児童館の教室と、無料の温泉

もうあまり期待もしてないし、たいしたこともなさそうな児童館だけど、せっかく入れて貰ったので行ってきます。(結果たいしたことはなかった。普通。)先日も「3年連続はずれたさー」ていう親子が遊びにきていたけど、そういう人もいるんだもんね。でも「そんなにたいしたことないですよ」と小声で言いたかった。

午後からは、すっかり忘れていたのだが私たち家族には無料の温泉に入れる場所があるのだった!なのでブウバたちが先に用事で行くと聞きつけて、追っかけて入浴しに訪問。珍しく高速にも乗って、田舎の我が家からはちょっと遠い高層8階にある無料温泉に入湯。picoが転ばないといいけれど・・とヒヤヒヤしていたが、一応手をつないでいたので、滑っても滑ってもどうにか無事だった。楽しそうに遊んでいる姉妹に安心して、貸切の温泉をちょっとだけ楽しめたママ。
おまけに寿司までゴチになった。「ここってば昔松子さんにゴチになったことがあるわ〜〜」とブウバに話ながら、ジジの大工仕事に便乗して特上寿司を堪能するのだった。用事で大変だったのはジジだったのに、お気楽な邪魔者チーム。

・・・でもそういえば帯状疱疹疑惑のわき腹&腰の皮膚はまだなんとなく変。痛い。(ちなみに腰が一回目の発症部位)帯状疱疹で温泉はいいのか?と思ったら、むしろ暖めるのは有効で、温泉もOKとのこと。発疹が出ているわけでもないので、このまま怪しいまま終わりそうな予感もする。(そういう症例もあるんだそうな。確かに少しは免疫もあるだろうから、軽症で済むっていうのもわかる。)でも痛い。ビリビリするから気になる〜〜。