2020-01-01から1年間の記事一覧

よく話題の、

自主的に、というワードがチラつく一日であった。当事者意識とは? おさんどんが、まだ嫌でもないけど、まあまあ苦痛だ(食材も無い)。野菜室にじゃがいも2個だったから、白菜と大根をいただいて嬉しい。なにしろ気圧が爆下がりしていて頭痛耳鳴り吐き気が…

中学生女子の集い

部活が同じの、姉妹の友人がそれぞれやってきて賑やかな年末。宿題も持ってきているという話だけど、やるわけない。

訃報

姉妹を一緒に育ててくれたと言っても過言ではない、おかあさんといっしょの今井ゆうぞう元歌のお兄さんの訃報。悲しい。 どれだけの時間彼の甘い歌声を聴いたか…。 ※ お風呂にゆっくり浸かって、今夜は早寝しよう。私、まだ仕事納めになってないしー

大掃除もどき

パパは風呂を、私は換気扇を。 そのまま昼ごはんを食べたら、大掃除は中断していて、まったりしている。 私は今日しか休みじゃ無いんですよ。誰かが大掃除してくれて全然良い。

鴨鍋を

食べました。出汁はとても美味しい。鴨はそれほどでもないかも?よくわからなかった。

銀行めぐり

なんとも寒い。お布団から出られないけど、やっとのことで姉妹を送り出して、またお布団に戻ってみた。洗濯が終わる音がしたから、また活動しなくちゃ。 今夜はクリスマスイブ。 母の内科に付き合って、買い物をして、それからジジババクリスマス会をして、…

三者懇談

最低限の家事をして、午前中ホットカーペットの上で昼寝。郵便局に行きながら、薬局と三者懇談に行こうかな。

部活イベント

早起きしてナッパに軽食を持たせつつ送迎な日曜。目覚めたら随分良いけど、この週末は低気圧でキツい。体調も気分も低迷や… パルシステムのすぐできる惣菜セットを珍しく買ってて、ミネストローネとレバニラ炒めがすぐ出来て幸せ。楽チンをお金で買うのだ。

そういえば

朝、私が1番遅く起きるので(登校時間の30分くらい前)明日からリビングのファンヒーターを予約して寝よう。気づくの遅っ 姉妹の目覚ましは、各自の枕元の時計を買った5年前あたりからしたことなくて、たまに二度寝した私が(私が!?)びっくりする感じ。 …

ひきこもーり

家事を大量にのろのろ片付けている。 まだ、終わらない午後3時。 パソコンで、iPhoneの中の音楽をどうにか救えないのか頭を悩ませている。 このままミュージック同期はしないまま、(旧データが壊れパソコンの中だったので、同期したら上書きされちゃう)そ…

特別な日

祖母の誕生日。まだ生きていたら112歳かな? おやすみを取って、出かける予定。まずは半紙を買わねばならん(怒)

今は22:30やで

寝る前になって、学校で使う習字の半紙が必要だったと言う姉妹。もともとお習字の教室では、置いた半紙使い放題だったので家に買い置きなんて無くて、たまたま持ってた数枚を明日尊く持参するそうだ。 どんだけ忘れ物に対して鈍いんだろう、必要なのは夕方に…

疲れてる

そんな中、昨日はナッパの親友の誕生日プレゼントを選びにイトヨーなど徘徊。混雑してた。心配になるくらいに。 帰りにご飯食べて、大河見て… とにかく部屋の見えるところに洗濯ものが多いなぁ。エアコンの下に置いてるから、めちゃ乾くけど。 ※ お金持ちに…

お肌がプルプル

お腹も脂か食べ過ぎで朝調子を崩してた。 昨夜の睡眠が3時間くらいだったから、今日は午後休みのほとんどを昼寝で過ごす。 ナッパがご飯を炊いて、好物の冷凍ネギトロをかけて、海苔で巻き巻きしたご飯を作ってくれる。それ以上もないけど、それだけで嬉しい…

変わったものを食べました

あまり書くとあれがアレするので、あれなんですけど。美味しかったな。珍しくて、初めましての食材もあって。 珍しく運転手だったから、緊張感持って帰宅しました。あー美味しかった。

ぐぅぅ

スタバの福袋、抽選はずれた…

ヨガの良さ

姿勢を正しくしていることが、辛くなくなったな、って思う。肩こりしないし、背中を誰かに踏まれたい衝動も無い。笑 熱心に通ってるわけでも無くて、月に1、2度で、あとは週に何度か気が向いたら寝る前にヨガタイム。今1番の趣味を聞かれたら、ヨガって言お…

シュトレン作り。

シュトーレン?シュトレン?とにかく大好きで毎年いくつか買うし、最高を探し求めてたけれど、もしかして自分で作ればいいんちゃう?と気づいてしまった。今日は午前中に2種作成。 端っこを味見したらすでに最高の味。 スパイス多め、ナッツぎっしり、流行り…

「次元が違う」

↑ ナッパが、倒立前転が出来る次女ピコに対して言ってた。ママもそう思うよ、出来ないよねそんなの私達には。 ※ Amazonギフト券トラブルはもう諦めた。くそAmazon。金返せよ。 夜、手に持った皿が温度差で割れて、その重みで割と小さく深く手を切って、流血…

また試験がある

どーなってんの?中学生。 学校用の防寒着を探し求めてウロウロしたけど、どうも条件に合うものがなかなか無い。 学校の制限(フードダメ、ってのが特に問題)、姉妹の好み、値段。 そりゃ高いものを選べばいいんだけどさ。 体育着で登校してるのも痛い。制…

試験勉強をする姉妹

余裕があるナッパが、楽しげに歴史の教科書を見ながら記憶の中の過去問題を出してくれたりしている。 ママは本日予定つめつめで、9時から17時まで動いていたから疲れてしまった。早寝します。

ナッパの心の中

スーパーマイペースナッパは、まあ忖度もないし、義理みたいなのもなければ、飾る言葉やお世辞もなく、こうしたら相手が喜ぶからしようかな、も無い。 そして控えめな性格ゆえに、言葉も荒くないからママよりは人を傷つけないんだけど、「国語のテストで作者…

で、

銀行、美容院で可愛くなり、昼食挟んで町の子宮癌検診を婦人科で検診、シュトーレンセットを受け取りつつ帰宅。 姉妹は明日期末テスト。帰宅後すぐに本を開いたし、やらなくっちゃという空気は感じるようで成長を感じる(成長評価のレベル低い?)

つめつめの予定

私が忙しいっていうと不思議そうな顔をする友人がいる。比べ物にならないのかもだけど、休みの日にはなにかとウロウロしていて、のんびり何もしなくて良いなんてことはない。 役員もしつつ姉妹が違う学校に行ってた昨年度と違って、今年の我が家は平穏かもし…

パークスには魔物がいる

バイパスのとこのパークスは、富澤商店が入っているからもう色々と買わずには居られない。 今日はシュトーレンが作りたくて、材料を買ってきた。珍しいものばかり。いつ作れるかな。 富澤のシュトーレンセットも、取り寄せをお願いした。今年は買わずに作る…

そして

風呂から出たら、リビングは真っ暗であった。テスト前なのに今回も寝るの早いな…笑 ※ Amazonとキーキーやりとりしたせいで、見たかった松山ケンイチのドラマを見逃した。でもあれ武田鉄矢が出てたから、良かったかも(嫌い)。 最近気づいたんだけど、学園も…

Amazonさんと謎の戦い

メールで送ったギフト券が、どこかに消えたらしい。戦って戻して貰えてんだろうか? と思ってたら、泣き寝入りか警察の二択らしい。まじか。 仕方ない、警察のお世話になりますか… ※ ママがAmazonと戦ってる2時間ほど、チラっと見たら姉妹は勉強してました。

日曜日

試験前だから、またしても勉強の少ない姉妹との精神的な戦い。まじで、たいしてやらないな…。 ナッパの勉強時間はクラスで28番だそうで、あとは提出してない子だったりする。 中学校は、昔と違って学校の時間内に試験勉強も設定してくれているけれど、にして…

さてと

姉妹を学校に送り、美味しいラーメン食べて、両親と公園散歩して、楽しい休暇。帰り道についにスーパーに行って、作り置きを作ったり、夜は体協の役員決めだったりした。 なんだかLINEが騒がしい日だった。 シードルで晩酌したら、トレーニングする元気がな…

タイヤ交換

朝から家事たくさん。 早割だけど、物置からタイヤを運ぶのが出来なくなったらタイヤは預けよう。 交換の待ち時間はDAISOで楽しく買い物して、美味しいの買ってから、リカのとこで珈琲飲んで、銀行寄って、姉妹を迎えに行って、次女の美容院行って、コンビニ…