背中の筋肉痛?疲れが出てる。ピラティスした後は、数日身体が真っ直ぐな気がする。毎日スマホばかり触ってる…

ピラティス。腕がすでにダルくて重い。背中の運動が多かったから、きっと明日はもっと酷くなる。 午後は疲れてしまって、家の中でゴロゴロ。昼寝少し。 午後の昼寝が、欠かせない…なんだろ、これって年取ってるからかな?とは簡単には思えない。だってすんご…

朝は町のお掃除。 昼は中華で満腹。 オヤツは大好きな、かりんとう饅頭。 夜ご飯は唐揚げ。あ、食べ過ぎ??

ピアノ、習字、がもんち、庭仕事、ロコモコ。 ここまでが午前のこと。 ナッパが「ロココ丼」って呼んでて、可愛らしかった。「あ。ロコモコ…ん?ドンでもないの?」だと。

パパがロコモコ食べたいって言ってるから、美郷のハンバーグを買いに出かけてきた。ワインビーフ美味しいよね。食費使いすぎてて金欠だから、今日は焼肉するような素敵なお肉は買えなかった。 ※ 近くの図書館にも。 ケア施設からやってきた独り言の多い人々…

わかってたけど

片付かないもんだね、家の中って。 もうかれこれ2ヶ月専業主婦だというのに、気に入った状態までは、全くやりきれない。 あと1カ月くらいかかるかな。 手芸のもの、紙のもの、ガラクタ、二階の洋服、布団関係…ふうむ。 ※ ラタトゥイユ仕込んで、明日はオムレ…

美容院は、なかなか良い感じだった。次も行こうと思えるくらい。 ※ 朝からMRI撮影の旅。総合病院は賑わってるなあ。結婚指輪がはずれなくて焦る。結果と相談は、また別日にいつものクリニックへ。

案の定、朝一から鼻血次女。それも両鼻…小麦製品を多く取ったりしたせいで、夜間と寝起きの低血糖があるってことかな。夜ご飯から朝ご飯までの時間が長すぎる??でも仕方ないよね。 夕方のおやつを取るようにして食事回数を増やすことと、夜ご飯の質が問題…

iPhone問題。やっとSEを入手できた!午後で予約してたから無理やり出かけたんだけど、昨日からまた目がチカチカ。頭痛少し。肩こり。腹痛少々。 夕方になってもぜんぜん良くならなくて、おやつに柏餅、夜ご飯はホットケーキとメロンだったから、次女がまた鼻…

ずーっと、物置のようになっていたパソコンスペース。よーし片付けるぞ!と、物を和室に移動しはじめたら、床が歩けないくらいに出てきた…。 昔から、片付ける時に全部出してから考える派の私。入りきる気がしないまま、本とか、キッチンのものとか、出し続…

片頭痛

ピアノ、野菜直売、習字からの〜頭痛クリニック。 次女はMRI撮影して、頭蓋骨の中身は異常なし。診断は、ほぼ間違いなく片頭痛。おまけに、私が緊張性頭痛と思っていたものまで、全否定で、あなたも片頭痛ですね!だと。ほほう。 ま、今日は私は診察を受けて…

婦人科で、紹介状を貰い、本屋で立ち読みし、歯医者に行く。今日からしばらく私もクリーニングとか、やりかえたかった詰め物とか、する。 庭に蚊がいて、花の水やりが苦痛だ…。

多忙で不機嫌

ハローワーク。そしてお決まりの大福屋。今日は迷って草餅購入。 ご飯食べてから、学校開放日。自家用車はダメな決まりなんで、張り切って長女の自転車に乗ってった。 次女は、書道をしながら、以前とはまた別の発達障害児に手を焼いていた。多動で、集中力…

頭痛がする次女

結構頻繁に頭痛がする次女。風邪なのかもしれないけど、朝と、午後1くらいがひどくなるパターンが多いかも。 長女に比べて頻回で、今日は学校行けないくらいだと言うので、欠席させて小児科へ。そこで頭痛外来を勧められたのもあって、週末頭痛クリニックを…

午前中ピラティスしたら、疲れちゃって午後何もできない。 肉屋で買った美味しいハンバーグは大事に冷凍して、IHコンロの上にカセットコンロと無煙の網置いて、姉妹と一緒に焼肉立ち食いみたいに食べた。だって外は寒いし、リビング臭くなるもん。 お行儀悪…

櫛形の公園

弁当買って、公園で海用のチビテント広げてママは昼寝。この暑いのに良く遊ぶわー。パパとボール遊びもして、私は帰りに図書館にも寄れて満足。 夜ご飯は、炊き込み御飯と野菜多めの鶏のつくね揚げ。 昨日の夜、たい焼き食べて寝たせいなのか、朝方次女鼻血。…

今夜は、おでん

昼の和風新じゃがカレー美味しかった。 夜は牛スジのおでんをしようとしてるけど、今からじゃシミシミにならんよね。美味しく食べれるのは明日か。 パパが近くのコストコで買ってきただしを使う。母の日プレだってさ。 ※ 理由はないけど、機嫌が悪いワタクシ…

新じゃが肉じゃが

家で雑用をこなす。ほんとは外出したかったけど、姉妹は半日だったから。 夕方からは肉じゃが作り。明日はきっと飽きるから、これを和風のカレーにリメイクするって予定。

婦人科に拘束される

やっと昨日保険証がきたから、朝から婦人科へ。 少し動きやすい今年、時間の余裕もあるし、先々の計画も立てておきたい。だから筋腫を他院でMRI撮影してみることにした。治療をどうするかとかは、まだまだ未定。 しかし、びっくりするほど混雑してるよね。9…

「義母の日」ランチは蕎麦。プレゼント持参で送迎。 本屋、姉妹歯医者でクリーニング。

夜中に自分のむずむず脚の症状を、本気で地震と勘違いして起きた。眠れないし、日中も気になるし、起きちゃうし。 寝不足のまま、朝からハロワ半日。当然のように大福、柏餅。 ※ そして家庭訪問。 姉妹のどちらも、まあ、問題なく。むしろ褒められてた。 ナ…

ピラティス

2週間あいてピラティス。途中のスクワットがキツくて、もうほんと股関節と太モモがカクカクするほど。 姉妹が半日で帰宅するから、買い物に行きたかったんだけど、だるくてソファから動けず。 ※ 姉妹帰宅後に、昼寝1時間。 もしかして風邪かなあ、背中痛い。…

母の日

温泉だけは行こうと約束してた日曜。 朝から、ズッキーニのイタリアンオムレツ、キュウリのピクルスと浅漬け、根菜のスープ、茹でたウド、茹でたアスパラ、大根の葉の炒めたのを作って、量は少ないけれど今週の保存食のつもり。 チーズとか、肉類と合わせて…

ピアノと習字を済ませてから、弟一家と合流。ウロウロしたくてたまらない姉妹は大喜び。ゲームしたり、公民館で砂遊びしたり、土産の買い物について行ったり。 今日から2人で1時間になったピアノは、たくさん宿題を練習してたから褒められた様子。いいぞ。リ…

朝から長女の鼻血。 ここんところ次女ばっかしだったから、ちょっと驚いた。なかなか止血しなかったし、大量。 ※ 糖質制限風な生活。6日目。 昨夜は、ご飯ひと口、唐揚げ、干し茄子の揚げ浸し、揚げた干しパプリカのポン酢和え、裂けるチーズ、ごま塩味の焼…

昨日は、お祭りに付き合う気力がなくて、実家に姉妹を置いて帰宅。 昼寝2時間、夜はAEONに行って、のんびり徘徊。立ち読み。 食材もたくさん購入。特にチーズと、スイーツとパン用の粉類、野菜。 作り置きのレシピ本を買ったから、参考にしてみよう。 ※ 午後…

野菜中心にしようとすると、結構調理時間がかかる。今はいいけど、作りおきについて考えなくちゃだな。 今の所、姉妹の体調に悪い事は無し。 ※ 昨日はパパの連休最終日。 子供達と自転車の練習に二回出かけてくれた。初めて公道で、遠出。ゲームもたくさん。…

次女の不機嫌、鼻血、頭痛、体重増加しないなどのいろいろが、糖分の取り過ぎで血糖値が上がり下がりしているせいでは!とパパが言い出して数日…。まずは甘いおやつを制限。ご飯の前には野菜を摂取。炭水化物も減らしたり、たんぱく質も意識して与えてる。ジ…

金曜、我が家の連休1日目。 朝パパ帰宅。昼過ぎから夜まで、がもんちの子を預かってたから在宅。まったり。夜は手巻き寿司。 ※ 土曜、連休2日目。 公園にて遊び、川にも入って、プチアウトドア体験。ベンチで、まったり。 ※ 日曜、連休3日目。 朝からドラえ…