2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

で、割とたくさん買う

矯正歯科の帰りに、まんまと… もんじゃ、牛ゴボウ、ミートソース、焼売、カレー、白玉団子、の材料を買ってきた。 あと大好きな乳酸菌キムチで、ご飯たくさん食べちゃったな。食べることが一番幸せを感じる。 ※ ピコの矯正は、まだまだ先になりそうだ。もし…

志村けん

コロナで一昨日亡くなったコメディアン。幼い頃から観てて、若い女性や老人、目上の人(長さん)を馬鹿にしてるひとという印象。とても性格の良い人らしいなというのは感じてたけど、動物に対するエゴも凄い、と思ってた。演出してたわけじゃないと思うけど…

部活があるそう

まじか…全然改善してないばかりか世界は悪化してんのに?と戸惑う私と、高校生も部活ははじまってるし、なんとも感じていないママも居る様子な平和な日本。3週間後もそうだといいんだけど。 とりあえず始業式までは、もう部活はない。あっても欠席だとナッパ…

金魚に厳しい

我が家の金魚はスパルタに飼育されている。水換えはジャボジョボ水道水を入れるし、寒いし。子供金魚とメダカは、それでも大事にしてたんだけど、今日の寒さで2匹横になっておる(寒いとこうなる、治る)。心配しつつ、親金魚のとこに、籠をつけて子供たち…

仕事ちょびっと

疲れが何かで、ムズムズ脚の症状強め。朝起きた時に手足がピリピリしている。 そういえば、足底痛だったカカトが全く痛くなくなった。これは間違いなくヨガのおかげ! 体重は全く落ちないけど、正しく立ったり、座ったりできてる自覚も。なんとなく、筋肉が…

年度末恒例の

ぽいぽい箱(学校からのプリント、捨てる前に一定期間置いとく箱)を片付け。書道用具洗い、ピアノ楽譜のファイル化。勉強は1時間だが、手伝いはしてくれてたからいいか…。 ※ お昼は天丼、夜はオムライスな予定。

AEONちょびっと、あと手伝い

白ガーゼと、書道教室の最後のお礼を買いにAEONへ。空いてる、あとマスクだいたいみんなしてる。 午後は友人の仕事手伝い?まあだいたいいつも、雑談ばっかし。タルトをご馳走になり、終了。

実家のアルバム

横に並べたら1.5m以上ある。両親の結婚あたり、カメラが我が家に来て以来?とかの親族写真がそこにある。みても誰だかわからなくなってるものもあって、いつか受け継ぐのが心配なんですけども。笑 ※ 帰宅しながら食材購入。ローリングストックしている缶詰を…

楽しかった

昨日は姉妹も楽しく終了。あとはメールを待つ。 美味しいランチもして、ご機嫌で帰宅。 ※ 楽しみにしていた仲間の集いが延期になった。まあ参加メンバーの半分が、防護服で働くような仕事なので仕方がない。頑張れ。 ※ 夜はマスクを作ろうかな…と、ゼッケン…

明日のお楽しみ

やりたくていたことを予約してる。ラストチャンスのようなので、余計に嬉しい。 結果はリアルで私に会う距離感の人に見せちゃう。 ※ 夜、やっとゼッケンつけた。ミシンついでにマスク作るかなあ…自転車のステッカーはガッツリ失敗した。ごめんよー

ラストピアノ

姉妹のピアノは今日がラスト。 楽しくピアノを習うことができて感謝でした。 1時間の自由時間、買い物チャンスを貰えるのが、ものすごく嬉しかったのが懐かしい。感謝しかないのだ。 また、ピアノが弾きたくなることがあるかな? ※ 買い物をして、丸亀でラン…

たくさん寝れる

午後から意識喪失。昼寝が長いのは…もしかしたら夜うまく寝れてない??? 習い事の御礼を買いにAEONに行こうとしてたけど、娘たちは届いたゲームに夢中だし、力尽きてやめた。 ギリギリまで課題がこなせない、ゼッケンも、名札つけも、なかなか出来ない私に…

卒業式

何日前から書けば気が済まんだ?の卒業式。ようやく本番。ビデオは撮影せずに、楽しく写真を撮る。 待ってる間は、親たちの立ち話。うーん、参列しない意味ある??? 先生とのご挨拶や、写真撮影は無し。 帰り道にケーキを買い、すぐに着替えて、我が家の卒…

はい、皆さんご一緒に

あなたのスマホはdocomoですか? そうですか、なら、Dポイントご存知ですね。 「ドコポイ」って呼ぶことにしたので、お知らせします。真似してください。 ※ 明日はピコの卒業式だ。親は校庭にて待機。 ビデオを撮るとこ無いから、カメラで記念撮影する方向で…

食費がねー

地味に食費かかるんだよね。お肉ばかり食べてるわけでも、外食してるわけでもないのに。謎 今夜は、トロロと、野菜炒めぽいホットサラダ。なるべく野菜を食べたいけど、何がいいのかな。 ポトフをしようとおもって、白菜と鶏肉買った。豚汁も近いうちにした…

欲しいもの

大きめの仕切りプレート皿が欲しくて、しばらく迷っている。あったら食事の片付けがきっと楽になる。けど、おもってる感じで価格が折り合いがついて、食洗機で洗えるようなのがまだ発見できず…。

暇な感じ

コロナの影響は、どんな仕事にも出るなぁ、という感想を意味深に書いておきます。 休校の影響で、パルシステムに多めに発注かけたりしたけど、食費のペースが凄い。金欠や。 あるもの食べよう!に姉妹は賛同してくれるほうなので、買い置きのものとかガツガ…

午後からちょい仕事

午前中に金魚の世話と、草むしり。 家事は、だいたい姉妹がしてくれてるから気楽だな。続くといいな。でも、やり始める時の流れがスムーズ。やるよって時、当たり前みたいに動くようになって、母は満足じゃよ。

今日は煮溶かすカレー

午後から休みになったので、買い物して帰宅。 ナス、アスパラの入った煮溶かすカレー。 美味しかった。

パンを2種類

焼いて過ごす一日。味見で満腹や。

フランスパンを焼きたい

カチカチの…と思ったのに、なんかちょっと見失った生食パンレシピでパンを焼いてる。 こねるのはホームベーカリーだけど…

卒業式の参列無くなる

市内の全ての小中学校で、保護者は卒業式に参加できなくなった。歌や声かけや、なんやかんやで時間を割いてきた次女が不憫だな。 私立に進む友達とのサヨナラも、あっさりになっちゃうよね。せめて記念撮影だけでも、してやってほしい。 ※ 今日の私は神経内…

眼科受診と、記念撮影

コンタクトが無くなった私と、検眼して眼鏡の度を変えるか相談と、花粉症の目薬を貰いにの姉妹。空いておる。 斜視、白内障の指摘。まじか!特に自分の斜視傾向は気づかなかったな(利き目を調べようとすると、たしかに歪みがある。脳内で変換してるらしい。…

登校日白紙。

決まっていた中学の登校日が、急に無しになった。宿題の追加と、期末テストの結果など、私の期待は大きかったのだが…。もちろんナッパは大喜び。

身体がめちゃめちゃカタイ娘

ナッパの可動域はガンダム並みや!と知る。そりゃあ、ラジオ体操もガクガクするわな… ピコも、言うほどじゃなくて、なんなら私が一番前屈できる(手首曲げて床につく) でもでもでも、ヨガする前はもっと頑張って床を触ってた気がするんよ。微妙に効いてる?…

眠い

仕事の疲れが出てる日曜日。 10時に目覚めて、ココイチにテイクアウトを買いに出かけてブランチ。 私だけ2時間コタツ寝。 本屋に2冊めの辞書を買いに寄って、漫画も5冊買ったから、今日の姉妹は読書な雰囲気。 勉強タイムになるはずが、これ3時のオヤツを食…

してくれてる

お掃除、キッチン片付け、朝と昼のセルフご飯(昨夜ピコが焼いてくれたホットケーキ、インスタントラーメン)、乾いた洗濯物を収納まで出来ちゃう姉妹。勉強もしたらしいけど、量はどうかな? ※ コロナが近づいてきている、県内2人目が出たところ。

ちょっと寝てたら

ちゃんとキッチンの片付けしてくれるナッパ。(昼食後に3人でやろうと言ったら15時からする!と言ってたので、まあ夜でもいいなって思って私、昼寝してた)やらんと叱られるかもと思うのかもしれんけど、とても助かる。勉強は1時間くらいしかしないけど。宿…

たぶんやけど

ヨガに行って、帰ってきたら身体がだるすぎる…風邪か?と思ったけど、痛い部分が筋肉痛だと気づく。疲れた。笑

ポタージュ的なスープのような

カボチャとか沢山入ってるミルクスープ作るとこ。コンソメ入れたらなんでも美味しいはずや。