2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石の値段。

朝電話がきて、庭の砕石の値段が判明。詳しく書けないけど、驚くほどの安さ!普通車6、7台分の広さはあるし、当分草木も生えないので本当の駐車場みたいだ。笑 * 今日は同じ市内に住む友人宅で3姉妹の末っ子誕生したので、祝いに出かけるー。話は尽きな…

娘は昨日の夜更かしと、ひさびさのドライブ寝かしつけ(図書館に行くついで)で、もう眠った!ビバ。私も疲れているので、早めに寝よう・・あーでも調理しときたい野菜がいくつかあるんだよなー。 *義母に大好評。 今日一日、娘の生活を体験した義母だった…

砂利っていくら?

なんだか丁寧にトラック7杯くらいの砕石を厚さ10〜15センチくらいには敷いてくれました。その後も平らに馴らす道具で叩いてくれたから、もう娘がコケることもないし。すっごい綺麗☆そして何もない庭…心配なのは金額だけだ(笑)

掃除やら洗濯やら

庭の砕石を入れて貰う工事中。思ってたよりも大掛かりで庭中の土をかじって、石もたくさん敷いてる。いったいいくらくらいの請求がくるんだ?(怖いことに未確認) お義母さんに朝から娘の子守りを頼んだおかげでバタバタしないで済んでる。助かるなぁ〜私は…

じじばば&じじが来た

午前中近くにいるからと、旦那両親がやってきた。 同時に義理姉にレンタルしていたハイローチェアも戻ってきて、赤ちゃんグッズの嵩張ることに辟易する。ハイローチェアは、nappaの赤ちゃん時代には思った程活躍しなくて、アパートの中で邪魔にされていたの…

買い物した

旦那は昼寝した後の娘を散歩に連れ出してくれた。最近私だけでは外出出来ない理由ばかりなので、とっても有り難い。 薬が効いていて、おなかの張りの回数は減り、動悸と息苦しさくらいだったので、夕方三人で買い物へ。娘と二人だと騒いだり歩きたがったり追…

マクドナルドの誘惑

朝は炒飯、昼は旦那が買ってきてくれたハンバーガー、さあて夜は何作ろうかな・・。

やはり・・

家にいると、やることがたくさん目に付いてしまって動いてしまう。 洗濯物は山のようだし、部屋は基本的に随時散らかす娘が居るし。 今日は朝から天気が悪かったので、結局庭の砕石作業は延期となり来なかったのだが、心底良かった。 金曜なので生協がやって…

帰宅せねば

娘と二人で、どのくらいの安静に出来るかは不明だが、明日の午前中には庭の砕石を入れて貰うことになっていて、家に居ないとならないのだった。 生協も明日くる。土産にすべくクリームシチューを母が作ってくれているし、てんこ盛りにご飯も持ち帰る予定。食…

明日こそ

明日は給料日。 銀行めぐりをしなくてはならないので、ついに帰宅いたします。(といってもセブン銀行で済ますけど!)体調は、まずまずかなぁ・・少し動くだけで張るけど、最初の張りっぱなしな金曜日ほどじゃあないし。薬の副作用で、常に胸が苦しいので、…

ノミ問題

ここ最近、実家では猫ノミが発生していて、捕獲や駆除に四苦八苦している・・さすがに新生児を連れてくるのに、よい環境ではないよな・・里帰り出産を再考しなくてはならないかも?

お母ちゃんやったでー!おんぶ紐の効果で、10分で入眠させたったでッ! たぶんスリングでも同じくらいだったんだろうけど・・おんぶブームだから、これでいいのだ。 仕事帰りに旦那がベビーカーと靴も持ってきてくれたので、明日から近所を(ジジババが)…

おんぶ紐届く

おんぶで即寝な娘。ということで通販で買った、おんぶ紐と欲しかったベビーレッグス(レッグウォーマー)が届いた。んーー確かに背負いやすいけど、もう10kgくらいある娘なので結局妊婦の私には大変。でも今夜寝かしつけに挑戦してみます! ベビーレッグスは…

娘オマルデビュー

いつもは補助便座に変化させて使用していたのを、実家のトイレでは私が座って見守るには狭いので通常のオマルにしてさせてみた。娘は地に足がついて力みやすいみたいで「大人かよっ」というほど出ました。 しかし薬を欠かさず飲んでる割に、必ず毎回出血する…

アイスクリーム最強

娘の漢方薬は、昨日はカルピスに混ぜ、朝は(娘が初めて食べる)バニラのアイスクリームに混ぜた。どちらも「もっと!」と大人気で即終了。ちょっとずつ作れて、家計にも優しいなッ。 * 筋腫の様子はまずまず・・別に困るほどは痛まないけど、夜眠っててギ…

初級シスアド試験

まずまず落ち着いて張りの回数も減った気がしたので、試験を受けに行ってきた。・・そして結果は惨敗。結構頑張って迷って、それでも行ったというのに、一夜漬けマジックは無かったデス。しょんぼり。 * 夕方になって着替えを取りに一度家に戻り(もちろん…

結局張りが無くなる様子もなかったので、午前中受診。 昨日と同じ採血・モニター・内診の検査結果は、(早産の兆候ではなくて)筋腫の変性を起こしかけているというもので、CRP値が昨日0.5よりも0.8と上昇していた。 安静&投薬でとりあえず1週間ほど様子見…

ルテオニン

張り止めの薬ルテオニンは、動悸と手のしびれがある薬だそうで今、まさに体感している。びびび。 夜も数回目が覚めるほどの張りを感じていたが、朝食後の内服の様子を見てから病院には行こうと思って。(←張りに変化がなければ来るように指示されている。) …

お腹ハリハリday

朝から、お腹がギューッと張るのが続いてたので午後から父に迎えにきてもらい急遽受診した。 採血・モニター・内診とした結果、今すぐどうこうではなかったが、五分間隔くらいで張りが起きていたので、それが早産や筋腫の変化に繋がらないように、入院&転院…

チャイルドシート到着

昨晩は、お風呂も夕食もパスして6時過ぎから9時くらいまで眠っていた娘。このまま夜モードかなぁと思っていたけど、さすがにそのままにしとくわけにもいかず、オムツ交換と夜の薬を飲ませたらパッチリ目覚めた!ウヒー。 そのまま、日付が変わりそうになっ…

検診

今日は妊婦検診とアロマの日だった。 結果は良好で、性別も決定(両親の希望通り♪)。 心配があるとするならば、胎盤の近くに「一度小さくなっていたが今回の妊娠で、すでに6cm弱まで育った筋腫」があることと、今日は逆子だったということ。 そして先日…

鼻水吸い器

最初ご機嫌で鼻に入れてくれてたのに、今や見向きもしてくれず、鼻水吸いで大泣きされとります。でもやっぱこれないと苦しげ…。 風邪薬はシロップでもアッペ=マズいと呟いて飲んでくれませんでした…トホホ 私の体調も日に日に悪化してきてます。おやすみな…

通院

便秘の経過観察で予約がしてあったので小児科へ。(何しろ待ち時間ゼロなのが本当に気持ちいい!)ウンチの硬さも和らいでいることだし、漢方薬あと1ヶ月分を貰って、様子を見つつ飲ませることにしました。ついでに昨晩から少し悪化している気配の鼻ノド風…

引きこもりモード

体調も優れない親子なので、朝からどこにも行かないぞと決めてみた日。 昼前に義理母突然の来訪で手土産にトマト・みかん・りんごを山盛り貰って超嬉しい。特にトマト☆大好き。 しかし、家に居るぞと決めただけに、私も娘もリビングも、それはそれは「しみっ…

ハナタレ親子

私の鼻がムズムズするのは秋の花粉症なだけじゃぁない様子。完全に風邪うつりました・・。娘は、自分で鼻水吸い取り器の先を鼻に入れてくれるようになって、ズズズと私に吸い取ってもらうのを楽しんでいる。泣くよりは良いか。 * 夜は昨日から食べたかった…

ペットショップへ。

漢方薬は、10本100円のヤクルトみたいな容器のリンゴジュースに混ぜるとOKなので、結局そればかり。薬の味が微妙に本格的(?)なせいで、かなり甘味が強くないと騙されてくれない・・春くんが教えてくれたアイスが良さそうで今度試そう!(初めて食…

ハナタレなっぱ

鼻水をチンと自力で出来るようになったけど、たまにハナタレになっている娘。夜も苦しげで可哀想〜 今日買ったトイザらス製オムツがスヌーピー柄になって、そのぶん枚数が減ったのが気になるところ。でもジェフリーFRIDAYに行って箱買いするとオマケがつくか…

オムツとオマル

今日はトイザらスの日なので、オムツを買いに出かけます。と、毎月書いているのですが、よく考えたら当分同じサイズのオムツだし、今日は2箱買おうと思って。 ガモのおつかいも頼まれて、相当な紙おむつ購入になる予定。 旦那飲み会につき、夜は実家にお泊…

リンゴジュースに混ぜた。

朝練った漢方薬を飲ませたら大泣き。(当たり前?)夜は、結局甘いリンゴのジュースに混ぜて、漢方薬を飲ませた・・。 * 今日は私の健康診査の結果説明会。結果が悪い人だけ呼び出しされたのだから、当たり前なのだが、みっちりと切々と病気について説明さ…