2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アナ雪2

昨日は夕方からアナ雪鑑賞。頭の中をぐるぐる例の曲がまわる。 ※ 今日は日中ガモと遊んでた。 ランチを飛ばしてオヤツばかり。 老眼に悩むのは同じで、お互い歳を取ったわねー 夜お好み焼き。蕎麦は買い忘れちゃったから無し。

きのうは忘年会

1日立ち仕事をした後の酒はきくなあ。 美味しい焼き鳥、ビール、スイーツ。 立地の具合と、パパがいてくれるので、実家に泊まることにした。いつぶりに夜出かけるんだろう…普段は運転できなくなっちゃうと緊急時に全く動けないから、夜飲むことは激減してた…

作り置きのかたがついた辺りで

パパの今日の帰省のお知らせか届く。 生協に、作り置きに、買い置きに、パパのコストコ!!のお土産。 ありがとう、冷蔵庫はパンパンですよ。 ※ 仕事から帰って、サーモンでご飯食べてしあわせ。朝虹も見てしあわせ。仕事の悩み(心の方じゃなくて、体制)も…

いつか汚れなくなるのか

上履きは、アルカリウォッシュ→洗濯洗剤→ハイター→ウタマロで漬け置きして、グレーは薄くなった。もーやだ。 ※ 朝からヨガ。 夕方ピアノ。 夜は大量に作り置き。 ほうとう、焼きそば(食べちゃったけど)、パン、インスタントラーメン、カップラーメン、レト…

無限に黒水が出る上履き

上履きの仕組み、どうにかならんもんか。

昼は手巻き的な、

夜はオーブンでチキン焼こうっと。 すんごい眠いのに、昼寝しないでお役目の仕事に出かけるんだ。エライな。

フライングチョコケーキ

明日まで待てない姉妹と夜更にケーキを食べる。

ピコ終業

成績は予定通り。 冬休みで自由時間が無くなるな…ってボヤいたら、「自由に過ごせばいいじゃん」と言ってくれてた、けど、そういうことではない。 ※ 夕方皮膚科。ナッパのイボは、随分良くなってる。卒業間近か!?毎週焼かれて、5ヶ月目。

参考書買う

ナッパの成績はともかく、数学に苦手部分があるというのがわかったから、スマホ動画と連動しやすい参考書を購入。問題解きながらわからないページを撮影すると、そのページの説明動画が流れる。いちいち、対応した単元などを探さなくていいんだな、すごいな…

寝坊するぞ

少しだけゆっくり始動。 昼は寿司が食べたいナッパに寄り添って、マグロのたたきで手巻き寿司。(そんなんでいいらしい) 夜は唐揚げ。鶏肉500gで足りるんかな…。 まあ、姉妹は相変わらずの小食で、おやつも食べずに過ごしてる。ママは干し柿とか食べちゃう…

インドカレー

デリバリーのお店で、ランチと夜ご飯の分まで買って、持ち帰って1日2回カレーをご機嫌で食べる。ほうれん草チキンと、キーマ。子供はチキンカレー。ナンをストーブで焼きなおしたら、もとどおり。また買おう。 ※ 姉妹を構う暇のないほど、疲れてて、でも片付…

今週ずっと

ナッパは制服のリボンが無いらしい。(体育着登下校なので気づかなかった)言えよ。探せよ。遅えよ。 三者懇談は、まあ数学が悪いけどそこまで酷くもなく、無難に終了した。担任からのアドバイス的なものは皆無の、ただ成績を受け取りに行くような感じ。入学…

神経内科通院、三者懇談

80日に一度の私の内科へ。高脂血症の管理と、ムズムズ薬の為なんだけど、 気圧頭痛用の鎮痛剤も、サプリがわりの鉄剤も、眼科でもらってるヒアルロン酸のドライアイ眼薬も、出してもらって楽をする。 でも、眼科で検査しないとな、って思う。ガモと同じく、…

クシャミで肋骨が痛い

祖父譲りの大きなクシャミで、肋骨をいつか折る予感がする。ハックション!って出たあと、胸部痛がする。笑 ※ 今日は昼寝たくさんした。いつ起きても構わない昼寝は、いつぶりだろうか。 午後からは、潰した薔薇を支柱から外したけど、植え替えもしなくちゃ…

気圧

気圧が下がるとき、頭痛よりも先に目が痛くなるし、それより前に鼻の奥にツンとするような違和感がある。灯油を嗅いだような。 たしかに昨日溢れた灯油がついたものを洗ったりしてるせいで、家の中に臭う気はするけど。 機嫌が悪い。眠い。

ヨガ

心ものびのび。 朝、雨だから姉妹とも送迎することにして2往復。仕事のない日なら、余裕で出来る。 「寒そう過ぎて、生まれ変わっても鳥は嫌だ、餌を毎日探さなくちゃいけないし…」と、(大人気なく、まさかの)私が言う。 そして、次女に「餌を探すのは何…

潰れてた

薔薇のトレリスが、花壇から倒れてはみ出て車に轢かれてた。私の車に。 どうやっても戻らなそうな、ぺったんこ。 ※ 灯油をやっと買いに出かけて、なのに蓋が完全じゃなくて、車内に溢れて臭う。あちゃー 拭いて、ファブして、洗って、開放して、あとはもう我…

虹が見える…

ってナッパが言う。 そして誰にも見えない。笑

癒しなのか?

近所で起きた年寄りの交差点事故を見て話をしてた直後に、私が悪いんだけど「(さっき買った)ミカンをあげたらよかったね」って姉妹に言ったら、「おじいちゃんに!?」とか言うナッパ。んなわけないだろ。笑 帰宅後はナチュラルに私の私物の入った鞄を、わ…

ヨガ。

ためた乾いた洗濯物の山を、横目に見ながらヨガに出かけてきたところ。 背中も気持ちもスッキリ。

忙しいような日

ヤバかった、もしかして人生が変わるかもしれないくらいの。(変わらなかった) 午前中は今日はお仕事。 夕方は、娘のクリスマスプレを買いにラザへ。 ピコ六年生のここへ来て、今更お習字の小筆を買う必要が出て、二本買う。筆ペンでいいじゃん?って二回言…

1日にたったの30分の約束。

復習プリントもあるし、宿題も自主勉強もあるだろうに、約束の30分がどうにもできないナッパ。昨日から、ダメダメだったので静かにスマホをロックさせていただく。 三者懇談まで夜は無しでもいいくらいだな。 ※ ジジにネジを打って欲しかったとこがいくつか…

落花生美味しいな

姉妹はまだ落花生をうまく割れない。 今日は午後から用事に出かけていて、騒音をたっぷり聞き、戻ってから皮膚科とマイナースポーツ教室だったので、夜ごはんの餃子をバタバタと作り過ぎて、味が何だかいつもと違ってた。生姜の入れ過ぎかな?なんだろ。謎

おでん食べたいな

寒い。鍋なら何でもいいな、誰か作らんかな。

あったかいね

仕事だったり、学校行事だったり、娘の美容院行ったり、グラコロで激混みのマック行ったりで、この週末はバタバタしている。気分的に。 車の室内を珍しくちゃんと掃除。外側は力尽きたから、また今度。 でも、夕方リビング窓の外の汚れが気になり過ぎて、ガ…

低気圧

さっきから鼻の奥でガス漏れみたいな臭いがするような感覚がする。2度飲んだ鎮痛剤のせいか、低気圧のせいか。寝る前、調子が悪いなって気圧をみたら、またドンピシャで低下してるところで、毎回嫌になる程、体感で気圧が下がるのがわかる。いやな体質だけど…

傷心

親子レクにて、大縄跳び。トラウマレベルに苦手なので、もちろんうまく出来ない。 ドッチボールもあったけど、そのほうがマシだ…。もうまじで勘弁してほしいわー。企画誰だよー。 ※ 年末、印伝屋にセールがあることを知る。買わないけど、大好き印伝。

早起き

5時前から起きて絵を描いて、ロックの外れる6時から必死にペンギンを育てる姉妹。 ママは甘くない柿をたくさんむいて、朝から柿コンポート作ってる。

驚きの。

ナッパすげえな。伝説。 得意な科目があるというのは良いことだな。 私も国語だけはずっと良かったから、読書が関係してると思ってるけどどうだろうか。 ※ 3人で楽しくペンギンを育てるゲームをはじめた。ママだけこっそり、夜もやっちゃおーかな。

今日も片付け

ある意味大掃除よりも、この片付けのほうが大変かも。あちこち、みたらわかるように整理されている我が家の書類たち。自己満足とはこのことだな…。 あとはパソコン周囲のことと、写真の整理をしたら、大掃除開始する。たぶん。 ※ 家が寒い。灯油買いにまだ行…