2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イトヨー

朝はTOMOがやってきて、ジャガイモと約束していたブツを貰う。 昼過ぎ、買い物がてら涼みにイトヨーに出撃。休憩室で体重を量ったら、6kg越えだった。 帰り道にはリカんちにて、ジャガイモ(再)を貰う。芋祭。笑 会う人会う人に笑顔でお話が出来て、…

そういえば・・

社会保険事務所から出産で頂くお金、手当金と一時金があるんですが、両方で62万ほど先日頂きました!やったー。 片方は誰でも出産で貰えるお金の通常額30万。 もうひとつは、「社会保険に1年以上加入していて、かつ、出産の6ヶ月前まで働いていた退職…

携帯からコンニチハ!

昨晩も寝る前に眠れなくて号泣した娘・・(といっても、そんなのは日に何度もある)夜はガッツリ寝て欲しいから親も必死。 昨日は昼からアピタで買い物とか、旦那実家に出かけていたので、抱っこ抱っこ。そのせいもあって腰痛が悪化してたから、旦那に23時…

7時間も!

起きたら朝だった・・胸はパンパンカチカチ。 思いがけず長い睡眠になった理由は、昨晩早めにベッドに行き、眠らないナッパに何度も授乳&Mサイズおむつ&夜の散歩で寝かしつけたから。 夜中の授乳は娘任せで今まできたが、4時間以上間隔があくと母乳はま…

バウンサーパワー

9時半雄叫んで起床のナッパ。効果絶大という噂のバウンサーで、即ウンチョス特盛り発射。 午後から実家に行ったのだけど、離れて用事をしていたら絶叫号泣!って感じで、どうやら眠い時に私無しでは眠れない。帰りがけにも、私が洗車してたら近所のオバサン…

Mサイズにする。

太ももがピチピチで苦しそうなのと、Sサイズの在庫がなく、手元には貰ったMサイズパンパースがあるのでサイズアップすることにした・・パンパースが細めな気がするので、次は違うメーカーに浮気してみよう! バウンサーは、乗っている間にご機嫌で動くせい…

買い物

旦那が美容院に行くというので、くっついてって買い物をして待ってた。 娘靴下・本・プレゼントのニャンコエプロン・台布きんなどを買い、待ちくたびれて外に出たら、相棒と遭遇。楽しかったんだけど、約3時間の抱っこで、腰痛ですわ。 さっき、ガモンがや…

母乳的には良くない

けど、今日も夜中は4時間は眠った娘。1日の中で、まとめて眠るのは夜中〜午前中くらい。家事をするのには都合が良いのだけれど、母乳育児には不向き。

児童手当

実家に娘を預けて、ダッシュで産後初めてのラーメンを食べに出かけた。夫婦二人の外食ってのも久々だったので嬉しかったが、ラーメンの味は普通。 テツヤんちで、美味しいテツヤ手作りパンを貰い、娘がはまりそうなバウンサーをレンタルし、甲府市の「欲しい…

RIKAに会う

デカイ!笑う!とRIKA一家に絶賛され(?)、自家製のタマネギを大量に頂いた。家計がとっても助かりまっす! 連れ歩いた娘は、行く先々でウンチョスをブビっと出していて、今日のお出かけはテンテコマイ。 そして夕方から、今の時間まで30分以上眠る…

オゥケィ

結構前から、オゥケィーと聞こえるような言葉を娘が話すのだが、パパと早く呼ばせたい旦那は「オウケイが帰ってきたよー」とか思い切ったことを言い出した。 混乱しますから、ヤメレ。笑 でも面白いので「ほら、オウケイにパパって言ってみー」とか、「オウ…

予定

今日は給料を下ろしに出かけ、予定ではRIKAんちに寄り道しつつ、食材の買出しへ、という予定。パルシステムでメインの食材などを買うようになって、産後は特にそれで献立を考えているんだけど、たまにはスーパーも行かなくちゃねー。 にしても、パルシス…

給料日

目覚めたら5時半。1時くらいまで目が開いてイゴイゴしていた娘だけど、それでも睡眠長い。

無意識の私が考えた育児グッズ

夢の中で、旦那は写真のような大きなビニールハウスみたいなのの中に娘を背負って外出してた。チャイルドシートがガッツリ中に仕込まれ、娘在中&中に2本ある棒は、夢の中で、私が説明するシーンがあったのだけど、突っ張り棒なんだそうです。 なんと適当な…

なんと5時間以上

昨晩1時ちょい前〜朝6時半まで眠り、急に「フエェーン」と泣いて起きた娘。 なんという睡眠時間の長さ!これが毎日だと体力的に助かるけど、母乳的には具合悪い。最近、おなかポンポンで眠ることもあるし、ちょっとだけ楽になった?の?

オムツ考察

産後から2ヶ月分の水道料金が本日判明・・4000円くらい前年度よりUP! んーそれって布オムツとベビー関係の洗濯のせいだよなー。タオル類とか、半端ない量だもんな。 差額はパンパース2袋分(200枚程度)として、新生児期では1日20枚くらいは…

治った☆

夜飲んだ葛根湯が効いたのか?食生活が野菜だらけだったのが良かったのか?胸が痛いのが軽くなり、朝から快適。

両乳イタイ

おそらく、先日実家で食べたウナギと赤飯のせいで、張りが強くて調子が悪い私の乳腺。涙 まだ乳腺炎まで行かなくて、固めなだけだけれど、飲む量とバランスが悪いみたいで、娘に頻繁に授乳してみてるけど、よくなりません。大量に出すぎてる気もするくらい、…

右乳痛い

ナッパが思った程量飲まないうちに満足したり、眠ってしまうことが続いていて、おまけに夕方長い時間眠ったりしてくれたせいで、母乳のバランスが崩れた様子。ジリジリと張ってて痛いー

おじ&おば&いとこ

初対面で、弟一家と対面したナッパ。本人は、普段どおりでしたが、記念すべき日だと周囲はビデオやカメラで撮影しまくり。 従姉妹のきゅうりは今1歳と8ヶ月、「ぁかちゃん・・あくしゅーーぅ」って、結構ナッパにも反応してて、歌ったり、「くしゃーぁーー…

今日の初対面

広瀬さん ナッパこと我が娘は、ようやく生後二ヶ月に入ります。 だんだん、「慣れるしだんだん楽になる」というよく聞くアドバイスは、新米ママの私にとっては魔法のようでいて実感が無い言葉でしたが、ちょっとだけ、わかってきたように思います。妊婦時代…

遠出(生後二ヶ月)

どーしても行きたくてウズウズしていて、小淵沢大泉方面に連れていってもらいました。 アウトレットでは、授乳に使うべくアジアンな三角クッション、ボーネルンドで穴あきバケツとアルファベットのプレート、お土産のパンなど購入。 例の子供が入っちゃ駄目…

今日の初対面

ケンヤ&かをる&ちーちゃん

外出

用事があって、連日のおでかけ。どうしても授乳とオムツ交換を気にしながらなので、私の服装に気を使ったり、道のシュミレーションを必要とする。 ケンヤズに出向いて内祝いを届け、ハトコの対面などを楽しんで、帰り道に申請書類を持参して混んでいる市役所…

おつかい2

今日も買出しに出かけたいのですが、ナッパ寝すぎ・・。 最近、授乳時間が短く集中的に出来るようになった気がするし、そのせいで午前中の静かな時は特に熟睡してます。 →縦抱きで授乳にした →保護器を買った →直接授乳 →ミルク廃止で作業と出費とおでかけ荷…

お使いから帰ってきました。車のお出かけでも、私と二人だと近場チョコチョコが多いからか、泣かずにおりこうさんです。 抱っこしていないと寝付かない娘なので、夕食の準備も出来ずに抱っこしたまま・・。

おつかい

双葉方面に出かけようとして準備しているのに、そんな時に限ってナッパは熟睡中。起こすのも可哀想なんで、ひたすら待つ・・。 昨日も今日も、午前中にキッチンでお風呂に入って、さっぱり。 シンクに置けるベビーバスは、本当に良かった!本当はもう大人と…

揺さぶりっこ症候群

旦那が昨日から「ゆさぶりっこゆさぶりっこしょーこーぐん♪」と、楽しげに歌っています。 そんな病があることを覚えて嬉しい、とかそんな感じ? ちなみにメロディーはCMソング「タウンワーク」のパクリっす。

夜中です、抱っこで腕痛です。

えーと、風邪を引いた旦那と、たまに頭痛がするヨワヨワ自分だったので、今期のフランフランのファミリーセールには結局行きませんでした。20%引きが目にチラチラするけど、結構な遠出だし、きっと自分も娘もつらかっただろうから、冬まで延期ってことで…

御殿場アウトレットに出かけようとしていましたが・・どうなる?