布おむつ

今のところ、布と紙の併用で子育てする予定。
布を選ぼうとしている理由は、自分自身、「布ナプキン」を生理の時のメインに変更して5年くらい経過しているせい。大人だって、布を選ぶ・・どんなに柔らかく通気性が良いと歌った合成の不織布も、かぶれたり、ガサガサしたりという不快感を感じないわけではない、ということを自分が一番わかっているから・・なんて言うと、結構びっくりされるんですが。あれれ?そんなにエコロジーなビックリ話でした?笑
まー地味に広まりつつある布ナプキンなので、今更ここで布ナプキンの快適さを語る必要もないんですが、そんなわけで娘にも出来れば布が当たる気持ちよさで暮らしてもらいたい。もちろん節約も兼ねて。布信仰ではないので、紙も用意したし、夜や病気の時や、もしかしたら新生児期は紙だけにしちゃうかも???
まあそんなわけで、今日はネットで有名なイチオシおむつとネットを試しに買いました。
ギリギリ必要な枚数は、もう手元にあると思う。

  • エンゼル社 ラッキーオムツ     4枚
  • メーカー不明 成形おむつ      9枚
  • ドビー織りおむつ おさがり&新品 20枚
  • テイジンの布製 成形おむつ(S) 30枚
  • テイジンの布製 成形おむつ(M)  1枚
  • テイジンの布製 成形おむつ(L)  1枚
  • メーカー不明  ネット      10枚
  • エンゼル社 ソフトベビー(ネット)10枚