ラパン帰宅・図書館

kareo2010-11-05

朝テレビをつけたら、中国船衝突ビデオ流出騒動。
皆が見たかっただろうけど、出した人って日中関係が悪くなって欲しいの?何の作戦?連日荒々しく日本をなじって暴れる中国人若者を見ても、同情や優越感を感じていたというのに。動画流出が日本からだとしたら情けないような気がする。

共産国の中で暮らすストレスは想像がつかない。
本当に自国が正しいのかどうかなんて、頭の良い大学生はすでに気づいているはずだから、今日改めて船動画を見て「自国の恥」と感じないとしたら、それは教育や情報操作のせいなんだろうし。まだそれでも「日本側の工作だ」とか言うかもだし、問題をすり替えて「中国領土なんだからぶつかって当然」かもだし、無視かもしれないし・・。

「日本人に生まれてよかった」とはよく聞く言葉だけれど、本当にそうなのかな。それも戦後教育で作られた偽イメージ??だったりして。「私個人は中国が嫌い。だけど表立って中国製品や中華料理店で暴れないし、中国人に出会ってもそれを直接言わない。」「平和的に育てられた現代日本人だから、戦争は当然嫌だ。」などと思うこと自体、意図的に作られたものだったら?????操作されているかもしれない私の脳みそ・・平和的なんだから結果良しなのか??パフッ(笑)

今日は午前中図書館。マイブームの平安もの(寺院の写真ばかりの源氏物語系京都案内や、歴史マンガも)ナチュラル生活もの、料理本などをンタル。昼に一時帰宅しランチ、そのまま昼寝させつつ甲府までドライブ。友人の講習会があり、出先で代車をラパン号と交換して貰った。(グリルとCDデッキで修理費?5000円)CDデッキは、工場で余っていたのをくっつけてもらったみたい。聞けないよりかずっといい!ケンウッドの小さいのだけど、MDとかもういらないし、綺麗なデッキだし、ラパン純正のデッキを修理するとしたら1万3千円はかかるそうだったので、とてもありがたい。

実家にちょいと寄り道し、ハズキルーペを父にプレゼント。石坂コージがCMしているのを見ていて、ジジに良さそうだと狙っていたので。具合は良いらしいので、工作も精度が上がる???笑
帰りながらガモに毛(七五三用の小さいウィッグ)を渡して帰宅。旦那は週末体制ですでに出勤していた(帰りは25時くらい)。
夕飯はトリモツとモモ肉も煮たもの(トリモツ煮風味)、煮豆、ワカメご飯おにぎり。甘い肉は姉妹もガツガツ食べてたので、今度から一緒に食べれるなぁと嬉しく思う。砂肝も好きだから、次は買って混ぜてみよ。

nappa帰宅後から姉妹は喧嘩ばーーーーっかり。picoはいつもどおりに意地悪だし、nappaがヒンヒンすぐ泣く。いつも恒例の抗生剤期間でのパターン。
小さい紙をpicoに奪われてはヒンヒン、風呂で服を脱ぐのにつっかえたらヒンヒン、玩具で、片づけで、と頻繁にnappaが甲高いヒンヒン声を出すので、ママのイライラ度もあがる。風呂あたりで、あまりにヒンヒンしているので爆発しそうになったけど、ガツンと怒らずに仲直りと優しくするように諭して夜を過ごす・・旦那もいないし、寝るまでが長く感じる。
今日の一番最後には「閉めたのに寝室のドアをpicoが開けた」とヒンヒン2階からnappa大泣き、そしてpicoがゴメンネーーの無限リピートで叫び続けるという近所迷惑な喧嘩。ンモー。ママが行くまで納まらず、興奮していて姉妹だけでは落ち着いて布団に入らなかったので、残念ながら姉妹就寝練習は「今日だけ特別」ママが横で過ごして寝かせた。
「小5でさえ、まだ1人で二階で寝れない」というのを聞いたばかりだが、うちはコツコツ練習して姉妹で仲良く寝るように躾けるぞ。目標は来年度。園で疲れてくれば、きっと寂しいなんて言ってられずに姉妹寝が普通になるはずだ。
もちろん泣いたら助けに行くけど・・・目標は高いけど、いけそうだと思ってる。