2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初おねしょ!

真夜中の自由時間を満喫していたママのところにパパが走ってきた。寝室に行ってみると、nappaがシクシク泣いてお漏らししている・・・布団2枚の境界線で・・・うひ。どうも小声でママを呼んでいたが、PCスペースまでは遠く、誰も気づかなかったので出ちゃっ…

休部します・・・あーん

テレビをつけっぱなし、見っぱなしの姉妹の為にリビングを、2分割。ご飯地帯とソファ&テレビ地帯に分けて、食べている時にテレビを切ること(コレは今までと同じ)への抵抗を減らし、その後何気なく付けなくても少しは玩具などで遊ぶようにした。作戦はい…

三種混合追加。

先日ウッカリして1年経過してなくて予約延期になっていた三種混合予防接種の日。picoは少しだけチックンで泣いたけど、病院の玩具が好きで帰りたくないとまた泣いた。 * ママは朝からコストコや外泊の片付けで、めっちゃ忙しい〜!散らかっているけど、パ…

幕張のコストコ

朝4時前に猫がクモをつかまえてきて大騒ぎ。もちろんpico起床!起床だよ、勘弁。ブウバがつきあっていてくれたが、結局nappaも私も二度寝はできずに5時前には起床。6時実家出発で、いざ幕張へ!!! 買い物は、ほどほどにと思ったけど、今日もほどほどじ…

もう壊れた・・

昨日つけてもらった物干しに、洗濯を干したらもう曲がった・・がっくり。月曜に再電話だ! * 姉妹とイジイジ、ウジウジ、チカチカ、キーキーと過ごしていたけれど、休みとはいえ何も育児も家事も手伝ってくれない旦那も目に入るし、とっても辛くなった。(…

便利になった!

ハウスメーカーの現場監督さんにお願いして、1階の庭に向かって物干し用の金具を外壁にガリゴリ設置してもらった。玄関真横だけどおパンツ干さなきゃ大丈夫でしょ。誰も見ないさ!(田舎なので歩行者はほとんど通らない・・)これで2階に往復しなくても、…

サークル。

寝静まり日付も変わる頃・・我が家も衣替えしなくちゃなーと思いつつ、旦那の部屋に山盛りになっている子供衣料に目もくれずに夜更かしして夫婦でカズオ(ゲーム)対戦。カズオをすると眠くなるママ(上級ランクをじっくりコツコツやるタイプ)と、盛り上が…

旦那は出勤

会社的に連休が一日少ないので、今日は旦那は不在。 サエちゃんが家にやってくる約束なので、ママはウキウキ。昼過ぎくらいから、夕食後までたっぷりと引き止めていろんな話をしたのでした。 貰った「カスピ海ヨーグルトのもと」は、大事に繁殖させてみるわ♪

小淵沢ウロウロ

ちょっとだけ出勤かもー?と言っていた旦那だったけど、結局電話で指示をしてお休みに戻した。よーし!さあ、小淵沢にいくべ!と、ママの行きたい場所(スパティオのクラフト市、リゾナーレ、ギャラリームウ)だけ行った。 はじけた買い物は金欠病で出来なか…

眠いネムイねむい

夜中にチョコチョコ何度も目覚めてしまい、寝不足なママ。リビングで隙を見ては意識喪失を狙うが、そうもいかず、グダグダな1日だった。短時間昼寝は3回くらいしたかも〜〜。 午後からは本当は小淵沢のクラフト市に行きたかったけど、体が動かずに断念。昨…

姉妹は初のドラゴンパークへ

お弁当を買って、ドラゴンパークへ。姉妹を連れて行くのは初で、芝生に囲まれて過ごすのはリラックスできるので楽しかった。nappaは早々にビショヌレになり、picoは広すぎて戸惑っていたようだが、砂場遊びをしたり、トランポリンをしたりで、クタクタになっ…

旦那出勤

世間はシルバーウィーク突入。(今年限りの秋の連休) * 午後からはガモがきて、姉妹とムーチン仲良く(?)遊ぶ。夜中の手芸クラブの作品を見せつけ、姉妹相手に私がジクジクムムムと何度も叱る様を見せ付けた。(注意しても玩具を口にしていたり、玩具を…

箱入り娘。

箱に入っても大事にされていないので、目を離した隙に立ち上がって転んだりしてます。ゴメン。中のブロックを全部出しては入るので、箱ごと撤収。んもー * 今日は児童館の教室の日。インフルで近隣の中学校が学校閉鎖だそうで、参加者も少なめだった。帰り…

小児科・サークル・あーちゃん来訪

午前中小児科へ。そのまま昼食を買い、サークルへ。そして14時に終了してもnappaは遊び足りず、アーチャン家の車に乗り遊びに行ってしまった。16時過ぎに戻り、そこからは我が家でお茶しながら遊んだ。一人で友達の家にいけるとは!なんと成長したことか…

鼻かぜ中

あまりに嬉しくて、夜中に浴室乾燥してまで着ているワンピ。愛着120%! * 母子3人でビデオばかり見ている。せめて!と思ってアンパンマンの教育チックなのを見せたり、英語のを見せたり。アンパンマンが英語を話す(片言)のって、新鮮だ。ママ友とか…

はじめての洋服

自分用のヨークワンピース。生地は秋っぽい厚手のコットン。ネットで型紙を購入して、準備は数日前からちょっとだけしておいて、昨日はダダダダーっと縫って、夜更かししてた。外出に着ていけるレベルに仕上がったし、写真ではわからないけど、私にサイズは…

絶賛ER祭り中。

うまく眠れずに朝4時まで自由時間を過ごしていた。洋裁の準備をしたり、ERを見たり、パソコンしたり。 昼間のコーヒー濃すぎたっつうのもあるかも。以前はここまでカフェインが効果絶大になることはなかった気がする。けど、数年のカフェイン絶ち期間を経…

朝掃除。

8時から旦那がゴミステーションの清掃。ありがと! nappaもママも風邪は小康状態。鼻うがいでスッキリするので、何度も楽しく「あーーあーーーゴボゴボー」とやっている。(逆に良くないか?)picoが朝眠くて泣いたら鼻水が出ていて、ちょっと怪しんでるとこ…

また風邪か・・

昨晩はnappaが37度7分の熱。けど朝には平熱&大量鼻水も激減。治ったの???ただし走り回るような未就園児運動会(&入園説明会だった)は残念ながら欠席となった。 ママももちろん不調。とかいいつつ夜更かしをして子供マスク大量生産したのを、nappaに朝…

いる。

夜中にnappaが鼻づまりで大変苦しそう。小児科受診決定。 ママも実は鼻づまりで苦しい。イネ科とサークルで座布団をバフバフしたのでアレルギーかと思っていたら、朝になって黄色い鼻水がデタ。また風邪なのかあ(テンション急降下)と、一緒に受診しようと…

可愛い記念写真

目覚めたら旦那が会社を休んでた。もはや何も言うまい。 そのまま放置してサークルに出発。楽しく2時間半遊び、スタジオマリオ経由で実家へ移動。先日の七五三写真が出来上がったのだけど、なんとまあ可愛いわあ。ジジとママは、猛烈な勢いでスキャン&プリ…

姪っ子誕生日。

あのかわいらしい赤子だったキュウリ姫が、もう5歳。年を取るわけだなー。 * 町の検診日だったので、朝からブウバに来て貰った。伝言ミスで8時15分到着・・早いな・・同時に我が母子は起床。笑 検診は時間と場所の細かい指定があるので、とても順調に空…

ミッキーも好きなpico。

今日はK幼稚園の日。今週末の未就園児運動会の練習(お遊戯&玉入れ)と、新聞紙をこれでもか!というくらいに大量にビリビリにして、山にしてウホーーーっと遊んだ。座った大人が隠れるくらいの量よ。終わった後はしばらく園庭でウロウロする日もあるんだ…

深夜の自由時間になりました。でも一日ぼんやり眠かったので短縮でGOだな。 結局LOCタウンに行き、ワンピース用の布GET。3000円ちょっと。本当は濃いグレーかブラウンのリネンが欲しかったけど、まだ時期的に無いみたい。だいたいそれらは600…

パパは会社が帰休。姉妹は曜日はわからないが嬉しそうに朝から遊んでいる。本当はママの読書熱が落ち着く場所(本屋か図書館)に行ってくれるという申し出があったのだけど、ママの寝不足が響いて出かける気力がまだでない。いやもうすぐ15時だから、そろ…

寝室に蚊がいるのに気づいて、真夜中の自由時間突入したママです。こんばんわ。理由は昨夜picoがベランダで遊んだあとの窓全開で数時間過ごしていたから・・・姉妹は今週あちこち刺されて、特にnappaは4つもホッペが赤くなってる。picoは夏の名残の掻き壊し…

タックン一家と遊ぶ

タックンパパが泊まってて朝一番から家族に紛れていることにまったく違和感のない姉妹。もっと驚けーー。そして10時過ぎ、タックン姉弟来訪。昨夜からわくわくで待っていたnappaはハート柄の可愛い服を着て、嬉しそうに遊んでいた。眠かったり転んだりでベ…

KAZ一家来県

朝から洗濯物にオムツが紛れていてポリマーだらけ。調べたら塩で洗うと無くなるというので、洗ったら驚くほど綺麗に無くなった。どういった仕組みなんだろ???? * KAZ一家は日帰りらしいので、昼前に実家に行く予定。いい天気だな。 久々に会う姪&甥は…

朝の習慣

毎朝チッチ(またはウンチ)は完璧なpico。ママも7時前に起きるのが普通になり、あまり深夜の自由時間を楽しまないように気をつけるようになった。今年度しか朝ゆっくりできないっつうのに、寝坊を楽しもうよーーー。 * 児童館の幼児教室。相変わらずの当…

シュシュとアクリルたわし増産中

もっと毛糸買えばよかったな〜2玉なので、あっという間。トイレの洗面台に置く用に小さいのとか、もっと作りたい。好みは薄くて手のひらサイズくらいなので、重ねて袋状にしたものは1個だけ。ピンクとブルーの丸いのは、ムーチン用にしますので、お楽しみ…