2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

蕎麦は買ってきたし、正月だからといっても別に誰も来る予定がないので、たぶん普通の日。新聞の無い我が家では、正月の特売セール情報がなくて寂しい。 朝からドーナツを揚げ→→昼食には焼きウドン→→そしてオヤツにレーズンパンを焼いたのを食べて、小麦粉三…

年末らしいこと

いつもの掃除と違うのは旦那が大きめな窓のガラス掃除をしたくらい。慣れない手伝いをしたせいで、旦那が外から掃除をしている間にだけ雪が舞っていた。来年には自分から言い出して、あちこちの掃除にドシドシ参加してもらいたい。 ※ 金欠なのと私が貧血なの…

一人遊びの日

旦那は初滑り。 昼過ぎに良いことに気づき、娘を実家に置いたまま家に向かう私。これならゆっくり家事や料理や片付けも出来るもんね♪と思っていたのに、途中で数件の雑貨屋やスーパーに寄り道していたので、なかなか家に着かない。あは。 おまけに家に着いた…

SMAPと友達になり、イノシシに噛みつかれる夢見た。年末だなあ〜って感じがした。 今日は予定が詰まっているから忙しいのだ。 * まず友人とランチ。大人3人、子供6人でアルプス通りのカラオケ屋?boraboraTOKYO甲府店へ。 11時30分〜16時まで、ランチ・サ…

大量の浴室写真

携帯の待ちうけ画像は、30分ごとに撮影してある写真がランダムに出現するので、今は裸な娘がチラチラして、イヤンな感じ。笑 * 「ピーしゃん」ブームが到来して、昨日から娘は小さいプーさんの人形2個を大事に持ち歩いている。プーと発音出来るのに、な…

きなこぼうろを作ったり。

朝から「今日は実家に行こう」と決めていたので、ダッシュで家事を済ませ、ここを見てオヤツを作りました。 http://www.cooking-megami.com/oyatsu/oyatsu.html 「きなこぼうろ」は、大人にはムセッぽい粉こなレシピでしたが、娘には好評でいっぱい食べてた…

セクスィーショット

防水携帯なので、たまに浴室でゲームとかメールとかするんですが、今日になって写真が撮れるって気づいた!! ブクブクが出来る娘(笑)

クリスマス

やはり起きても、何も起こらなかった・・それは旦那も同じで、薬を飲みながら出勤して行った。 給料日なので、銀行めぐりに行かねば!

イブ

クリスマスとはいえ、何も起きない我が家・・。 サンタが気の利いた素敵なプレゼントと手紙を持ってきて感激したのなんて、あの日から一度も無い。大人用のサンタはきっと絶滅したんだな。 * おまけに朝、旦那が風邪気味だと言い会社を休んだから、今日は本…

片付け

朝、昨日の片付けの続きをしたけれど、やはり立っている時間が長くて疲れたようだ。お腹が張って仕方が無かったり、腰痛がひどかったりしたので、昼前に少し横になったりした。 * 私がぐったりしていたら、旦那が娘に生卵かけごはんを分けてあげたが、結果…

クリスマス会

旦那の友人らと、鍋パーティー開催INわが家。途中で伝言ゲームに失敗して、鍋会になってたけれど、気分はクリスマス会なのだった。 (メンバーは、YUJI・のぐ・けいちゃん姉妹・社長夫妻とガモン、わが家、それぞれの子供たち) 見慣れた子供が多くて、nappa…

片付け進んだ

昨晩は、娘就寝後に納戸の片付け。 2.4畳の広さから言っても、絶対に入るはずの服が隣の部屋に溢れかえってに山積みでしたが・・なんとか収納。里帰り出産用の服もカゴに分けたりして、ずいぶん小奇麗になりました。(当社比) * ここ数日、年間出費リス…

おなかぱんぱん

そろそろ35週。 はち切れんばかりにデカイ腹なので、わき腹どころか、膨らんでいる子宮の周囲の筋が全て触ると限界を訴えてシクシク。ミゾオチの所まで、第二子ちゃんの足か何かがギュウギュウに詰まっている気配を感じます。 * 昨晩の夜中は、ウサギの縫…

実家へ

体調はどうにか落ち着いていたが、時間を持て余したので、昼頃実家へ。 まずは(ジジに昼寝している娘を見張らせ)薬局に行き、コンビニに行き、洗車をしてもらい、昼食を食べ、郵便局に出かけ、(娘がジジババと白鳥に会いに出かけた後)ひぃばぁちゃまと長…

不調というか

もうすぐ臨月な妊婦らしく、胃が苦しかったり脇腹がシクシクしたり貧血ぽかったり(何度か血液検査でギリギリで、次回あたりに鉄剤をと言われてる)。太りすぎ? で、なんだか今日は特別動けない私は家事や育児や運転どころじゃなく実家に助けを求め、昼くら…

デロンギパワー

ヒーターの力なのか、夜中に娘が泣く回数は落ち着いている。(1、2回) * 私は妊娠後期らしく、すぐ疲れて、動悸息切れ、腰痛がして、骨盤がミシミシ、そして膝痛がするので、娘とまともに遊んであげられず、手こずっている。 本当は外遊びに連れ出したり…

日曜日。

平日と変わらず、朝食を食べ、テレビを見ている午前中。二日酔いの旦那が何時に起床するかが、本日の予定の鍵を握っているわけで・・電気屋行きたいのよねー。 * そういえば最近、独り言や、ごっこ遊び(ねんねこ〜、抱っこ〜、とかいいながら小さな人形で…

棚がついた

旦那が休日半日出勤だったし、その後車検の旅だったりしたので、私と娘は家事をしたり遊んだりで留守番。 昼過ぎにジイジ大工がやってきて、寝室収納に棚をつけてもらった。娘は作業を見つめたり、周りでチョコマカと遊んでいた。なんにしろジイジが好きだか…

ジェフリーな日

父を運転手に従え、トイザらスへ出撃。Lサイズオムツ2箱!と、おしりふき箱と、小さい姪っ子やら甥っ子分のお年玉玩具など購入。 * そんな中、娘にはガシャポン2個。 娘が寝起きだったことと、ジイジが居たことと、まだまだ理解度が足りないので、玩具の…

オムツパンパン度は夜間が一番。

就寝前に、ほぼ500mlほうじ茶をグイ飲みし、寝る直前も夜中も、オムツ交換。どうして寝る前にあんなに飲むんだか・・。やはり二回オムツ交換すると、うなされ回数は激減する。眠っている娘のオムツ交換は可哀想かなーと思っていたけれど、泣くよりかマ…

トマト煮

ハンバーグを作った時のタネが残っていたので、キャベツとタマネギとトマト缶(&コンソメ&ハーブ)でコトコトと煮込んだ。私的には野菜たっぷりで大好きな感じなのだが、おそらくトマトの苦手な旦那、同じく野菜物をパスしがちな娘は食べない・・さあどう…

鶏もつ発案者がいる!

※ 胎児は推定2600グラム。まんまるな顔がわかる程のエコー画像だったけど、大きめなのも体重増えすぎも指摘されビビる←でも今日のランチは特別。 ※ 妊婦と子連れだと、身軽さがぜんぜん違う。今日は実家に娘は預けていたので山梨名物の鶏もつを作り出したお…

早い出産祝い

実家にオイルヒーターをおねだりした!夜間電力は安いし、電気代問題はたぶんどうにかなるだろう。

妊婦検診

2週おきになっているので、頻繁に妊婦検診があるような気もする。 でも二人目で多少無理しているし、「もう生まれそうですよ!」なんてことになったら困るので、真面目に通院中。今日はアロマも無いし、つーまんないのー。

今日は娘が三種混合の追加分(四回目)の接種と便秘で小児科の予約がしてあった日。 いつもの先生の注射は、今までで一番上手な気がした。見せないように、気づかないように最速で(上半身裸でササッと部屋移動する仕組み)してくれたので、「あれ?爪か何か…

起きたら印刷。

最良印刷だと、時間かかるよね。 * 日曜の昼前・・ご近所では庭仕事やらペットの世話や車掃除や何やら、あちこち賑やかしくしている。我が家の主は、例の大きな大きなフィギュアケースをようやく安定した場所(庭先からも見えちゃう!)に固定してくれてい…

パンが食べたくて、南アルプス(浅原橋の近くの)空我というパン屋へ。http://kuga.biz/ 今回パルシステムのチラシでも紹介されていたけれど、紹介なんて無くても店は普段から繁盛している。たくさん種類もあって、どれも美味しかった!オススメ。

年賀状

やり始めたら、やりきらないと何時完成するのかわからないので、こんな時間だけれど印刷をギコギコしている。ここのブログを告知する人、しない人・・で今年は数種類作成。写真は会心の出来・・とまでは行かないが、娘がいかに旦那に似ているかがわかる感じ…

週末

午前は旦那が出勤で留守。家の片付けとかしつつ、ゆっくりしている。 咳は少し減ったけど、咳き込むたびにわき腹にピンポイントで激痛がする。これは娘妊娠の折にも(同じ週数の頃に)起きた「オナカが大きくなり過ぎたので筋に限界が来ている痛」な気もする…

結局お泊り

昨晩は結局実家に宿泊。10時からアロママッサージへ行ってきたところ。 今日は生協が留守な自宅に届いているので、早めに家に戻ろうっと。 年賀状用の写真を撮影しはじめているのだけれど、背景を考えつつ、動き回る娘を撮影するのは難しい。「笑っている…