2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通販

今日は通販がいっぱい到着した。 ガーゼ肌掛け シマシマで肌触り良く、とっても可愛い♪ガーゼのべビー用品を数多く手がけるサンデシカ社のもの。 授乳服1 ヒラヒラーっとしてて、入院中の部屋着にも、検診の外出にも使用予定。 授乳服2 お宮参りにも着れそ…

買出し

昨日はトイザらスで、どうせ買うならと奮発して、おしりふき(パンパースふわふわシート63枚×12=2399円)と、買うかどうかで迷っていたケミカル(石油系の不織布)のおむつライナー1箱を購入。 帰ってからネットで見てみたら、パンパースのおしりふき…

34週

わき腹が神経痛のように痛む今日この頃。どうやら急激に大きく成長したお腹の重みに耐えかねている・・又は、腹筋がないのを庇っているせい。咳やクシャミでも、いででってなります。

33週5

物欲の鬼?ってカンジの私。今欲しいのは子守帯=抱っこ紐。 スリングを手に入れ、要らないなって思っていたものの一つなんだけど、やはり外出やら、慣れない抱っこをするのに、ヘルニア腰痛持ちの私には必要なんではないか?と思うようになった。 で、検索…

布おむつ

今のところ、布と紙の併用で子育てする予定。 布を選ぼうとしている理由は、自分自身、「布ナプキン」を生理の時のメインに変更して5年くらい経過しているせい。大人だって、布を選ぶ・・どんなに柔らかく通気性が良いと歌った合成の不織布も、かぶれたり、…

33週4

アピタ石和店にて買い物

33週3

1週間の感覚が鈍り、週数を間違えて今訂正しました。週末、という意識が少ないのかも?毎日週末で。笑お腹の皮膚の痒みは納まりました。油分の多いパックスナチュロンのハンドクリーム(それでもまだ代用品を使う。)を塗っているせいかな〜。 ヨガを張り切…

33週2

専業妊婦主婦となり、早20日。この日記も更新多め。 昨日から急にお腹の痒みが出ています。 痒みは、オヘソの真下あたりの、昔ヘソの縁だったあたりと、その下くらいの縦ラインにチリチリと。こりゃあまずい。割れるのか?割れちゃうのか??もしかしたら…

33週

通販の嵐第一弾到着で、入院後(産後1週間くらいから)締めるウエストニッパーがやってきた。サイズ的に、今はまだ試着もできないし不安なのだけど、出産前と同じサイズのこれが締まらないようなら、かなりヤバイ!ので、今からの体重管理も気をつけよう。 …

体重低下?

私の方の体重も前回よりもマイナス1kgということで、先生が誉めてくれました。私は服の分とかも入れて、今まで正直に受付に申告することにしているけど、今日は意識して薄着で出向いたのと、朝食も抜いて出掛けたおかげで軽かった。 「今日は服を軽くして…

お腹の中身

たぶん渡すの忘れたか何かで超音波の写真くれなかったんだけど、検診のほうは、いたって順調。 やはり胎盤はちょっとだけ低めらしいのだけど、成長は標準で現在推定体重1889g。

32週3

検診とアロマでした。 毎回アロママッサージは同じようなことをしているのですが、今日は腰痛をアピールしたせいで心なしか背中を押す手が強くて、とっても気持ちが良かった。

準備のお金

あと検診が10回程度かな、と予想。そして、妊娠してからの妊婦・ベビーの買い物・検診費を全部で20万くらいに収めたいと思ってたのですが、ギリギリアウトぽいです。残念!私のものが多すぎる。笑 ウエストニッパーやら、あったかいウェアやら、下着など…

入院準備終了間近

帰り道に薬局に出向き、入院の為に必要なジュース類とか、ゼリー飲料とか、チョコレートを買いました。ちなみにオレンジジュースと蒟蒻ゼリー、ガム、飴は陣痛時には不向きだそうです。 あと通販で、合計4万くらいのいろいろ(通販も4箇所に一度に発注)を…

ラマーズ

それ以外は、ヒーヒーフーってなラマーズの呼吸法も、どこで吸うんだかサッパリわからないままでしたが、あとは得意の野生の勘でGOしておきます。

一番の収穫

「うちの先生は切開する時に、ちゃんと確認してからしますからねー。麻酔もしますのでご安心を。」という一言。何しろ初産なもんで、そこんとこスゴイ怖い。それに騙し撃ちのようにバチンってされる経験談すら耳にするので、モノスゴイ想像をかきたてており…

32週2

今日は二度目の母親学級でした。 慌てて出かけたせいで、持ち物を一式持たずに参加。隣の綺麗なママさんに冊子をチラ見させてもらいつつ、受付で借りたボールペンでメモともいえないメモを取りました。 今日は分娩の呼吸法とか、進み方とか、注意とかだった…

障害があるかどうか

うちの産院では、そういう心配ごとについての説明も、出生前の診断も、何もありません。 ダウンとか、口唇口蓋裂とか、心配になるのは親心というもの。 ネットで調べてみると、口蓋裂については、超音波でも写るらしい。 そういえば、私の前々回くらいの超音…

女児誕生続き

チサちゃんの子が8日に生まれ、まゆちゃんの子が12日に生まれたそう。 チサちゃんの第三子は、3800グラムあっただけあって、しっかりした顔だった。陣痛から3時間半で産めるそのスキルを、何とか私にも伝授して欲しい。つか一人目だと無理??? 生まれ…

オネダリ

昨日は、相棒ママと一緒に買い物と、産院を下見に出かけてきました。 買ってもらったのは、 コンビミニのマグのセット(マグのブランドは見た目で選択)と洗う道具 スヌーピーの描いてあるワンツーバスというお風呂(バスチェア兼用) ガラガラの玩具2種 新…

32週

つまり、9ヶ月に突入したということです。 変化があったことといえば、お腹がますます前にでっぱってきたとこと、専業主婦となって毎日美味しいものばかり食べていて良いのだろうかということくらい。 デカくなってきたお腹のせいで、おなかの付け根(盲腸…

シミ

ホルモンの関係でメラニンを生成しやすいという妊婦生活。 うっかりしているうちに、この時期なのに、今までそんなの気づいたことないのに・・・こめかみの辺りに「そばかす」とは言えない「シミ」が!!!!がびーん。出産後消えることもあるというのですが…

ピアス

先生に迷惑をかけていたぽい、ヘソピアスは、誕生日前日に外してみました。 今やただの茶色い痕2個となっています。あー残念。穴が復活するかどうかは、出産後に試そうとは思っています。せっかくだし。でも、邪魔ものが無くなった私のデベソは、もう出放題…

31週

妊娠8ヶ月が終わるまで、あと1週間。先生が宣言している出産予定日(4月9日)というのは、40週の一日目。ということは、あと9週で出産になるってことです。近い?ような遠い?ような・・お腹の中身は、ますます活発に動く時が増えてきました。中身は…

検診

「おなかが大きいねー」ってよく言われるので聞いてみたけど、そんなことないらしいです。普通くらい、と言ってた。 超音波では前回にも増して表情が一瞬だけどわかった。お、結構かわらしい。 ヘソピアスは、超音波の先っちょにガツガツ当たって申し訳ない…

第一回母親学級(対象は20週以降の妊婦)

仕事の退職を待っていたせいで、もうすでに、参加者の中でも一番くらいにデカイお腹。 楽しく指導を受けてまいりました。参加費は自費1000円。 内容は、主に「破水ってこんなの・・むくみって、妊娠線って、みたいな症状説明」「入院グッズの説明と入院…

30週2

昨日づけで退職。今日から扶養されている妊婦となり、早速母親学級と検診でした。