2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那実家、年賀状作成

弁当日。 * 用事&報告があったので昼前から旦那実家へ。義姉と甥(小)も来ていて、picoは楽しそうに遊んでいた。戻りながら本屋と郵便局に寄り道し、帰宅後は婚家年賀状を気楽にサササッと作成。住所録こみで2時間作業。印刷は印刷範囲の広いプリンタのあ…

WEBカメラを買う

旦那夜勤週。23時出勤だってさ。 必要になったので色違いで2台のWEBカメラを注文。ついでに、小さいスピーカーも買った。マイクをどうするかは考え中。 * picoと2人で家にいるとウルサイし、買い物も行きたいので外出するか・・と思ったけど、片付けや疲…

コストコ、アウトレット

買い物は控えたつもりが洗剤類を網羅したので二万越え。 今回初めて買ったもの * カトラリーセット27ピース1777円MUJI風ので、使いやすそう。なにしろこの値段! ディズニーのハイソックス&靴下計14足。938円と868円。姉妹大喜び。 DC SHOEジップパー…

買い物

ダイソー、しまむら、らざうぉーく。 抱っこしなかったから気づくのが遅れたがpicoが夜発熱。 ぐずりが多いなとは感じていたのに連れあるいてしまい申し訳ない。 明日のコストコは行きたくてまだ保留にしている。 寝る前37.7度…厳しいか⁉

ある意味気分転換

旦那風邪気味という触れ込みで欠勤。熱もないようだが、頭痛で辛そうにしている。リフレッシュ休暇を取得し損ねていたのでそういう体裁になるだろうとのこと。 * シャルレの用事もあり、事務所経由で実家へ。picoを預けて買出しに出る。MUJIにいこうとした…

給料日

弁当DAYだったので、セブン銀行に寄り道しつつ、サークルへ行く。サブイ。 モバイルでスケジュールや買い物メモ、銀行巡りメモを管理するようになったのが、とても便利。

教室・旦那実家

朝、気づくと上履きが玄関に残されている・・ううむ。寒いから見逃しておけぬ。幼児教室までは30分くらいしかなかったけど、幼稚園経由(真逆。高速道路使用)で児童館へ。nappaは平気な顔で靴下で過ごしていたし、ママたちが突然登場してもクール。バイバ…

休養日

休日の私と姉妹は一日パジャマのまま。食料を置き、飲み物を各自用意して、玩具も広げ、「ご自由にお過ごしください」と私は昼寝を何度もした(トイレだぁ、用事だで起こすのだ) 首の調子は昨日よりはマシ。寝ていられるもん。 昨夜から煮込んでいた豚の角…

いいふうふの日

記念日の人々おめでとうございます。 * 夜中に背中と首を寝違えて、痛くて動きがロボットみたいな私。 そんな中、朝イチnappaがトイレに走りこみ、腹痛と下痢。一度で治まったようで元気にしているけれど、ノロと疑わしい症状では通園を遠慮していただきた…

風邪風味は治ったみたい

やはり数日前のnappa咳&鼻水少しは、寝る前に場所移動した布団の埃にやられた為だったかも。昨日からなんともない。picoの鼻詰まり風邪も、数日前からピタリと完治。よし、明日はインフル接種1回目だ!私は、昨日反物を広げたりしたせいで、喉がゼロゼロケ…

ママが泣きそう。<面倒が起きて

昨夜21時半、そろそろ寝ようかと思いつつもダラリと遊んでいると、nappa突然の大泣きパニック&右目の充血&腫れ!!「どした??」と号泣中に質問するも、眠いわ痛いわで調査不明。落ち着きなさい!と結局大声で驚かして止めると、どうやら「日中に男児に…

パル・お迎え・自分の通院

書くのを忘れていたが、15日は園で七五三祝いの赤飯と、飴ちゃんを2本くれていた。入れ物も自作。nappaが毎日少しずつ長いまま食べるというので、昨日の夜までジワジワと舐めて楽しむ姉妹。衛生的にはまずいかな?と思ったが毎回冷蔵庫に入れといた。「長生…

木曜は医療ドラマの日。医龍のあとにERでグリーン先生を見ただけで泣きそうになった。いっぱい好きな役が思い出される。今シーズンは最終シーズンだから、いつか最初から通しで見たいなあ。普通に考えただけで331エピソードだって!引き篭もりにでもなら…

弁当、図書館、サークル

nappaの弁当は食べやすさ重視で主食をオニギリに変更。お便り帳に様子伺いを書いたので、電話で報告があった、食べるのが特別早くも遅くもなく、普通だということだ。量が多めだったので「食の多い子」、そして給食を半分以上残すこともあるので「食べる量に…

嫁会議開催

昨夜は23時過ぎにコンビニに行き、美味しく夜食を食べる。笑 長々テレビを見たあと、25時を過ぎたあたりでBONES5−1の罠にはまる。あぁ夜更かしで目が痛い。 * 10時半〜15時半までミヨ&ケイで雑談会議。picoがジャマばかりして辛かったけど、ストレス発散…

慣らし保育

数ヶ月ぶり、号泣プール以来敬遠していた3人登園。ついに今日からは、無料、慣らし保育、入園決定児のみの幼児クラスってことで諦めて行く事にした。 甘えん坊っぷりを発揮して、普段私には言わない「抱っこ抱っこ」と集団遊びに参加しない傾向がほんの少し…

在宅

旦那夜勤週。残業規定越えだそうで、給料日フクフクさせてもらおうと思ってたら、日中ほとんどつけているエアコンと、深夜の弱めのオイルヒーターで電気代が12000円だった。がっくし。発電の入金は5000円弱。冬は電気代がかかるよね・・。そして朝の足元が超…

温泉ブーム

旦那は会社の同僚の新築祝い。 私たちは同じ時間に出発してブウバと温泉で待ち合わせした。出産前以来行ったことのない階段の多い温泉だったので、姉妹が転びそうで怖かったが、温泉が大好きだから超ご機嫌で、ぬるいぶくぶくや露天を楽しんでいた。nappaは…

少し寝坊、遅め昼食、遅め家事、ゲーム、昼寝とかそんな。 そして、夕方17時くらいになって旦那実家へ!数ヶ月ぶりの突然の訪問なので外食でもということになり、帰りにラーメンか?と思っていたけどバーミヤンへジジバアバを伴い6名でGO。それこそ、はち切…

オフ。

写真は火曜の弁当。園で広げたらバラバラだったそうだ・・ガックシ * 昨晩は姉妹で早起きしすぎて寝る前に興奮状態で何でもないことでも大喧嘩かのように泣いて発狂してたので、今日は弁当でもないから8時まで、起きているのに布団で3人過ごしてゴロゴロ。…

面白くて仕方が無い。

私の生活に革命が。笑 * 今日は弁当日でサークル。 朝ごはんは適当に(牛乳・ミカン・HBで焼いた食パン)。でも焼きたてのパンの美味しさに最近メロメロ。計量をしっかりすればこんなに安定して美味しいのか!いや、今の粉がパルのパン用だからかも。「HBで…

昨晩19時、インフル接種目的のドライブ。しかし姉妹は風邪の薬を飲み終わってなくて、先生NGでダメだった。チャッカリ飴ちゃんだけ貰って帰宅。ママはヤクを打った!急いでないのに一人だけ。笑 糖尿用の針だからちっとも痛くない。すげえな、テルモ。すげ…

急遽

5月からやるかもしれない、「ゆる〜いシフトが魅力パート」の内容説明を聞きに明日行くことになった。履歴書テンプレートを改善し、書かなくていいようなことを減らしてみた。すっきりいい雰囲気。 問題は貼り付けた写真が2年くらい前のものということ、ば…

秋晴れ

朝珍しくパン焼き機でパン予約。家の中がパンの匂いで充満してた。ひさびさに成功した味、柔らかさ。(今までは大さじ1の計量をすり切りでしないで適当だったのを改めた。)子どもらはパン好きだし、ブルーベリージャムで嬉しそうに食べていた、明日も焼こ…

紅葉を見にいこーよー

朝オニギリ定食系、昼鍋ひとつで作るパスタ、その後姉妹が昼寝に入るタイミングで北杜方面にドライブ。今年はじめてのお気に入り陶器ギャラリー訪問で、うきうき。食器棚に一定の個数をキープしておきたいと思い飯碗を2つ購入。毎日使うものだと、どうして…

朝ご飯は、パンとウインナーとジュースとリンゴと柿。 昼ご飯は、カルボナーラ(ほぼ生卵のメニューだから作ったことなくていたけど、姉妹用にソースを買ってあった。ブウバのくれたベーコン美味しいーーーーーー)、そして手作りアイスクリーム(新婚時代以…

夕方イチゴ苗探し。大きなくろがねやへ一番に行ったら、すっごくいいのがあった。すでにイチゴ土でストロベリーポットに4種類のイチゴ苗が植わって売ってるの。手間代抜きの原価だし、売ってる苗より成長してて花までついてるし。近くで見てたオバサンが、…

文化祭

nappaの園にて文化祭開催。でもpicoの鼻づまりが治らず黄色くてズビズビカペカペだ。nappaの絵もいろいろ展示されているそうなので観たいけれど、絵はいつか戻ってくるので行かないにすると思う。 ジジ作のスバラシイ竹細工を見に行けたら良かったけど・・あ…

ラパン帰宅・図書館

朝テレビをつけたら、中国船衝突ビデオ流出騒動。 皆が見たかっただろうけど、出した人って日中関係が悪くなって欲しいの?何の作戦?連日荒々しく日本をなじって暴れる中国人若者を見ても、同情や優越感を感じていたというのに。動画流出が日本からだとした…

23時から出勤の旦那。夕食後にもう一度寝た。 私はこれから入浴と、医療ドラマの日なので医龍&ER15だ。先週予告を見ただけで、「レイがーーー、レイがーーあ」とすでに泣きそうなので、覚悟して夜更かししよう。