2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキューーー

前職場の仲良しさんと、我が家の庭でバーベキュー。肉焼いて、水遊びして、話しして。あー楽しかった。 一歳児の世話を、次女がよくしてくれていて感激。 ※ 寝ていて目が覚めた、すっごい腕が痛い!リュープリンの副作用だと思うけど、嫌な症状だなあ…ツライ…

学校プール

車で送ったら、大量に自転車が駐輪していてびびった。なんだあれ?あんなに泳げるんか???午前中は泳いでるから、ママは自由にうろうろ。 ポケモンのボールを集めがてら、スモモ配送の手配。品種も箱も種類がありすぎで迷う。

親友来訪

ナッパが一年生の時から、親友だと思っているコは、住んでる地域も違うので連絡先も知らなかったんだけど、今夏はお手紙を書いて遊びませんか!?ってお誘いしてみた。 午後から楽しげに遊び、大量のオヤツを食べて、レゴして、ビデオ見て。なんとも和気藹々…

ムーチン拉致

若草の瓦会館で、夏休み割引で体験ができるというので、ムーチンを預かりつつ出撃。写真のシャチホコは、途中経過。うまくできずに次女が途中で泣きそうになって、やばかった。 3人で、キャーキャー遊んだり、プール入ったり、紙粘土工作もしたり、オヤツ食…

プール好きみたい

プール入ったり、図書館行ったり、ラーメン食べたり、あと何したかな…忘れちゃった。 2回目リュープリンの服作用がでていて、眠気とだるさがある。頭痛少し。

プール開き

我が家のプール開店!姉妹はズーッとぐるぐるしてる。 海の疲れもあるし、家で過ごしてみた。昼ごはんは昨日買った金目鯛の開き。みんな絶賛! パパがコストコで大量買いしてきてくれたから冷凍庫が、シャウエッセン2袋と、チキチキボーンと、ベーコンだらけ…

海水浴

パパの大好きな相良サンビーチへ海水浴。 新東名の清水サービスエリアに寄って、遠浅なビーチで楽しんで、今日は曇り気味の晴れだったから、ちょうど良かった。はず…。 途中で疲れてしまい、海の家から私動けず。 姉妹の相手をご機嫌でしてくれてたパパだけ…

午前病院、注射2回目。

朝釣りから帰宅したパパが同伴してくれて、一緒に病院へ。 話し相手がいると、気が紛れていいね。今日は特に注射だけだから、時間もあまりかからなかった。 ※ 終業式の姉妹をパパが迎えに行き、昼ごはん。コストコで大量買いしてきたシャウエッセンとか、カ…

パパは今日から5連休

朝からだるくて、夏休み前の自由な1日を無駄にしてしまった。 最低限の家事をして、おやつたくさん食べて過ごして、胃痛がして、頭痛がしそうでキラキラしてる。 夜はパパ帰省。スシローにゴー! ※ 新しいエアコンは、すっきり設置されて、風もフンワリ、ぜ…

偏頭痛次女

1か月半は症状なかったのに、昨夜から今日の昼まで偏頭痛の次女。薬も飲み終わり、夕方受診の予約を入れた。欠席。 午後には頭痛の程度は軽くなった様子。 ※ エアコン工事。 残念ながら、設置場所の都合で、「難工事。」ときた人にまで言われる始末。寝室か…

歯医者通い

なかなか私の通院も終わらないなあ。今日は目的の所をやっと。 アイロンかけをしなくちゃいけないのを、ギリッギリまで放置していて、姉妹のランチョンマットが無くなりそう。 今日こそ!!! ※ から咳が出る。副作用かなと思ってるけど、エアコンのせいかも…

イライラする、手芸

器用じゃないのは承知してるけど、マイペースぷりがメチャ目立つ長女。間違えてても突き進む! 失敗してても満足してるから、そこが良いんだよね。 完成するまで頑張るし、勝手にモヤモヤして自滅するママが悪い。対する次女は、「疲れてきたから、続きはま…

美術館と博物館

缶バッチ、手ぬぐい、版画などの工作体験で美術館、あとはプラ板工作しに考古博物館にも行ってみた。 途中のマックのランチや、姉妹の宝物ガチャも含めて2000円で楽しむ日曜。安いぜ。 疲れて、私が19時過ぎまで昼寝。

何つくろーかな

今日は習い事の日だから、買い出しと、作り置き料理をする日。 野菜たくさん買おう。 ※ 定番野菜の他、初物ぶどうとか、トウモロコシとか、バジルなどを購入。 ラム肉が買えそうだから、ジンギスカンしようかな。 豚汁と、カレー、までは、今週のメニュー決…

まろん

ランチで、園で一緒だった久しぶりママ友たちとご飯。美味しくて、楽しい。 夕方、姉妹の手芸に付き合わされた。嫌じゃないけど、疲労感強め。 ※ 夜ご飯は、手抜きして、10分で作った。 和風な鶏そぼろ入りのピザトーストと、水餃子。 姉妹は餃子が好きだ。…

昨日は料理の日

ゴボウチップス、大豆と麦の最強飯、人参と玉葱と干し椎茸入り鶏そぼろ、タラコとインゲン入り胸肉ロール。 タラコは姉妹に不評のようだったけど、今朝は鶏そぼろを卵焼きにして、美味しい〜。 ※ 午後ハロワに行く。

出かけたくない〜

夕方、次女の歯医者。予約にズレがありつつ、クリーニング2回ずつと、その後は姉妹が交代でシーラントしてるから、なかなか終わらない。今日で終わるかな? ※ 食材はまだあるので、今日も外出しないことに決めた! 現在朝8時。笑 家の中のことをしよう。専業…

食材がないわけでもなく

ピラティスのあと、買い物行こうか迷った挙句、ヤメタ。暑いんだもん。食材がないわけでもないから、ジワジワ消費して暮らすことにした。 ボディソープが切れていたので、アスクルに頼んだとこ。 子供たちが暑い中帰宅するのがかわいそう。ぬるめなお風呂を…

クレープに団子に

家事を片付けたかったのと、別に外出に禁断症状もないわけで、旦那と姉妹をデートに送り出してみた。 でも、夕方になってから、やっぱりエアコン買いにいこー!って、K'sデンキへ。 ダイキンの安いの、買ってもらってヤッホイ。来週取り付け。 ※ 茄子と玉ね…

買い物したり、アナログゲームしたり

朝は習い事。直売所で野菜買って、薬屋行って、なるべく外食なしで過ごす週末。専業主婦だと、残した雑務や買い物を平日やればいいやーーーって思えるから、料理に時間もさけるよね。 本屋の帰りに買ったドーナツ2個食べて、夕飯苦しそうな次女。おまけに手…

充実感

蒸し暑いからエアコン最強にして、子供たちの部屋の模様替え。 棚をベッドから外して、位置を変えて、衣類を自己管理できるように移動。オモチャは、宿題として箱に放り込んだ。 あとは寝室にあった大量のリネン類も片付け。 退職前から気になっていた場所は…

暑いな

エアコン無しじゃあ暮らせないね。 片付けしたり、煮洗いしたり、納戸をひっくり返してみたり。 買い物に出ようか迷ってる。 ※ 姉妹の裁縫セットに、控えめに名前を刺繍。油性ペンで書くか迷ったんだけど、愛らしくなったわ。うふ。 黒い指ぬきとか、ほっそ…

お邪魔しまくり

午前中から4時間も、友人ちでお喋り。 用事があったとはいえ、長居し過ぎた。ごめんなさい。 あー楽しかった。 ※ 姉妹の裁縫セットに名前つけ。 アマゾンで安いフェルトのセットを買ったら、驚くほどガッサガサの手触り。ダイソーのほうがまだマシだったな。

結局。

次女ピコも裁縫セットが欲しくなって、追いかけて購入。もう出費ばっかりだから、小遣いから出させた。 ※ 用事がチラホラあって、ラザへ。 どのモールより、ラザが好きだ。無理なく歩ける大きさ。 大好きな無印とカルディがあって。 今日は、UNIQLOとダイソ…

書斎ガンガン

パパの書斎という名のゲーム部屋のエアコンを、最強にして、二階の納戸とトイレ以外を一気に冷やす作戦で寝てみた。 サーキュレーターで、冷気を循環してるし、なかなか適度な温度。 階段と廊下と書斎を冷やす分の面積的に、電気効率にはロスがあるけど、な…

マカロン作るんだって。フェルトで。

寝坊して、午後から友達んちに赤さん見に行って、カリントウ饅頭を紹介。野菜やナスを貰って、実家に行って姉妹拾って、夕方はナッパの手芸クラブに必要なものを見に行く。ソーイングバッグも届いて、めちゃ嬉しそう。 途中カレー作ってて、ガモたちが夜は食…

頭痛がなきゃ、まだ我慢できる

風が強い地域だっつーのに、まじ風鈴ウルサイ。と、まだ怒ってるわけです。姉妹もプンスカ。 ※ 朝ピアノ、習字、ママはコストコフェアに寄り道してパン買って満足。 衣替え…というか、姉妹が好き嫌いがありすぎて、同じ服ばかり着ているので、仕分け。 好き…

気のせいだった

夜、風鈴チリチリ気になって起きてきた姉妹。そりゃそうだ。子供部屋には特に近くて、ウルサイもん。 窓全部閉めて、エアコン入れて寝る。節電したいのになー。 でもそのゴタゴタが伝わったのか?夜中にはチリチリしなくなってた。 ※ 朝から除草剤、肥料やり…