2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

待遇変わってた

給料日。私の給料形態が変わってたのね、と明細で知る。 固定資産税、国民年金を一年分払うつもりで、あっという間に無くなっちゃう。さよーならー 次女と一緒に寝てしまい、8時半就寝。

また外傷

いつか抜歯して、歯っ欠けのまま暮らしているピコ。6歳だけれど体格も早生まれで小さく、永久歯も一本も無い。グラグラしている歯もないというのに、昨日また体育の授業中に右上のAをウンテイでぶつけてきた。 グラグラして、唇も怪我してる。唇はケナログ塗…

長電話

WILLCOMの無料通話を宣伝してあるくリカと、帰宅後に長電話。まー主に噂話?愚痴? 姉妹は夜更かし。はやくチャンネル権欲しいなーー。 買い物に出るのが面倒だから、ネットスーパーに注文。 その後、なかなか寝れない、淋しいと発狂ぎみに泣く次女を抱えな…

いろいろしたよ

実家から午前中のうちに帰宅。 姉妹はゲームをしたくて仕方がないの。

ええとー

組費集金二回目。 婦人科へ。朝10時受付、呼び出しは14時すぎ。 その間、印伝にて財布購入二回目。母の日のプレゼントにしようと、小物も2点購入。岡島にて立ち読み。こども万年筆など購入。パンを買って一度自宅に戻り、ブウバと姉妹を実家へ。呼ばれたので…

授業参観

あと半日働けば!! ※ 午後から授業参観。 夕飯は友人親子と手打ち蕎麦の蔵へ。

組長仕事

組費を集金する日ですだ。

ブウバ来訪

歩いて帰宅してみたいという次女が、自分で電話して召喚。 今週は組長仕事も忙しいから、ちょうどいいわんっ ※ 姉妹は3時半には帰宅していたはずなのに、なんだかのんびりしちゃってて捗ってない。オイ。 仕事で失敗して機嫌のわるいママの説教炸裂。猛烈に…

長いな、4月

でも家事や子育ても楽になった感じが強い。

洗濯の山

山盛りな畳み仕事に時間がかかる…ピコがガッツリ手伝ってくれて、助かるなぁ。 書類、雑務、宿題、お三度をしてるうちに日が暮れそー。 朝はパンとケーキ、煮物、昼は混ぜご飯に枝豆シジミ味噌汁、オレンジ。昼寝したから、ラザに行こう、そうしよう。 ※ ク…

ハーフ&ハーフケーキ

朝から内科受診。 タイヤをようやくパパが交換してくれたんだけど、ネジがバカになってて遠いタイヤ屋(スタッドレス買ったとこ)に行くことに。 ピコの置き傘を買い、ナッパの体育着と上履きも買って、ケーキ屋の巴里に寄ってナッパの誕生日を祝う。 チョコ…

悪い夕食

イチゴ山盛り、味噌キュウリ、冷や奴、ヨーグルト、味噌ラーメン、チョコアイス、というのが今夜の夕飯。 気楽な母子三人は、食べたいだけ食べて、テレビをみるのだった。

八歳になりましたー

我が家の長女ナッパ、生誕記念日!おめー!! 疲れてるママは、外食してご機嫌を伺う。ナッパは嬉しそうにパフェとか食べてた。 八歳のナッパ忘れん坊で、おっちょこちょい。でも慌てん坊ではなくて、ゆったりとした子供になっている。ワサワサしてない、マ…

スナップエンドウ好き

姉妹がモリモリ食べる野菜のひとつ。茹でて朝からボリボリ。 4月の水曜日は、車で学校に送ってくか聞いてあげることにした。即答でYes!ま、そうだろうね。 登校には慣れた様子に見える。楽しそうだし。 ※ 今夜も真夜中に家事労働。

夜中に家事

姉妹と寝てしまい、1時から3時まで家事労働。 寝ます。 ※ 眠いのと疲れで、ピコがグズグズしてるけど、宿題やったり、持ち物用意したり頑張っている。 給食は美味しいんだそうだが、プリンがまずかったとか言ってた。なんだろ?毎日、楽しげに学校のことを報…

給食開始。

朝の弁当がないと思うだけで幸せ。七時半出発の姉妹はTVをみる時間が無いと悲しげに出発。手を繋いでランドセルが並んで歩いてる感じ、とてもいい。 その後の30分くらいで、床の掃除や洗い物、夜ご飯の下ごしらえに自分の身支度。うわお、充実。 ルンバが手…

ゲームしたら、何か忘れる

ゲームが絡むと、何かどうか忘れたり、手抜きになったりするナッパ。今夜も夕飯のあと、全て終わっていたらゲームしていいよって言ったら、宿題忘れるわ、枚数手抜きだわ、歯磨きしてないわ…オイ!!おまけに、遅くなってゲームが出来ないって泣いてるし。 …

初の映画館

ピコがビビり屋さんで、私も子供の映画につきあう気力は無かったけど、アナと雪の女王は観たかった。 姉妹が映画館でワクワクしてる顔を見て、相当楽しむワタクシ。 ※ 夕方はガモんちと遊ぶ。

待ってた金曜日

どんだけ待ったか、今週やたら長かった。 ピコとワタクシ、20時過ぎにはソファとコタツで寝落ち。 23時までおきてたナッパを寝室に追いやり、顔洗って寝直すところ。 明日は、姉妹初の映画館。アナと雪の女王。トイレと、怖さの心配で次女ピコが早くもテンパ…

また水筒買う

大きいの、保温できるの、軽いの、と姉妹で用意してたら凄い個数の水筒たち。今日届いたのは、私のお気に入りで一番活躍しているナルゲンのもので、0.5リットル。冷凍できちゃうし、熱いの平気だし、なにより軽い!

なんか忙しい

仕事で来週くらいまで大きい予定が詰まっている。スタッフ補充して欲しいな…。 姉妹は今日、車で学校へ。二日連続ピコが走らされて転んだそうなのと、水曜日で疲れもあるだろうから母心。歩くのが早くなるには、食べて大きく身体を作るのが先かも。がんばー …

ナッパは給食開始

一年生次女ピコは、今週は半日だから弁当持って学童へ。

初登校!

ランドセルがめちゃデカい。姉妹並んで仲良く登校。

ゴミ当番と住民総会

朝から、なんかもーいろいろ。めんどい。いやだ。 パパはただの組長ではなくて、役職があるから、長く説明したりしないとなんない。がんば。 ※ 結局、夕方もパソコン使って◯◯長の仕事。ワタクシ、影の長と呼ばれております。

組長でごいす

午前中は洗濯、片付け、ゴミ出し。 ランチはカルボナーラ。 午後は組長仕事。四時間もかかって、すっかり消耗。 ご飯は焼肉。夜はDVD鑑賞。

ついに入学

我が家の姉妹は小学生2人となりました。 担任は超ベテランなおばさん先生。きりりと叱ってくれそうだし、動じない感じでなかなか好感触。 午後は仕事。 夜ご飯は姉妹の希望で大混雑の回転寿司。

治った

おなかすいた、とメロンパンをモリモリ食べた次女。吐き気も治まった。 退院許可が降りたのは昼過ぎ!!その後も手続きで、帰宅は2時半くらいだった…仕事めっちゃ迷惑かけたわ。 夕方、やっと仕事に行こうかしたら、BOSSがもーいいよって言ってくれたらしく…

ブウバパワー

何しろ家事がやりきれない。ので、ブウバに来てもらってる訳だけど。2人が7時半に出発するようになれば、そのあとも一年生に給食が始まれば、少し楽になるのかしら? 産後、首が座れば楽になるのかしら?って思い悩んだ時に似ている。 ※ 18時頃、そろそろ職…

テレビ欲しいかも

寝室にテレビ欲しいな。 ※ 初学童な次女。張り切って準備したのはいいけれど、夕方6時過ぎに迎えに行ったら疲れてグッタリ。まあそうだろうな。 朝8時からだもんな…大変だ。慣れろーーー 年長さんが良かったな… 疲れたから休みたいな…と呟いたので、明日は…