2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家へ

旦那午前出勤。昼食後、ガモんちに寄り、シャルレ代理店に寄り、実家へ。 *ブウバの様子 ブウバ妹が明日まで居てくれるので、帰宅後のブウバは普通に過ごしている。ポケーとしている顔ではなくなり、おおまかな話も通じるけれど言い間違いは頻繁におきて「…

玩具を投げるpico

nappaは全くそういうことをしないのに、picoは眠くなったり気に入らないと物を投げ捨てる。ママ似なのか?とも思うけれど、感情の表現が大げさだ。昼頃picoがウンチ宣言をしたけれど、トイレに行ったらもう出てた。そこもnappaと違う、nappaはオムツが汚れて…

まだ旦那休み。

そういえば旅行先でもpicoはウンチ宣言をしてトイレでウンチをしました。すごい。 旦那は今日まで会社休み。でも明日行けばまた金曜は休み。働けーーー 午後からは昼寝をすっ飛ばしていたpicoの為、昼寝ドライブ&買出し。今日の夕食は手抜きで刺身と揚げる…

みなとみらいで徘徊

ホテルでのバイキング形式の朝食は4人では初めて。picoはご飯党なので和食をモリモリ食べ、nappaはポテトばかりをモリモリ食べた。早起きしすぎたので夫婦は仮眠&姉妹は朝子供テレビ観賞。10時になってから買い物に出発。最初はワールドポーターに行き、…

忘れ物横浜ツアー

朝6時。家の前の畑で農薬散布をしていて、寝ている姉妹を抱えてバタバタ慌てて出発。これが全ての間違いの始まりで、ママ車に乗せていて「後で」と思っていたスリング&抱っこ紐、予備靴を全て忘れた!おまけに途中で姉妹の靴を旦那との連絡の行き違いで「…

姉妹同時昼寝

朝一でnappaが「さっきは(昨日はの意)ごめんね」と可愛く言うので、仲直り。「ママはもう怒ってないよ、でもご飯を食べなかったんだから、約束の通り今日は甘いものは無いからね」と伝えてある。たまにはそういう日もいいでしょう。 * 昼頃picoの昼寝の為…

旦那両親来訪と、美容院、ラザウォーク

午前に旦那両親がやってきてブウバの話などをした。顔を見るのは1ヶ月ぶりくらい。ジイジはもっと久しぶり、という感じだったから姉妹の成長を嬉しそうに体感していた。 * 昼過ぎに美容院へ。いつも気になっていた大きな美容院に出撃。店長さんがやってく…

6連休開始。給料日。

旦那リフレッシュ休暇6連休突入。なぜか昼頃サービス休日出勤する予定らしい。可哀想に。と思ったら1時間で帰宅した。 nappaはプールに入ったりテレビをみたりしていたが、家プールに入ると必ず体調が悪そうになる。今日も鼻水が出始めた。 picoはグズった…

忙しい日

朝洗濯をしてから、まずはホームセンター、100均、シャルレの事務所、おにぎり屋、ブウバの見舞い、実家、リカん会社、薬局などを猛烈にウロウロした一日。おまけに天気予報を見ないもんだから、雨にやられて洗濯はやりなおしだった。 帰宅後は昨日の煮豚…

picoの寝かしつけに悪戦苦闘

今日は家で姉妹とミッチリたっぷりと過ごす。主にテレビ観賞。途中ドライブでpicoだけ昼寝。 * 夜のpicoは、オッパイでイチコロだった頃が夢のよう・・今夜も1時間半はベッドの上でゴロンゴロンと転がりまくり、眠りまでの長い長いハイテンションに付き合…

K幼稚園へ

nappaがすごく楽しみにしている幼稚園へ出発。今日は先日の手形陶器プレートへの色付け、体育館での運動、バルーン、とうもろこし&トマト&きゅうり収穫、コーン以外の野菜試食、ジュースと肝油。昼食に食べたけど、とうもろこしは甘くてとても美味しかった…

座敷わらし様

picoの前髪を切るのに失敗して、曲がってるし、パッツンだし。夜の入浴時に修正。今度はただのパッツンで座敷わらし様になった。旦那は「フクフク(幸福の意)を我が家に持ってきてください」と何度もpicoにお願いしていた・・。アホだ。昨夜寝る時も、姉妹…

KAZ夫婦とジジがきた

なんとなーく頭痛がする我らが夫婦。2人して鎮痛剤を飲んでいるけど、私が飲んでいるのは授乳中にも飲めるっていうようなのだから、なんかあまり効かない。 * 昼頃ジジとKAZ夫婦がやってきた。ブウバの見舞いの帰りだったので、症状のこととか話して、ラン…

蒸し暑いのは苦手

昨夜は暑さも微妙だったのでドライにしないで寝てたから、picoが2度ほど魘されてグズグズっとした。でも撫でたり位置を変えたりしてたらすぐ寝て、やはりオッパイコールは無し。 * 朝起きたら旦那の頭痛がひどくて、珍しく病院に行った。お大事に。 熟睡で…

旦那4連休開始

今月の旦那は休みだらけ。今月あと4回しか出勤しません。苦笑 nappaを旦那に預けて、実家で探し物。そして見舞い。そして市役所。picoを家に置いて、一人で今度は自分の用事で市役所。図書館。皆でラザウォーク、そして手抜きでウドン夕食。なんだかとっても…

宣言しました。

旦那が「梅雨があけましたよー俺が宣言するよー」と昨日言っておりましたので、夏到来。馬鹿らしい旦那を持つと相手が大変です。オヤジなんで毎年同じこと言います。笑 * 人参た大量にあるので、人参しりしりでも作ろうかな!ピーマンは昨日TVでやっていた…

見舞い

男性のジジでは入院準備に心もとないかな?という心配と、ブウバ自身が身の回りのことを自分で管理出来ない可能性もあったので、適当に入院グッズを詰め込んで見舞いに出発。途中でスタバに寄り道してマグを買ったり、TV番組雑誌、日用品なども購入。 案の定…

K幼稚園へ

幼児教室。picoが断乳のしわ寄せで、頑固に怒り暴れたので途中で退場しそうになったが頑張って最後まで体験。絵の具で手形をとったり、水遊びをしたり。 * ●ブウバが昼前に入院した。 一昨日から本人の様子が通常とは少し変わっている、変だ!と感じていた…

悩み事発生。

早起き姉妹。断乳するとよく眠れて早起きになるんだろうか??? 今日はヒイバアが今月二度目のステイに出発。今回は8日間。皆で仏壇に線香をあげ、車の中のヒイバアにバイバイしてみた。本人はお風呂に行きたくないと言うけれど、昨夜の夜中も家族を呼び続…

断乳2夜目

昨晩は寝る前に結局授乳してしまったけれど、朝6時までpicoはぐっすり。お互いに離れるのは寂しいので、バイバイしながら最後の?授乳が出来て良かった。 nappaも慣れない旦那部屋で朝5時半起床。朝から遠くで防鳥用のピーヒャララポーポーみたいな鳥の鳴き…

急に断乳

昨晩入浴後に授乳。そのまま寝付かせ、夜中も泣いたけどトントンしていたら「オッパーイ」と呟きながらも寝てしまったので、そのまま朝方も頑張ってトントン。日中はすでに飲まないでも暮らせるので、夕方の今、もうすぐ24時間授乳しないことになる。 これ…

旦那午前出勤

昨夜旦那は「piーちゃんパパと寝るよー」とか言って、一応断乳に協力する気はあったことが判明。でもまだママの乳離れ気分とpicoへの説得が出来てなかった。一週間ほどかけてバイバイの話を伝えよう。そして夜中にその話をしみじみとしながら授乳していたら…

断乳の手伝い

夜は別寝室の旦那。今まで3年以上も知らん顔をしていた分、今回の断乳時に3日くらいは手伝ってくれるといいなーと思い提案してみると「意識がないまま殴りそ〜」とか言う・・・・・すっかり辟易し、協力を頼む気力を失った私は、他の手段を考察中。 ・諦めて…

夜更かしピーちゃん

結局起きてしまい、夜23時近くまでママと遊んだり、パパの部屋で遊んだりしていたpico。ふんがー 休みの多くなった旦那に世話して貰って、断乳を決行すべき時期なのかも〜〜。 朝起きたら、nappaが咳コンコン。微熱。ちょうどいい手持ちの薬も無いので、小児…

笹の葉サラサラ

午前中K幼稚園での幼児教室。今日は七夕飾りを作り、泥んこプールを見学し、水遊びをして、胡瓜を収穫して塩振って食べた。nappaは何よりも最後の白い飴(肝油ドロップ)を楽しみにしていて、口から飛び出て土だらけになったのに諦めきれず、口にいれて砂だ…

ハナタレ

今日はpicoの、おたふくの予防接種を予約&旦那実家にnappaの子守を頼んでたっちゅうのに、昨日から姉妹はハナタレ。夜中は珍しくnappaが鼻づまりで寝苦しそうにしていたのでヴェポラップをしてみたりしちゃった。電話して、ハナタレ程度ならOKだったので強…

UVファンデとの戦い

UVものがダメとわかっていても、夏になると試してみたくなるお年頃。ウフ。 でも春先に買ったメイベリンのミネラルファンデは、見事に顔にブッツブツを発生させたので、自称鉄壁の肌のブウバにあげた。(日焼け止めでブツブツと赤く被れていても、日焼けでカ…

黄金伝説

旦那(昨夜はクーラー病で不調らしく飲み会に行ってなかった。)が姉妹の相手をしてくれていたので、家事や掃除を張り切って行う。DVDも旦那部屋に篭って見ていてくれたので、床拭きも出来て嬉しい。床を拭くとpicoが必ずそこにやってきてコテンと滑って転ぶ…

児童館、実家、七夕祭り

午前中は児童館へ。クラスの子とも馴染んで(もともと知っている子も数人)、勝手に遊んでいる姉妹も場所に慣れて楽しそうだ。天気がイマイチだったので、釣りゲームなど。誕生月には誕生日会と称して祝いをしてくれるのだが、4月はまだクラスはなかったり、…

サークル

気分は乗らず、疲れているので姉妹を連れて歩きたくないのだが、家にいるよりはマシ。というわけでサークルに出撃。 picoは昼寝せずに14時まで過ごしたせいでグズグズだし、nappaも言うこと聞かないで廊下に出ちゃったり早く帰ると言い出したり・・ンモーーー