2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン予約した

医療従事者の端っこの、そのまた下の下の、なんならエブリデーが日曜日くらいの私にも、ワクチン予約の権利がありまして。 それでも、2回目打ち終わるのは6月です。 何かのご参考までに。

神経内科へ

母と二人の受診やオンラインヨガの日。 家事を済ませて、さああと何しよ。

学校行ったよ

校長という職業をしていると、みんなが自分の話を楽しく聞いてくれる錯覚でも起こすのか?今度の校長は、呆れるほどに空気の読めない長話タイプ。 そもそも、書面会議で全然良い内容であった。 リアルで行けば、何か書面にない特別な何かを得られるかもしれ…

あ、子供部屋は完璧に片付いた

夢のように綺麗。いつまでキープできるかが鍵。なんなら秘密基地のようなスペースも生まれて次女が楽しそうにデコっている(それが散らかるという説も) ※ 明日は学校行事なんだけど、授業参観は無いらしい。ママたち、話が多くてうるさいからかな?笑 部会…

今日は眼鏡屋へ。

パパは999.9の新しい運転用眼鏡、ママは今の遠近両用のレンズを交換。なんともお金のかかる目玉だな。一応母の日と父の日ってことで。 姉妹はアニメイトに寄ったからご機嫌さん。 夜ご飯は疲れたから、珍しく弁当とお惣菜。楽でいいな。

かっこいいタブレット

うちの市では、小中学校で学習タブレットが一人一台なんだけど、とてもカッコいいらしい。 秋まで持ち帰らないらしいけど、役に立つといいよね。

やだけど、どうにか。

まだ子供の部屋は片付かない21時。 ※ 今日は、ホームセンターで沢山買い物もしたし、銀行巡りもしたし、美味しい果物も買ったし、田舎のケーキ屋のケーキも食べたし、金魚のドロドロの苔も秘密兵器で綺麗にしたし、床の水拭き掃除もしたし、美味しいトンカツ…

一階からの卒業

リビングには、幼稚園時代から姉妹の道具や持ち物を置く収納がある。ランドセルやリュックを置き、プリント類をごちゃーっと溜められてるような。そこは、姉妹が登校したら空っぽになる前提なんだけど、そうはいかなくて、まあまあストレス。 今朝思い切って…

こちらが怒りたい話

参考書の、次女にお下がりしたい本の解答部分を紛失したナッパ。そのために買い直すことがいかに無駄か。多分捨てたんだろうな、とは思うけど、探し出すまで眠るなと言いつけた。 部屋がそもそも汚い。整理整頓は姉妹ともに出来ないんだけど、それにしてもも…

最低限のお使い

今週は結局後半の仕事はお休みになって、(たぶん来週も無いと思ってるんだけど)慌てて1日で済ませたりしなくてもよくなった。ラザで買い物して、一度帰宅したら出かけたくなくなったから、そのまま。 そういえば、姉妹は今日病欠。リフレッシュ休暇みたい…

今日じゃなくていいか

食材はあるし、昼寝の後、シャワー浴びて着替えまでしたけど、ソファで動かずに1時間。 低気圧でした。もう今日はやめとくか。

粉瘤騒動

娘の太ももに粉瘤がある。(確定) ものすごい小さいけど、自然には治らないからいつか皮膚科に行かねば。 毎日見せてくれるけど、触らしてくれない。

買い物。

手芸材料が足りなくなって、seriaへ。 改造ユニフォームは、なかなか良さげな完成となった。 良いお天気の中、本日次女の家庭訪問。 玄関先で込み入った話もしないだろうし、気楽なものだ。

ミシン。

久しぶり過ぎて、調子が出るまでに結構かかった。BOSSのユニフォームを、改造。 ※ ご飯は作るけど、ほんとやる気なくて、それ以外はリビングでだらーっと過ごす。

「だってママ老眼じゃーん」

イボみたいなのを潰したいママと、自分で恐々やってみて悶えてみせる次女との戦い。 毛穴が詰まってるんだと思うんだけどな…やりたいな…(そういうのが好きなタイプ) でもタイトルみたいなのを言って攻撃してくるんすよ、あいつ。「冗談じゃーん」って誤魔…

少々プレッシャー

出勤の日数減ったのに、明日の仕事はめちゃ一日中気を遣う予定だから、せめて元気に働けるようにたくさん寝よう!笑

以前よりも

フルタイムのときより、仕事に行かない日が増えたから、外食も控えめなんだけど、昨日は半日のつもりの仕事が終日になったから、帰って食べるものが無くて、ファミレスへ。 姉妹嬉しそうで何より。 そしてそんなに食べない。笑

何度も確認

前の晩から何度も「登校送迎連絡」と「持ち物準備した?」の話をしていても!!怒 朝になって次女は辞書探し、長女は連絡通じてなくてバタバタ。この感じ、ほんとに嫌だ。 辞書は結局無いらしい。少なくとも3冊は持ってるはずの英語の辞書が…。 幼いから、未…

顔のお肉

どこもかしこも重力に負けるお年頃。 ちなみに顔のリフトアップにもヨガは良いと思ってる。顔は頭に頭は肩に肩は背中に繋がっているから、正しい姿勢も関係あると思ってる。 なぜかお尻のトレーニングのあと、顔が若くなった気がする。それか効いているのは…

本日締め切りの

大事な書類が一枚リビングの床に落ちてた。 部屋干しの影で見えにくかった、ナッパの忘れ物。心底私に似ていて呆れちゃうな。 ※ 庭のコンポストに、億より多い単位の白いダニぽいのが発生している…ダニなら飛ばないからいいのか?今の悩みの一つ。笑

送迎だって消耗する。

ママも、月曜は動きたくないので、春先の陽気だし送迎ばかりしてあげない。 天候だけは優先するけど、自転車あるでしょ。 ※ やらなくっちゃなああああ、を消化する月曜。コタツが邪魔だから、キッチンとリビングの真ん中くらいは床暖が良かったな…ってまだ思…

ナッパとデート

次女は友人のお宅へ、私とナッパはラザウォークでデート。 たくさん食べて、でもそんなに元気でない日。 もうそんなに元気出ないお年頃かね…。笑 夕方16時ぐらいになると昼寝することが多い。 そもそも中学生の登校が早いって問題があるわけだけど…あ、これ…

木香薔薇は枯れたかも

去年折れてからの調子が戻らないままだった。 根元に大きな亀裂があって、もう何も春らしい動きが無い。がっかりだけど、抜いてしまおうかな。 大きくなりすぎた庭木も、芽が出なくて心配している…こちらを抜いたり切ったりは、大変そうだな…。

算数のまる付けをするアプリ

知ってた?なんて便利な世の中や…

事件発生

仕事に影響がでるやつ。 ※ 次女がオールバック(髪型)のことを、オーバーオールって言い間違えたのが、ツボ。 好き。

OPP

タイ料理か、自作辛いサラダか、タマリンドか、毎日食べてる発酵食品か?お腹の調子が微妙。 ※ 今日は朝からナッパの歯医者。 保険点数稼ぎの回なんで、クリーニングされてから、シーラント追加してくれた。 本当はシーラントは自分でやりたいけど、まあいい…

ドライブなど。

あちこち遠方までナッパとデート。小麦粉多めの食生活。次女の美容院にも出かけたから、新学年に向けて準備した気持ち。

姉妹の春休み感

クラスメイトと大人数でピクニックな次女と、親友と2人で映画デートな長女。 ママはタイヤ交換と、昨日の二日酔いと、低気圧で死にそうになっておる。