kareo2007-12-28

SMAPと友達になり、イノシシに噛みつかれる夢見た。年末だなあ〜って感じがした。
今日は予定が詰まっているから忙しいのだ。

まず友人とランチ。大人3人、子供6人でアルプス通りのカラオケ屋?boraboraTOKYO甲府店へ。
11時30分〜16時まで、ランチ・サラダ(食べ放題)・スープ(飲み放題)・デザート・ジュース2種もついて1380円で居座れるという安さ。まぁそれでも、子連れで歌うこともないし、集まってワイワイしただけなんだけど・・店員のお兄さんが優しくって階段をヨチヨチ上る私たち母子に手を差し伸べてくれたり、ニコニコしていてずいぶん癒された。有難う。久々に会うマッキーや、割と会うけど楽しい友達のチサトと、近況報告をしたり、子供の成長を比べたりして楽しかった!
14時50分から妊婦検診の予約だったので、14時くらいには娘を預けに実家へ。

今日の検診は、

  • 体重増加は、産前からプラス7.9kg。前回に比べ太っているわ。
  • 子供が3000gくらいになっている。
  • 貧血で鉄剤投薬開始。
  • カユイ背中に塗る軟膏が出た。けど貰うの忘れたから明日また貰いに行く。
  • ついに「子宮が限界まで大きくなる前に(もうデカイとは思うんですが)そろそろ生まれてもイイと思って貰って結構です」宣言!!!そして私が「本当にそうですね。早く出したいです。」と言ったからかどうなのか、今日は内診でちょっと痛い思いをした。これってもしかして長女の時にもそうだったけど、先生なりの「早く生まれろ〜〜〜作戦」をこっそり実行されてるのかもしれない。(いつも痛くないのに痛かったのは、そういう意味だったと長女の時には後で知った。)そのせいか、今も子宮がウズウズシクシクしている感じがする。陣痛じゃなさそうだし、荷物も何もないんでいいんだけど・・さすがに正月くらいは家で過ごしておきたいので、正月明けにガツガツ歩いたりしてみようと思う。


アロマ。外来受診妊婦としては年内最後の客だったらしい。
疲れていたので寝ようと思ってたけど、ついついおしゃべりをしながら施術。
それで私が「もう生まれちゃうオイルでお願いします」と言ったので、切り山椒のお餅の匂いのするオイルブレンドしてくれて、「生まれろー」なマッサージをしてくれた。「この生まれろマッサージの効果で今までで一番はどんなでした?」って聞いたら、「2時間後に陣痛が来て病院に戻ってきました。」とか言っていた(笑)
けれど、今日の私にはどうなんだろうか?(長女の時は効かなかったので)「もっと強い効果のあるのもあるよ」って聞いたから次こそ!と思ったら、最近のアロマは予約が混んでいて、次の予約が1月21日になった。生まれてんじゃないの・・ねえ?
帰りがけに、腰を暖めると陣痛が来やすいと聞いたので、ホッカイロとか貼ってみちゃおうかな。

・・・とそんなこんなで、朝から忙しかったし、旦那は今日が仕事納め&明日ボードに出撃・・・本当のところを言えば実家にそのまま泊まりたいなーと思っていたけど、帰らないと食べるものが貧相になるし可哀想かしら?と言い出さずにいたら、旦那から「実家に泊まってくればー?」とのお言葉が!ヤタ!
つうわけで、今は実家に居ます。美味しいご飯も食べ、娘は風呂も母に入れて貰い、明日もワタクシかなりゆっくりさせて貰います。ありがとう皆さま。長くなりましたが、おやすみなさい。