2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い姉妹

休日や半日だと、15時になると、宿題をしている風に自室へ向かう。そして16時にはスマホのロックが開くのでまたリビングに降りてくる。 1時間では足りないこともあるだろうけど、まあ良しとしている。 平日は、帰宅後に課題と自習的なノートをすることになる…

伝説を積み重ねるナッパ

朝何度も「ピザトーストを食べるのか」を質問するも、上の空で(多分その時はドラえもんを見てた)、返事がなかったから食事を渡す前に意地悪を言ってたら 「返事があるまで話しかけ続けたら良い」などと言う。上からだな。 ※ 寝る前に真っ暗な中で次女ピコ…

仕事

ポカ2つ。頭が戻らなくて困るなぁ。 すごく眠いのに、キングダム観てるとこ。

ジャーマンアイリス植え替え

ここに書けば、次回がわかりやすいはず。 プランターに植えてから初めての植え替え。2016年に植えたままだったビフォアザストーム。本当は2、3年でするほうがいいらしい。巨大プランターをひっくり返したら、大量の蟻が居てパニックになってた。ごめん。 古…

トマト結局植えた

プチトマト、好きだしな…と、結局一本だけ植えた。楽しみだな。 本当はナスもと思うけど、割と失敗してるから、やめた。アップルミントも植えようかと思ったけども…モヒート飲みたい…案外ミントが高くて今日は断念。増えそうだから地植えには、出来ないしな……

金魚のお世話

やってもやっても、呆れるほど汚れるデカイ金魚。ジャバジャバ洗ってやるぜーーーぃ。 日に当たったり、疲れて、昼寝してしまった。笑

給食まだかな

来週から始まる給食。楽しみだな。笑 パンが個包装になるみたいで、たいしたのじゃなくなる?という話。そんなにもパンくらいの配膳でウイルスのリスク高い??? だから給食費秋までタダになったのかな、内容に問題あっても無料だし…ってこと? ※ エプロン…

少し寒い

買い物に行こうと思ってて、それは楽しみ。 ※ 姉妹は自転車通学で疲れたみたい。 だいたいマスクして自転車なんて、苦しさしかないんですけど…本気かな、トレーニングかよ…。

諦めてエプロン買う

給食に毎日エプロンを持参することになるんだそうだ。感染防止になるとも思えなくて、とても嫌だ。 数えたら子供のエプロンは5枚。普通に考えたらあと5枚あったら平日のアイロンがなくなるね。 簡単に作っても良いけど、まだなんとなくやる気が出ない。だか…

痛恨のミス?ミスなのかな

カーナビの無料更新ができる葉書を出し忘れておった…らしい。もう何しろ三年前だから記憶がなくて、ディーラーを責めていいのかもよくわかんないっていう…タダのものが好きな私には珍しい痛恨のミスや。 ※ 小梅を大量にジジから貰う。嬉しい。 初めてだけど…

どこにも行かないって決めたので

また、食べ物を工夫する1日。 仕込んでた珈琲ゼリーを食べて、また今日のオヤツのライチゼリーを固める。 朝ごはんは納豆とシーザーサラダと竹輪。笑 昼ごはんは、カップヌードル (姉妹の希望で) 夜ご飯は、つゆを具沢山にして讃岐うどん。野菜の残りは冷…

食材…

ギリッギリまで使い切ってから買い出しに行くから、油から蜂蜜、ドレッシングやら何やら、結果たくさん買うことになる気がして、自分でもやりくり出来ん子で笑うわ。みんなどーしてんのや? 今日のランチは、ラムネ味シェイクを飲みたくてマック。カレンダー…

登校日には連絡がいろいろくる

わかってないことがわかるので、楽しみのひとつ。 どうやら休校あけの弁当の回数は、3回で済みそうだ。ヨシ。給食は来月から。 体育着での登校と、授業がOKになるらしい。 あと、給食と弁当を、エプロンマスク着用にするとか。洗濯物が増えるから、やめて欲…

寝る前にドラマを見たのが残っていて、スパイの西島秀俊の嫁で、任務について行って正体を教えて!って詰め寄るっていう、自分=綾瀬はるか設定気味の夢を見た。こういうのが素敵な夢の見本やな。 ※ 娘の登校日。1時間は学校に滞在する。戻るのが面倒になり…

我が家の姉妹

たまにゲームのことで喧嘩ぽくなるけど、ほんと楽しそうに暮らしている。 最近は片付けた子供部屋に送り込んで宿題をしている。勉強してるかは謎だけど、ママも見張っててもたいした集中もしないし、ストレス。離れるって、お互いに良い。 ※ 偏ったものしか…

夏の制服

貰ってきた。上下一枚ずつだから(お下がりもあるので。上のセーラー服は計6枚かな?)冬服よりは支払い少なめ。 あとついに、学校用スニーカーを買ってきた。 ママの好きなオールドタイプニューバランス。細い足幅なので、とても似合うし、良いはず。

金魚が成長してる

プラ池の汚れかたがひどい。 朝から動いていたせいで、眠くなって午後から長めの昼寝。うーん、自律神経自分で乱してるな。

カッコウは夜鳴いても不思議じゃない

夜中に遠くから聞こえてるのは幻聴では無いってことらしい

映画みてる。また明日やばい

明朝掃除の当番だ。起きれる?? ※ TSUTAYAのDVDとかが来ると、予告観ながらまた良さそうな映画を予約する。今時のサービスも出来ない環境でもないけど、なんだかこのレンタルが私にはとても合う。書けない理由も含めて。 ※ コロナの終わりは、どこだろう?…

大根が多めの豚汁

豚汁が出来てすぐにナッパに食べさせたら、小声で「味噌に漬け込んだらいいのかな…大根が…大根の味のままで…?おかしいな…」と控えめに訴えていた。ごめん、そーだよね。(ママは、しみしみになるまで食べないでいようとしていたのにね。)笑 夜はもっと美味…

のんびり

今日は朝から大量の野菜がきたから、その処理に追われる。冷凍出来ればするし、刻むし、ゆでるし、食べる。大根を何にしようかなー

登校日

週に一度はナッパは登校日がある。 来週はピコも(入学しとらんのだけど)登校日あり。毎日1時間しか勉強してないし、急にアフターコロナでフルに授業があるとも思えないけれど、大丈夫なのかな?と思う。辛そう。 だいたい私が全然朝起きれない。 ゴミが出…

なんやかんや

刺身が好きな姉妹。買い物に出たから、マグロの漬け丼なランチ。嬉しそうに食べてた。 夜は、新鮮そうな鶏モツを買ってきた。私しか食べないかもしんないけど…?どうかな。 野菜は明日大量にくるのがわかってたので、買わなかった。今夜は玉ねぎとじゃがいも…

自粛もそろそろ

飽きました。なんて言ってはいけないか。 節約をするのが、今の私の仕事だと思っているので、工夫して過ごしている。 でもそろそろ、本当に必要なものがまだないので、次女の買い物に行かなくちゃ。スニーカーがないので。 ※ 買い物に回数行かないようにした…

冷蔵庫を毎週空っぽにしてる

朝はホームベーカリーのパン、昼は食べるラー油と漬物とか。おやつはカキ氷。夜はドライカレーに具沢山味噌汁。今ある主な食べものは、じゃがいもと人参、きのこ、缶詰、うどん。 明日はついに買い物に行くけど…何買おうかな。生協も明後日だから悩ましいな。

まあまあ、手抜き

そんなに期待されてないので、いいか。 昨夜のバナナケーキは失敗。手を抜きすぎたな。 朝ごはんは炒飯、遅めの昼はホットサンド、夜はお腹空いてなくてサラダと今川焼き。 姉妹は1時間くらい勉強して、足りてるんだか足りてないんだかわかんないけど、その…

手抜きかな

朝は焼きおにぎりとトマトとバナナ。 昼はトーストと具沢山(一応の良心)味噌汁。土井先生の一汁一菜の教えは今日も活かしている。 夜は…何にしようかな…かき揚げにしようかな。 ※ 暑いから午後からシャワー浴びてスッキリ。

母の日

三回くらい母の日を母からアピールして、次女には肩と背中をマッサージしてもらう。 ナッパはさ、結局するする言うだけだった。覚えておこう。忘れないぞ。 買い物に行けないから何もあげられない、と言う姉妹はプレゼント=物。という現実主義者や!!

肉まん…

ナッパに計量、ピコにコンビニで牛乳を買う役目を任せて(運転はしてった)、生地はホームベーカリーがこねこね。肉まんは無事に仕込まれておる。 美味しいかどうかはレシピ次第で、ママのせいじゃない。 夕方ようやく頭痛が落ち着いてきている。目が開くも…

肩凝り

スマホのしすぎです。反省。 次女は、仲良しとはクラスが離れて、体育会系な担任(若め)に当たった。 私で言えば、中堅の体育会系教師ほど、わかりあえない人種はいないと思っているが、どうなるだろうか…。 低気圧の頭痛がずっとしていて、役立たず。 朝は…