2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局KALDIで。

珈琲貰える券があったから、豆200と、一杯ドリップの10パックを貰いに。あと、こだま天然酵母を購入。全粒粉、おやつ、ペンネ、パスタソースなんかも。 ※ 今日はナッパの喘息予防薬を貰いに小児科へ。月に一度のはずが、前回は何故か1月?ほんとに? どんだ…

真剣に悩んでいること

ドライイーストが転売ヤーの餌食になっており、不快だ。これはもう、天然酵母を起こすしかないのか…と、午後から迷っている。 ま、たぶんやる気出したら売ってるんだろうけどさ。なんか悔しいじゃん? ※ 夜ご飯は、うどん餃子。きっと姉妹は好きなはず。 そ…

煮洗い

酸素系の漂白剤で、鍋でフキン、靴下、下着を順番にグッツグツ煮る朝。嘘みたいに綺麗になる。 食事の世話と、庭での寛ぎタイム、日光で目が辛くなったから室内に移動。ほんとは、ヘアバンドと上履き袋を作ろうと思ってたけど(どちらも趣味)やめた。やる気…

肉食べた、オレ、ニクタベタ

1週間ぶりの買い出し。 野菜はパルで来ると思うけど直売所で、胡瓜(12.3本250円)キウイ(大きめ四個350円)人参(三本150円)玉ねぎ(100円で五個)という安価さに負けた。 スーパーで肉などいろいろ買って、ホームセンターにも英語のノートを買いに足を踏…

ついに

乾物缶詰以外の冷蔵庫の食べれる食材は、ニンニク玉ねぎネギジャガイモ。だけになった。笑 冷凍のパンと、米はあるけど、肉が恋しいので買い物に行こう。 次女が望んだので、両親と公園に出かけようかと思ったけれど、リスクを増やすことはないなと思ってや…

振り込みくらい

郵便局に行く。それだけの予定な1日。 朝ごはんに、キノコの天ぷら(姉妹食べない)、新ジャガイモのフライドポテト、美味しい天然酵母パン。 テラスにポップアップテントを広げて、読書でもしようとしたけど、ちょっと曇り空。寒くなってしまって、家の中へ…

手が冷たいから

という理由で、車のお世話はしなかった。 ※ ゴールデンウィークまでにやりたいこと ・衣替え ・煮洗い ・写真の片付け

良い一日のはじまり

まあだいたい予定も無く、眠りたいだけ寝て幸せなのかもしんないけど。 姉妹は課題を済ませ、私は朝ごはんに手の込んだ?和食。朝からちゃんと豚汁とか作っちゃう食いしん坊。頼んでいたパンが届いて、割高やな…とは思うんだけど、ものすごーーく嬉しくて。…

ラザウォーク

昨日は銀行をまわるよりも、ラザのほうが効率がいい。 と四つのATMをウロウロ。給料日だけれど、わたしの仕事も止まってるし、やりくりしないとな。 自動車税、安くなったりしないのかな?しないか。 そろそろ色々届く時期だよねえ?やだな。 あまり混雑はし…

風呂カビキラー祭り

出かけるまえに、シュッシューと盛大に振りまいて、ダイソーのカビ取りジェルも塗って、浴槽で桶とか漬け込んで、今日の私は気が向いて、めちゃくちゃカビと戦っている。 ※ ジジたちと公園散歩。1時間くらいのことだけれど、姉妹もリフレッシュした感がある。

洗車

あんまし汚れてたから、珍しく自分で洗車。本当は水垢を取るクリーナーまでをしたかったけど、風がとにかく強くて断念。そして家に入って見てみたら、屋根の上がまだ汚れてた残念。 ※ 次女の中1コロナ宿題が、郵送されてきた。量はともかく、「毎日する」と…

コロナ対策

我が家のコロナ対策、「入院持ち出しに備える。」の話です。 最低限しか外出せず、自粛しててもそのうち学校ははじまるし、うっかりコロナ人になるかもしれない。出来れば医療崩壊してないタイミングでかかりたいし、あえて死にたいわけじゃないし、娘らは死…

もうだめだ、世界の終わりだ…

花壇にどでかいサナギがいる…多分これを読んで想像してる10倍くらいの大きさの…6センチくらいあるやつ。泣 戦うのは私か…畑に投げとくしかないのか…やだな。

草むしり

ナッパの送迎をし、三食作り食べ、午後からナッパと草むしり。昨日一つ試作したマスクの色が感じが良い…けれど、疲れてしまって夕方から2時間くらい昼寝。おねむ。

物置を片付け。

玄関脇の、掃除用具と非常用品を整理整頓。もともと不用品は減らしているから、捨てるものはないけど…スッキリ。 ミシン仕事に飽きたから今日は布の裁断だけして、金魚の水換えて、のんびりと過ごす。 朝ごはんは鍋の残りだし、昼はお餅焼いて、おやつにクッ…

結局ね

お休みでした。このまま私の仕事はいつまで休みなのかわからない状況。店舗と違って、仕事の量が戻るまでは呼ばれないはずだから、長期間の予感。 少しは皆様の役に立とうと思って、一日中ミシン作業をして過ごす。マスクゴム、帽子のゴムは使い切った。あと…

キミノマスク

暇にしてるから、白いマスクも作ろうかな。 明日で、もしかしたらパートはしばらくお休みになるかも。休業補償とか、ないのかな…。しばらくってどのくらいなのかな…。

仕方ないなー

ナッパ生誕記念日。希望のお寿司をネット注文して(しかし失敗しておった)TO GO?ってやつ。「テイクアウト」で育った世代やのに、今更こんな洒落た言い方してくるの誰!?許さん。 結局、車で少し待ってから持ち帰るママであった。 ※ ナッパ14歳。本人も何…

公園。

あまりに勉強したくなくてメソメソ泣く姉妹。んもー。仕方ないから、午後から実家の二人と公園へ。一人10万円の話とかしながら、言うほどたいしたウォーキングしないけど、気分転換。 ※ お偉い人がくれるものは、布マスクだろうが、10万円だろうが貰うけど……

肉。本当は、ぼくり。

食べたいなーぼくりの焼肉。と言いながら、いちやまで買った安めの肉を焼いたんだけど、まあだいたい肉の値段などわからない姉妹は充分嬉しそうで良かった。あとは、寿司が食べたいんだそうだ。贅沢言うないっっ。 買い出しで食欲が刺激されたのと、私は昼ご…

休校延期になりまして

昨日にはわかっていたのに、連絡来なくて関係者の苦悩を想像する。ガンバ。 姉妹的にはまあ、嬉しそうだ。早く過ごしやすい季節になってくれたら、それで電気代節約出来てママは嬉しいところ。寒い…。 私の仕事はどうもガッツリ減りそうな雰囲気。節約しつつ…

オイル交換エレメント込み4500円。

運転ちょっと疲れたけど、たまにはいいか。次は車検の時。 今日さむーい。うっかり夜遅くに洗濯二回目回しちゃってて、眠れなくている。

掃除機を背負う

軽い掃除機があればいいのかもしんないけど、我が家のハイパワー掃除機をアウトドアなリュックに合体させて、家の中をウロウロ。すごく取り回しが良くてそのまま収納してみた。 ※ 今日は☂️だけど、オイル交換のドライブ。先日スタンドで1万円越えのオイルセ…

コロナころな

頭痛がしたら、喉がへんだったら、すぐコロナなのかも?と思うの嫌なんですけどぉー 日本人免疫出来てた説を信じて暮らすか… パパがいる週末。リビングが楽しげだ。

今日も今日とて

元気いっぱい金魚のオスメスを隔離するお仕事。ただし、巨大金魚ゆえ、ずっと隔離するほどの容量はない…夕方戻そう。オスメスがわかるようになった自分、すごいな。 ※ 不要不急で、人にはあまり合わない用事いくつか予定入れた。出かけるのなら同じ日に。 ヨ…

コロナに近い。

クラスターの起きた会社の横の店で、今月初めに買い物をしている私。ハーブ貰って喜んでる場合やないのだぞ。 そのせいか、気管支がチリチリしても気になって仕方がない。具合は全く悪くないのにそう思っちゃう。なんなら、抹茶の濃いお茶のせいかもしんない…

メスやらオスやら

午前中にちゃんと勉強させた。(強制) カゴを吊るしてみたり、やめてみたり、産卵場所をつけてみたり、チョークでテラスに絵を書いたり、穴を掘ったり、鈴蘭を植えたり、雑草取ったり。 ナッパの部活のキラキラで遊んだあと、親子でわいわいしとる。昼は焼…

凄いショック。

金魚の病気と思ってたのが、オスの模様「追星」でした。ならなら、この千円する薬に入れてるのは全部オスじゃん。そっちは追いかけっこしないわけだわ。 ※ マックは16時くらいに食べて、カステラ食べて、でもきっとお腹すいちゃうからご飯炊いてる。 キムチ…

マックとスーパー

姉妹は着替えて、でも一歩も車から降りずに外出気分。外に出たいとか、全然言わないインドア子ちゃん。ナッパの部活グッズで、楽しく遊んで、制服を着て写真撮影に花の咲いてるとこ行った。 私は金魚の世話して、雑草取って。 夕方には3人で台湾カステラを作…

朝から連絡来ました

待ってました、fromお偉い人。どんどんサクサク決めて、言いたいこと全部伝えて、残ってた私の仕事めちゃ減った。 くるぞ来るぞって待ってたら、午後には、メールで休校延長と入学式延期決定。まあそうだろ。県内では危険地帯やし、なんなら例のアレが近いし…