2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いないいないばあ

↑とpicoがするようになった。楽しげ。 小児科へ行き、先日の血液検査の結果を聞いた。ババーーン。 AB型、そしてピーナッツアレルギー(疑陽性)・・ママはショックだ。 * 昼には実家に行き、かっぱ寿司でゴチになる。なによりnappaが嬉しそうに食べている…

実家へ。

諸々の用事を済ませ、午後から実家へ。 ヒイバアはステイに出かけ、ママは満腹で昼寝を楽しみ、ジジは大腸検査、ババは膝を痛めていたが、姉妹は相変わらずの様子。 今週は天気がイマイチなのと、うちの庭に子猫がいるのが気になるなあ。しかし猫を飼うのは…

ボーリング大会

旦那会社組合主催で恒例のボーリング大会。 nappaは数日前から「滑り台でボーリングする!タックンと!」と気合充分。子供用の滑り台を記憶していたのもビックリ。ハンデ50で141をポイント。子供参加賞でオヤツをてんこ盛りGET。笑 picoは、たまに姉…

快適旦那ゲーム部屋

旦那は休日ちょこっと出勤。午後からはクーラーの取り付け。 趣味部屋なので寝ないと断言していたけれど、暑くなったら(パパの寝室にはクーラー無いので)布団敷くと思うな。つか、寝室設置が先なのでは?笑 ・・と心配していたら、すでに昼寝しそうになっ…

家にいる日

たまには家に居ないと、雑用もこなせない。というわけで姉妹と暑いリビングでウダウダ。クーラーをつけるかどうか迷って、とりあえず水遊びをしてみたり〜〜。 * 左の腰痛がひどくなっていて、寝る前の旦那にモミッコしてもらった。上手で本当に有難い。冷…

失業保険貰い終わった

朝10時半くらいから、ご近所のアーチャンちへママ友集合。全部で12人もいるから、広いアーチャンちも右往左往。時間がいつも昼前後なので、picoは必ず、毎回昼寝突入する。nappaも楽しげで良かった。 * 14時に解散して、実家へ。今日は最後のハローワークな…

実家へ

用事があったので、実家へ。 昨日帰宅していたヒイバアは更に痩せていたけれど、頻繁に休み無く母を呼び続けていて、本人には理由があるのだけど、介護する側にとってはストレスになるだけの「言わなくていいのに」という内容なので、大変そうだった。 お互…

K幼稚園へ。

夜中にpicoの授乳というか、ぐずられる&抱っこが嫌で授乳するのがだいたい3回くらい。ここ数年(笑)、だるさ、眠さが常にあったけど、日中の授乳を止め、気づけば最近シャッキリと頭もボンヤリしなくなってきた。授乳でパワーを奪われていたのだなー、断乳…

あるといいのに

写真は、二人乗りショッピングカート。 買い物時に年子姉妹は必ず乗りたいので、こういうの欲しかった!あるんじゃん!どっかスーパーで置いてくれるといいのにー! * 今週晴れる日はないみたい。梅雨だなあ〜〜雨の中の姉妹は、お肌ベタベタ、飽きてジクジ…

実家で遊ぶ

旦那は留守番。留守の間にマックを食べ、クーラーを購入し、ゲームを楽しんだ様子。 * 実家にてワイワイ遊ぶ。ただでさえ人の話を最後まで聞かないブウバと、遊び盛り泣き盛りの子ども達と、いろいろ話したい私なので、賑やか過ぎて話にならない・・なんち…

楽しく公園で水遊び

パパは朝から洗車してくれ、子ども達とも遊んでくれ、素敵な休日のはじまり〜〜。 ホームセンターに寄り道しながら「みだい公園」に行き、水遊び。nappaはパンツ1枚で、楽しげにブクブク遊び、途中で年長さんくらいの男の子にぶつかって顔を蹴られて水に落…

児童館へ。

例の児童館の幼児教室へ。夏季はプールも入れるので、今年プール初な姉妹にはとっても嬉しい。ママも準備も片付けもないので嬉しい。 * 12時ギリギリにいつもの「こでら小児科」に滑り込み、picoの血液検査(アレルギー&血液型)自費1050円かけて、特に…

小児科行きたかったな・・

サークルへ出撃。珍しく6組の親子が揃い、ほどよく賑やか。 nappaは靴を一生懸命履いていたら「優秀だねえ」と言われた。私にとっては日常なんだけど、確かに複雑な靴も「履きなさい」と手伝わないママなので、頑張ってついてきているのね。nappaえらいぞ。…

ちびっこはうすのイベントへ。

櫛形体育館の子どもイベントに誘われて、アカネ家とアーチャン家などと一緒に出かけた。今日はブウバが家に来てくれていて、picoを預かってくれている。何と助かることか。おかげでnappaとゆっくり遊んできた。お土産も大量に、工作もじっくりと、ママも「na…

K幼稚園へ

今日の幼児教室の内容は、 ・お遊戯と体操・きゅうりとトマトへの水遣り・ジャガイモ収穫・サトイモの葉に水をかけて遊ぶ・田んぼでおたまじゃくし&カブトエビすくい・メダカ観察・ジャガイモとラディッシュを試食・肝油とジュース・ジャガイモと自分のラデ…

ゆったりと家事をする

夜中ER12祭り。連続で5本も見た。笑 * 旦那と一瞬横浜に行こうかと話も出たが、無理をせずに家で過ごすことにした。 ちょっと外出気分になってて諦められない私が大泉町のギャラリーに行こうかとも話したけど、姉妹を連れていては入場できないしね。 主…

パパのいる日

パパの出勤は皆の起床よりも遅いので、朝だいたい毎日「パパいる?」と聞かれる。今日みたいに休みの日だと張り切って「パパいるよ!起こしな!」とパパの寝ている部屋に送り込むのだ。 ラザウォークのタイヤキがンマイと旦那の会社で話題だそうなので、ただ…

隣家の足音が聞こえる。不思議ーぃ

今日は武川のふれんどぱーくでBBQ。総勢16名でワイワイするのは楽しい。おまけに子どもらのほとんどはアスレチックと舟遊びに夢中で、大人は手がかからず調子良かった。我らが姉妹も来年くらいには、もっと良い感じに元気いっぱい参加だと嬉しいな。 恒例…

今日は実家へ。今日も、か。

昼前に実家に向けて出発。何にしろジジに会いたくて仕方が無いpicoなのに、ジジが到着時に通院で居なかったので、さみしそうにしていた。 * 日中断乳のおかげで、食欲が出てきたpico。けど隙を突いては「おっぱいー」って言ってる。本気の時もあるけど、言…

3歳児検診へ

午前中は大量の洗濯物(畳む)と格闘。玩具をエイヤーーーーっと片付けて、ひさびさに畳の綺麗な和室となった。 * nappaの成長を誇らしげに見守り、聞き分けよく、我慢もせずに普通に検診のできるわが子に感心する三歳児検診。今日はpicoも、まあまあの大人…

育児支援

分類するぞ!と玩具を和室にぜーんぶひっくりかえしたまま、育児支援に出かけ、そしてそのまま放置中・・・どうしよう。まじで。結局誰も片付けないまま明日に持ち越しとなった。明日こそ! * ママはちょっと体調不良。そんな中同級生の旦那のご不幸連絡も…

K幼稚園と実家

今日は幼児教室の日。まずは歌と体操とお遊戯、そして二十日大根の世話、色水遊び、プール見学、玉ねぎ収穫!、お茶とジュースを飲み、ビワを貰って食べ、稲を貰い、水栽培をしていたハーブを貰い、最後に肝油を食べ、と、相変わらずの体験盛りだくさん。楽…

あーちゃんち&新品鍵になった

10時くらいからアーチャン家へ。お邪魔した挙句にランチまでご馳走になる有様。ありがとう!ご近所なので、ラジオフライヤーに姉妹を乗せて、楽しく散歩しながら往復したけれど、暑い!!!なにこの夏の陽気。 * 午後からは鍵の交換でトステム来訪。新品…

清掃日。

昨日遅くまで連れ歩いたせいもあって、picoが23時くらいから朝5時まで一回も起きなかった。だから久々にすげー寝た気分♪これも卒乳に向けてのステップアップだといいなあ。 * 朝8時旦那とnappaは地区の清掃。おつかれ! 昼頃ラザウォークに昼寝ドライブ…

帯状疱疹後神経痛

腰の痛みは続いている・・が発疹は1個から増えず。(虫さされか?)仕方が無いので週末だし皮膚科に受診してみた。(ママ一人で外出。日中断乳っていいな♪)いろいろ話をして、とりあえず授乳のうちは抗ウイルス剤は飲めないし、発疹の経過観察ということに…

児童館の教室と、無料の温泉

もうあまり期待もしてないし、たいしたこともなさそうな児童館だけど、せっかく入れて貰ったので行ってきます。(結果たいしたことはなかった。普通。)先日も「3年連続はずれたさー」ていう親子が遊びにきていたけど、そういう人もいるんだもんね。でも「…

サークルへ

picoが大好きなジジに会いたいかもしれないけど、今日はサークルがあるからそっちに行った。が今日は朝からキカンボウのnappaで、ママと喧嘩数回。喧嘩風、じゃなくて、本気でイラっとしていて一触即発ビーリビリ。こーわーいーーーーぞーーーお。 おまけに…

じじ退院。

盲腸を薬でやっつけたジジは今日退院。おめでとう×2! 投薬も食事制限もまるでないんだそうだ。へー * 姉妹と一緒にジクジク家で遊んでいたけれど、気晴らしをかねて買い物に出かけることにした。つーか外出するほうが疲れるんだけど、時間つぶしにいいか…

家にいて楽しくしている日

picoの昼寝中にガモとチャットしたりして、今日も専業子育て主婦業バッチリだ。 昨晩「実家にいて何してるの?」と聞かれた私は「なにもー」と答えたのだが、旦那はそんな主婦の日常に違和感を感じているらしい。内緒で外食多いもんね。 けれど今日は私は働…

今日こそ帰りましょう。

nappaを連れ帰りに実家へ。nappaはご機嫌で今日も遊んでいたが、picoがどうにもつまらなそうで可哀想?な気がする。picoはそういえば、最近よく話をする。数日前から「おっぱいー」とはっきり発語するし、「おいしおいしー」「ばなーなー」とか言う。バナナ…