2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚の引越し

今年、同じに生まれてるはずなのに、三匹だけ金魚すくいサイズ。2センチサイズが三匹。 その後うっかりまた孵化させてしまって、1センチサイズは100匹くらい。 大きな金魚は小さい金魚を食べちゃうから、どんどん分けて行かなくちゃならないけど、我が家の巨…

きたきた、きたよ

筋膜リリースのローラー到着。 早速ゴロゴロしてみたけど、なんかすごく気持ちいい。痛いけど、気持ちいい。 お腹側は説明になかったので、詳しそうな人何人かに聞く。お腹に筋膜ほぐすとこ無いのかな??解決せず。 ※ 買い出しに出たい気持ちがあるけど、外…

にわとりの日

28日になると、ケンタッキー買っちゃう病。笑 急に葡萄を持ってやってきたジジと珈琲飲んだりしてから、夕方はお役目の集い。ストレス!!(たぶん私も相手にストレスを与えてきてしまった) ※ 筋膜リリースグッズをついに購入。 早くこないかなー

朝から負傷

次女が玄関でこけて、たぶん、ほっぺに内出血しとる。保冷剤持ってったけど、パンチされたみたいになってるはず。ママじゃないよ? 朝のゴミ出し、着替えて歩くのも嫌で、テレビ見ながら座り込んでる。 ※ あまり暑くなくなったし、久しぶりに、お使いいろい…

夏休み明けテスト

中学生ナッパはテスト。 1日一教科なら良いのに、ってボヤいてた。うーん、それは一夜漬けするって意味にも聴こえるけど?? ※ 本格的に二学期開始。

今日は昼寝二回

どうしてこんなに眠いのか。 ナッパの送迎と図書館、あと直売所しか行かない日。 やる気のない本日のごはんは、昨日の残り物のチーズダッカルビ乗せパン、マフィン、キムチ納豆、たらこパスタ、ぬか漬け、葡萄、ゼリー、ヨーグルトなどなど。あるもの色々食…

ブラックジャックセミナー

県立中央病院の企画の、小6対象の医療体験へ。名前が凄い。ブラックジャックは無免許だけど、そこじゃないところをリスペクトした企画らしい。(わかってる。笑) ヘリポートとか登れてドクターヘリも見たし、内視鏡、自動ホッチキス縫合機(一撃30000円の…

二学期二学期〜イ!

この喜び。 だんだん手もかからなくなり、しっかりしている姉妹だけれど、休みで一緒に居るのはもうたくさん。ママも一人で過ごしたい。 留守になったらやるぞ!と考えていたことを、コツコツする日。まだ終わらない。 ※ ピコの歯科矯正経過観察。まだ装置を…

明日から二学期

ほとほと嫌になることに、二学期の準備をしなさいって、今週ずっと言っている気がする。 午前中はナッパ部活で不在。

原稿ツクール

毎度何かしらの短いスピーチをしなくちゃならないお役目があるため、スマホで原稿を書いて、セブンイレブンで印刷して持ってく。 来週も確か何かあるんだよ。 スマホで原稿を書いてるママを見て「それってアプリがあるの?原稿ツクールとか?」とナッパが言…

お仕事でしたの

イレギュラーな曜日にお仕事でした。 疲れてヨガも出来なくて寝たら、朝四時くらいに背中と足が気持ち悪くて結局ストレッチすることになった。ヨガ、痩せないけど身体には良いし、私に向いている。

今日もお仕事

半日働いて、午後はスピーチなど。 今日の学びは、「ストレスを感じることは良いこと」だそう。 ※ 夜は姉妹のイチャイチャタイムがやけに長くて、自由時間少な目。22:30になり、私に邪魔なので部屋に上がってもらったところ。 喧嘩はそんなにしないけど、今…

たまに仕事

土曜は仕事。 たまにしか行かないから、割と疲れちゃう。 特に足腰。ヨガしないで、早寝して、むずむず脚も悪化して、夜中に目覚めてヨガして寝た。 ※ お盆休み最後の日。

夕方実家へ

ピコのプール、ナッパは寝坊。 私もあんまし元気じゃなくて(ヤル気の問題)、だらけてたけど夕方食事しながら実家へ。

結局どこにも行かず

遠出はしないことになった我が家。台風だし。 今日は、朝はコメダモーニング。 私はガモとデート❤️ あと三人はアニメイトなどウロウロしたそう。 夜は巨大オムライス。作るのも苦痛なほど、満腹が続いている…。

3日かかった

丸々三日間、ナッパは宿題をし続けて、ようやく終わった。直しや、まとめはあるかもだけど、目処はついた。 ※ ピコの自由研究も終わり、のんびりお盆休み開始か。

もう眠る

勉強ばかりナッパ。 自由研究ピコ。 イライラな私。 ※ 夜中にペルセウス流星群を見てから眠る。

やっている。

ナッパに、「明日からの予定は空いていても、宿題が終わらないのなら出かけない宣言」を急にしたので、せっせと勉強をしている。 17種類の宿題のうち、1つしか終わっていなかった。というか、本当にやらないでどこまで済むと思っていたのか。理解できないの…

昨日は市川の花火

長岡花火の話をしたばかりだから花火熱高まる私、今年は市川の花火をどこで見るか考えてなかったんだけど、去年と同じ公園へ。 遠いけど、全部が見える、カメラマンがズラリと並ぶ撮影スポット。トイレはあるし、場所取りも困るほどでもなく、来年もここかも…

ブウバのヤブ医者通い

ブウバの歯科受診と、内科受診にお付き合い。 内科は以前から不信感バリバリの例のヤブ医者。 ・挨拶はない ・先月の血液検査の内容も説明はない(父が結果は受取済み) ・血圧と聴診、だけ、不調があるかも聞かない ・わけもわからず注射と採血へ??? ・…

部活のイベントなどなど

昨日はナッパの部活のことで、一緒に外出。 世の中あっつい。 ※ 今日もまだナッパは部活以外のことで一日中登校。送迎。そのまま小児科へ。 このところ果物に少し反応があるナッパなので、希望して血液検査(どうやら2012年以来、ナッパの人生二度目)、甘え…

雨とプールと、お買い物

雨が降ったならば、の話。 学校プールは体育の宿題だから、回数稼がないといかん。部活もあって公共プールに行けるチャンスも少ない。で、親同士で相談。雨が降るかもわからないのに。 ※ 足のむずむずが酷い。うまく眠れてないせいか…?(寝る前の筋膜リリー…

今日はどこにも

ピコと、のんびり。 夜気づいたんだけど、私ウリ科でアレルギー反応があるわ。メロンも時々ダメだし、キュウリも皮を食べてるとイガイガする。気づかないふりしてたのに、ここのところハッキリ。