2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ごはん何にしよ。

パルシステムのお兄さんが、年末なので10時くらいに来てしまい、半分パジャマ姿を公開。後悔。姉妹の玩具の整理は終わらないまま、我が家の大晦日は過ぎてゆく。午後からは実家へ! * 皆様、良い年をお迎えください。来年もいい年になりますよう、心から…

集合!

マキ帰省に合わせてのいつものメンバー大集合・・のはずだったけど、3組欠席で結局大人は5名。子どもはnappaが最年長ということで、広めの座敷を勝手放題に使い、楽しく遊んだ。ひさびさに会うんだけど、すっごい楽しい。特に何ってない会話も、ほんと楽し…

旦那車、冬に備える。

姉妹が冬休みを超えるには、心もとない薬の量。 picoが朝方まだ咳をするし、nappaはおなかが不安定な気がするので小児科へ。でも今日は、幼稚園に近いところ(1度行ったが相性悪いなと感じていたところ。特別は悪くない。)に行こうかなと思いつき、電話し…

nappaの悪いところは少し。

些細な意地悪発言と、当然子どもは言うだろうなくらいの我侭が出るようになっていて、nappaの悪いところに目にがいく日々。旦那留守の間は、ちょいちょいママに叱られている。スペシャルいいこ100%じゃなくていいけども、nappaにも悪いときがあるのよ。 …

銀行めぐり

あちこち入金DAY。とりあえず豪勢に外食とか、遠くに遊びに行かなきゃ家計はどうにかなる庶民派な我が家。せっかくの休みだし、そり遊びとか行きたいもんだけど、どうだろう・・雪あるの? 給料日に動けてないので、今日はパパと姉妹を置いて、銀行で入金と…

あくせ祭り

姉妹がもくもくと作り続けるビーズアクセ&キーチェーン。 相当嬉しいらしく、ママにも一個くれた。バラけて無くなりそうだが、家の鍵につけた。ありがとうね。昨日は、nappaにメリークリスマスを何度も何度も言わせてみた。家族一緒に過ごして、「とっても…

パパサンタ

昨夜帰宅した旦那。10時くらいだったのに、3人は寝息で出迎えていたそうだ。私は気配くらいは気づいたけど、眠りが深くて動くことも出来ず。朝「おかえり」って言っといた。 * クリスマスの朝、パパがいるほうに夢中で、枕もとのプレ&「良いこ証明書」…

イブですね

朝起きるとブウバシッターすでに起動。助かる。姉妹も通常どおりの起床で、元気いっぱい! 私は1時間くらい準備をしてから、10時に出発。予定外(予想通り?)のトラブル発生もあり、15時くらいに早めに帰宅。お外は体も心も寒いから、もう春まで出かけ…

冬休みの中の休日

部屋も片付いていることだしーと昨日ちょっと声をかけたらサークルのママ友大集合になった。子どもが8人になる予定だ。正月休み前の出勤日になっている家が多いらしく、皆なにしようか迷ってたとか言って。なんだなんだ、うちと同じじゃーん。笑 朝から姉妹…

気分はそこそこ

家にnappa友(&ママ&兄)が「家の中が見たい」と言ってやって来る。 あまりに気詰まりなムチャぶり企画なので延期したり、来年にしようかと策を練ったりと憂鬱だったが、結局アーチャン姉妹と隣家のお兄ちゃんに助けを求めて来てもらう!ありがとう、アー…

恩師宅へ

今日は予定していたのでpicoを実家に預けて、友人2人と恩師宅へ。ワイワイ無尽気分で食べながら、楽しく勝手に?過ごす。楽しい2時間、恩師なのにお茶だー菓子だーと彼女を働かせっぱなし。 * さてとー当分実家には近寄らない予定。ブウバの脳出血後遺症…

クリスマスのおつかい

実家にpicoを預け、サンタさんのおつかいでジェフリーのいる店へ出発。割引券を2枚使い、2千円引きで嬉しい。 14時半には実家を出発、nappaを拾い、韮崎のかかりつけ小児科へ血液検査の結果を聞きに。夕方で超混雑しているのに、長い話をさせてもらって…

ラザにいく。

頑張って行くが、やはり姉妹を連れて歩くのは不自由。ケンタッキーでランチ。しかし何度もウドンを食べたいといい続けるnappaにプンスカとキレて何の買い物もせずに直帰宅。(ウドンは日曜で大行列だったのと、運んだり食べさせたりが私一人では無理だと判断…

クリスマス会??

朝、普通TIMEに起こされるママ。うん、そうだね、週末にパパがいないと寝坊など無理なのだったわ。 今日は自治会のクリスマス会と称する「くじ引きプレゼント会」がある。感染症予防の為、来た順番にクジを引き解散していくという・・・何とも簡略でサッパリ…

まだ回復していないのに

朝、今日は寝坊のつもりだったけど7時には姉妹に起こされて残念。 寝室が寝る前にヒヤーっと寒いせいで、nappaが咳をうんとしていて可哀想。手の振るえが出るのを承知でテープを背中に貼ったり(ふるえても大丈夫なんだと薬剤師さんには言われたことがある…

6時15分起床。って普通・・・。

働いていた時も主婦になってからでも超早起き生活などしたことないもんで・・5時のアラームでは起きれましぇん。それでも薄暗い中録画のを見つつ、家事を片付けると、充実感がある。続けられるといいな。 今年度中は、夜更かし必須の日曜、木曜の翌日は通常…

実家へ

早朝生活は失敗続き。5時に目覚ましが鳴ると、picoが起きてしまいモゾモゾするから、布団から出れず。なんだかんだと夜更かしもしてるから、自分的にも無理という話。結局7時過ぎに定時起床の姉妹に起こされた。 これを書こうとして起動したらDELLパソが小…

片付けというか大掃除

朝サンタに姉妹は手紙を書いた。結局アクセクルーラーがほしいんだって。 切手を貼って、ローマ字でサンタ住所風の宛名を書いて出してみる。届くのは実家だから、急がない用事も書いたりして。 * ホルモンがドバっと出たのか?片付けの鬼のよう。picoがとて…

血液型判明延期

朝1に電話してみたが、やはり土曜の検体ではnappa血液型は検査してもらえなかった・・また次回ということだけど、やっぱなんとなく知りたい。輸血が必要なほどの場合は(そんな大事件は無いと信じている上に)血液型はその場で再確認するそうなので、親が知…

旦那さりげなく出発。

朝から新しい玩具で喧嘩ばっかりの姉妹。 主にpicoが無理やりnappaの玩具を奪うことと、nappaのごっこ遊びが理解できず、姉ルールに従わないので言い合いになっている。 一番最悪なのは勝手に走り回るハムスターが、髪の毛を相当巻き込むということだ、ズー…

トイザラズの日

朝旦那も一緒に小児科へ。 混雑している土曜でいやだったけど、吸入器をレンタルしていたので仕方なく。nappaの気管支拡張剤と風邪薬はあと1週間飲むことになった。そして体調も咳も落ち着いてきているので血液検査。nappaは昔嘔吐系の風邪のときに点滴をし…

バイト

2ヶ月に1度のバイトは、担当者が女性で気配りのきく方だったので今日は特別楽チンだった。 自由時間は読書、アプリ話など。雑誌「一個人」の龍馬特集を読んでいたら、龍馬の姉乙女は175cmの113kgというビッグな体格だったそうだ。驚!マニアックな…

携帯購入

朝、起きようとしたらpicoにがっちり腕をつかまれていて、断念。熱があるようだから、早起きさせないように二度寝する朝。弁当だから早起きしたかったけど、予定もないしいいか。 * 携帯を買うのはなんと3年半ぶりだった。笑 電話機能以外にまったく興味が…

5時起床

6時半にはpicoがそーっと起きてきたが、ママ、朝の自由時間成功。その分、夜の大事なメールに返信は出来なかったけど。 * picoは微熱がある雰囲気、だけど測ると平熱。ハナタレ1号。 nappaは咳き込むけど、家に置いておいてもキリが無いように思えたので、…

朝の自由時間。

姉妹を起こさぬように早く止めた目覚ましでは結局自分も起きれず、6時15分に起床。予想通り、picoがそのうち起きて追いかけて階段のところで「ママー」と大声で呼び、nappaも起きた。自由時間は不完全燃焼。寝起きのpicoが37.8度・・うわ。抗生剤昨日断った…

パパと出勤。

今日だけ、旦那は自家用車での出勤が出来ず(労災がらみ)nappaも代休日だったから朝8時過ぎくらいに旦那会社へ家族全員で移動ー。しばらくパパと会えない変則家族生活開始。 そんなわけで珍しく午前早いうちから実家へ行く。年賀状の印刷(旦那んちの)もあ…

残念!

餅つき大会、無念の欠席。バザーも楽しみにしていたというのになあ・・ だけどアーチャンママが貰ってきてくれたので、美味しく餅を食べた。来年はぜひ参加したいぞ。 * nappaは朝からもう元気で平熱。顔色も血色よく、咳もたまに出るくらい。今日は養生の…

ポッカポカのnappa。夜中に気づくと咳込んで、たまに座っていたりする。ヒューヒューではなく、急に魘されて発声するということもあり、ママの睡眠は少なめ。それでも寝れているのと夕飯も少し食べたりしていたので、昨日の午後以降は解熱剤も入れず、加湿、…

パパは夕方〜夜中勤務。帰宅後すぐに寝てしまい、ボーナスだったかどうかは謎。しばらく夜勤はなさそうなので、体調管理はしやすいかもね。冷暖房完備になるんだそうだ。 午後からは、nappaが高熱(40.3度!人生最高では?)になり、食欲もないようなので、…

ボーナス!出た。はず。

写真は、picoのドラえもん。すげえうまいと思うのだが・・笑 入園したら、さらに絵画にも目覚めるだろう。何しろ絵をよく描くし、変わった工作や体験が毎日あるのだから。刺激いっぱい、そして方針、先生の子どもらへの愛情も含めて昨日夕方「あの幼稚園、や…