2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保険相談。ウドン。

まず実家に行き、姉妹放牧。自由すぎて楽しそうすぎて笑える。 14時の約束だったので保険会社の甲府支社へ。どちらかと言うと悩み相談的な?金欠を訴えて〜、病気の話して〜、で、ちょっと削った。まだ足りないかもしれないけど急に削るのは度胸がなかった…

鼻血・回復。

先月のみよちゃんに引き続き、今度は友人さえちゃんの父の訃報届く。 お悔やみ申し上げます。大した助けにならぬけれど、いつでも来てね。 朝、なんだかポケーっと空を見ると、びっくりするくらいの晴天!天国は賑わっているだろうな。1万人以上が昇った後…

咳止まらず。

昨日は午後からnappa再発熱38度くらい。だるそうにしているけど、それ以上ではなく薬もあるし・・と受診しないでいたんだけど、夜結構咳き込んでいて、本人止まらずパニック。眠気もあるので「○ーちゃん、死なないように野菜ジュース飲むね・・」とか言うし…

予定延期。家に居る。

ご近所ママからの嬉しい誘いも断って、残念ながら家に居る。 朝にはnappa平熱営業。割と元気になっているが咳が結構出る。(咳の薬は貰ったのを呑んでいる)picoはそのまま、ママは昨夜頭痛と肩こりが酷かったけど、手芸のせいかもしれぬ。でも喉がちょっと…

咳がヒドイ。>nappa

ブウバにもうつして、nappa風邪進行中。今日は静かにしていて、咳こむこと多し。夜の間はヴェポラップ&加湿器が効果あって(毎度良く効くんだわ)咳は止まって、コトリと寝た。加湿は継続しているけど、きっとこのあとpicoと私が咳が出るはずだ。 と思って…

ル・クルーゼ鍋の贅沢な使い道

写真でお分かりかと思いますが、計画停電用に高級鍋に蝋燭大量に入れまして・・。減ったらIHでドロドロにして何度も利用する仕組みでございます。結婚式のも、遠慮なく立てました。良い芯を模索中。ジジ推薦のあの紐、ぜんぜんダメだった。笑 * 咳が多く…

給料日

午後から4時半くらいまで実家両親が来ていた。初イオンモールに出発したが、足の悪いブウバと一緒では買い物も微妙。けどまあ、大きさは伝わったようだ!また行こうね。 パルシステムでは、結構な数の品物が欠品だった。鶏肉類や牛乳、米とか一覧表は裏表に…

今日でnappaは年少さんオシマイ!

音でます、注意↓ 半日登園で、春休みトツニュー!わーーーわーーー大変だー。思い出のお絵かきを持ち帰ってきたけど、なんやかんやですっごい量。とデカさ。どうしてA2サイズ??ダイナミックで捨て難い宝物になるだろう。 * 野菜がちっともないけど、明…

3歳児検診・サバンナ皿

パルで購入したサバンナ柄の皿が想像していたよりも感激的に使いやすい!まず重さが安定していて最高、大きさも良い、深さがあってすくいやすそう。もうメニューなど関係なく、無理やりにでも使っている雰囲気。毎日、ほぼ毎食何かしらに重宝している。オス…

pico解熱・手抜き弁当・甘夏マーマレード

すでに原発から煙が出たニュース(昨日黒煙、今日水蒸気のもくもく)くらいでは、心が動かないことになっている怖い慣れ症状が起きている。TVで通常番組を多くしている効果ってすごいね。パニックと精神的な防止策なんでしょ?ヨウ素が飛ぶということは、そ…

pico発熱。たぶん風邪。

昨日午後から結構ポカポカしてるなーとは思っていたけど、元気そうだったからそのままでいて、ママの入浴中の20時くらいには姉妹は寝たと思う。 25時くらいに、またホラー映画のごとく和室の扉から手をニョキっと出してリビングに現れ、「ママのとこいく…

家にいる日

家に居ること、お金をなるべく使わないこと、エコなこと、節電。なんとなく全てが繋がっている。先日までは不況の波が理由だったことも、ゴックン飲み込みやすい災害中生活。 * 発電所は、相変わらず放射能ダダモレなわけで、TVの報道規制も少なくなりあか…

トラブル?

副業の例のあの箱の山で、今日も頭が痛い状態が続いています。笑 なぜか今週動く動く。 * 起床したらパパがいて、超超ーハイテンション姉妹。楽しげ。そして意味も無く走り、転ぶ。子どもの気がそれて、とても楽な気がする。 * 自転車パーツと、アウトドア…

まじか・・

昨夜は、ご機嫌でZHUZHUペットの服をミシンで作った。ふふふふふ。他にも写真をUPしたので、過去日記をご覧ください。姉妹かわいいです。 * 朝10時からの停電のあと、夕方17時半からも停電するという。nappaはハナタレ程度なので、逆に幼稚園のほうが環…

nappa解熱・一応小児科

朝、すっかり平熱のnappa。インフルだったかもしれないけど、軽く済んだという感じかな?常用薬も無くなりつつあったので、午前中に小児科へいく。(韮崎は午後から計画停電予定なんだそうだ。でも一度も実行されていないんだそうだ。うちは毎日・・・田舎な…

山梨にも地震だった・nappa冷える。

昨夜、19時から21時まで計画停電。姉妹は即寝だったので、ママはワンセグを見て過ごす。東電のアナウンス車がウルサイ。夜だぞ! 復旧してフジテレビとか見てみると通常番組再開してるでないの〜「美しい隣人」最終回がやってて、鑑賞。ドラマの怖いよう…

nappa欠席。

今日も発電所が相当にヤバイ。もう調べると嫌になるくらいの規模の怖さ。 もっと怖いのはTVの情報が少なく、パニックにならぬように抑え目表現しているのがわかること。「すぐに健康被害がない」というのは、「言わなくてもわかるでしょう?そりゃあ10年後…

換気扇オフる。

昨晩19時くらいに旦那はイヤイヤ勤務地に出発していった。停電があると仕事にならないし、海は近いしで怖いみたいだけど、がんばれ! パパ出発でnappaが号泣したあと、入浴。そして、長い間オフに出来ない24時間換気以外、すべて遮断。通気口も見てある…

3時間停電するの?

うっかり外出して情報がなく過ごしていて被爆してもイカンだろ、と家で過ごす。 福島の原発がヒヤヒヤするようなことになっていて、朝起きてみると水蒸気爆発したほうよりも規模のデカイ3号機が、同じ(すでに昨日失敗した)作業をしている上に、発表は数時…

旦那帰宅・大地震その後・イオンモール!

旦那から早朝電話。海の近い場所にいるより、家に戻ったほうがいいと相談。なにより近所のコンビニが空っぽになっていたそうだし、いつまで混乱が続くかわからないしってことで。9時過ぎには山梨に到着。都会っかぶれしている旦那、のんびりしている山梨県…

ショックな連絡・千里と遊ぶ・大地震

朝、狙っていた良い条件のほうのパート話が消えた・・・。ショックだ。 代わりに、もう一つの朝バスと帰りバスの間で働けそうなほうは「来れる日がわかったら教えてください」通達が友人経由で届く。まー1勝1敗? 姉妹の為、私の為には良い方向なのかも。…

郵便局・ホームセンター・サークル・ER最終話!!!!!

nappa出発後、早々に外出したいpicoの気持ちを抑えきれずに出発。1時間くらいは時間をつぶさないとと思って、ウロウロ。ホームセンターでは、背負うマッサージ機に叩かれながらもルンバの偽物に興味津々の私。でもママ友によるとルンバはそんなに便利なもの…

最後の幼児教室

記念にトトロパンなどを貰い、picoの幼児教室通いもついに終了した。本人はあまりノリノリじゃなくて、実はあまり「ヤッター」的なのは無かった企画だったけど・・まあいいか。プレゼントも貰い、先生方の手の込んだカードに貼り付けてあった4月に撮影した…

予定がなくなった

遊ぶはずの友人ちの旦那が平日休みを取ったそうで、予定はキャンセル。 というか、平日に居るなんて、夢のまた夢ーってなくらいパパ度が違うな!とか思う。 我が家のパパ、スカイプにてnappaには日本語入力、picoには絵文字の連打を毎日してくれておりまする…

なんか治った

朝雪を見て、アゲアゲになったせいじゃなく・・体調復活。21時就寝が効果あったか???やはりデパス増量がイカンかったかねえ?と考えるも、答えは出ず。 ・・・郵便局に用事があったけど行けず。(結局集荷の人に頼めたのでOK) 今日は家の中のことをし…

りんご病ではない。

nappaは、手足のポチポチが数個あるけど、りんご病の写真をみたらぜんぜん違ってた。 やはり乾燥かもしれない。どちらかというとシモヤケっぽい。脛もクリーム塗ってもガッサガサ。バブちゃんが好きだけど、スキンケアのやつじゃないしな。小児科の無料クリ…

一日入園・ママ起き上がれず

朝9時出発でpicoの一日入園へ! 大賑わいの園内で、集団説明&返事と挨拶歌の練習、先生のお話&ママたちへの袋物説明など。計1時間半程度のイベント。nappaは大人しくしていたし、picoも返事から受け答えから声のデカさを活かしていた。説明が終わり子ど…

イラっとする。

昨晩は、23時からERを観ていたら、18時くらいに寝てしまっていたpicoが起きてしまい、おにぎりを食べた。25時くらいまで起きている、といういつもの最悪パターン。<ママが悪いけど。 * 朝、nappaの足首だけに発疹があり驚く。カブレか?りんご病か?…

雛設置。

弁当日。サークルはお休み。サークルはあと数回だけど、どうなるかな? ゴローンと昼寝したり、録画のテレビみたり、な一日。あまり余計なこともしたくない気分。 * 甲府にならって、4月3日を雛祭りDAYと認識している私。ようやく雛10人を箱から出しま…

今日は珍しく、本当に珍しく何も予定がない日だ。昼寝・・しちゃおかな。笑 いや、でも、あの部屋をなんとかするか。子供服の大きな山に手をつけるか。と思い、収納の中に棚でも設けようかと想像したんだけど・・・いや、別になくてもいいか。という結論に。…