ショックな連絡・千里と遊ぶ・大地震

kareo2011-03-11

朝、狙っていた良い条件のほうのパート話が消えた・・・。ショックだ。
代わりに、もう一つの朝バスと帰りバスの間で働けそうなほうは「来れる日がわかったら教えてください」通達が友人経由で届く。まー1勝1敗?
姉妹の為、私の為には良い方向なのかも。お財布的には、少々苦戦するかもしれんけど。

nappaバスが出発と同時に買い物&用事で千里とLOCタウンで待ち合わせ。本日プレ開店するイオンモールで落ち合おうのはあまりに危険なのでヤメタ。まあそのうち行くし。(最初違うママと会う予定だったが、そちらの体調不良で延期)
ウロウロ話をしながら買い物するも、picoが帰る帰るとうるさくなり(蚊帳の外、って感じが伝わったらしい)、結局話し足りないので我が家に移動。ひさびさに会うし、いろいろ面白ネタで盛り上がる。

15時前くらいに宮城からやってきた大地震発生!!
とにかく我が家で地震を感じたのが2度目くらいだったので「これデカイよ、どうしたらいいんだろ?」すごーく迷う。千里が居てよかったが、揺れている途中に一度「外に出たりしたほうがいいの?」とか呟いて、STOPされたり。笑「こわいねーこわいよー」と立っている私を注意してくれる大人が近くに居てよかった。普段、多少の地震なんてへっちゃらだけど、OH!怖い、まだ続くの?大きくなるの?と思う程の長い揺れ。人生2度目くらいの体感。震度は4弱ということだが、窓から見れば揺れる電柱、何度も揺れる余震。その後のTVでの津波で流れる自動車と船、あちこちで発生する火事、と記録に残る大地震の日だ。
千里の旦那、ちゃんと電話で安否確認してきた。優しいし、千里の旦那様はとっても頼もしいんだよね。外出していることが内緒だったので、慌てて帰宅していった。「揺れても外に出ちゃダメだよー」と置き台詞を残して。スマヌ。笑
ブウバも、血迷って電話かけてきてたけど、同じ県内だからそんなには問題ないよね?
大変混雑したらしく、電話はその後通じなくなっている。
停電もすごい広範囲で起きている様子。津波もすごいし、テレビ内も大騒ぎ。
帰宅後のnappaに聞いたけど「ウン、揺れたのわかったよー」程度だった。わかったし、おそらく座布団かぶったりくらいはしたかもだけど、それが怖いことに繋がっているとは思ってない雰囲気。

にしても今日、すんごく寒い。あまりのリビングの寒さに、オイルヒーターを日中1階で稼働させるほど。私だけ???