あくせ祭り

姉妹がもくもくと作り続けるビーズアクセ&キーチェーン。
相当嬉しいらしく、ママにも一個くれた。バラけて無くなりそうだが、家の鍵につけた。ありがとうね。昨日は、nappaにメリークリスマスを何度も何度も言わせてみた。家族一緒に過ごして、「とってもメリークリスマスー」って舌足らずに言われているだけで、充分幸せですな。
「ママにはプレゼントないなー」って言ってみたけど、旦那にもまったく用意してないんだから当たり前か。(旦那はちゃんと数日前には聞いてくれたが、欲しいものの1番は眼鏡なので、そのうち買う宣言をした。)パパいわく私は「欲しいものを買わないと嬉しくないタイプ」なのだそうで、一緒に買うか、自分で買うほうがいいとのこと。いや、昔は誰かに選んでもらったのも相当に嬉しかったんですが???
確かに今はピンポイントで欲しいものを買って欲しいので、よくわかってらっしゃる。と思った。さすが私の旦那。

姉妹に昨日シール帳を購入。貼りなおせるし、貰ったりしても紙に貼って捨てるだけのシールたちを、そこに集めようという理由。今まではお薬手帳に貼り付けていたけど、もうどっちがメインかわからないくらいになったので、それはヤメタ。プリクラの余っていたのを貼ったら、nappaがとても喜んでいる。
プリクラの中のチビnappaがとても可愛い。

多めデパスが効いていてフンワリした気分。4日までは運転の心配がないから、我慢しないで飲んでいる。やたらと眠いけど、四肢の痺れは少ないからまあいいや。

pico2歳と11ヶ月。ついに3歳目前。
トイトレはいまいち。連れて行けばおしっこが出るのは6割くらいかな?でも連れて行かないので・・笑
ウンチは半分くらいは言う。あとは事後報告。うひー出てたー!ってのはほとんどナシ。
貸して、と、ありがとうがいえない子になっていて、トラブル続き。
パパの不在はそれほど感じておらず、居ればベッタリしていて落ち着いているが、いなくてもそんなに変化ナシ。夜勤での不在トレーニングとビデオチャットが相当効果があったのかも?
食事はまあまあ。きのこブームがやってきてて、ちゃんと食べる。オヤツはそんなに食べない。
上の臼歯EEが両方ようやく半分顔を出して・・・と思ってもなかなか生え揃わず、咀嚼が弱い。nappaに比べて相当に遅いので、姉妹でも成長というのはそれぞれだなと思う。
体重は12kg弱、身長はこないだ86cmだった。ちょうど姉妹で20cm違う。
服の80ってのは、半分くらい着れなくなってきてる。何しろ服は多すぎるし、結局毎日似たようなのを着てばかりいるような?笑
パズルが大好き。お絵かきも好きだし、一人演劇もしている。歌はあまり出ないかな?でもアニメとかみながら歌ったりおどったりする。お風呂では「せっさん」「じゃんけん」もよくする。
寝る時は、ママの存在が必要そう。横にいればOK。夜中も気づくとどんどんママのベッドに移動してきていて、朝は必ず2人で寝ている。(隣のベッドはnappaが寝ている)ホッカホカなので冷え性の私は嬉しいか。朝も、ママがいなくなれば必ず起きる。どんだけ探ってんだか。