クリスマス会ーかけもちー

kareo2009-12-24

午前は保育所育児支援でクリスマス会。10時からなので朝の準備が間に合うかは毎回ギリギリ。つか、食べるのが本当に遅すぎる・・幼稚園大丈夫かしら。
所長扮する日本サンタがやってきて、姉妹に釣りセットをくれた。昨日もラザで外人サンタに遭遇したし、夜は欲しいプレゼントをくれるサンタがやってくるしで、どうも混乱中。nappa的に「サンタは何人もいる」という結論になるよう、一応誘導コメントを耳元で囁いてみた。

午後からは、nappaの肘の内側がガビガビになってきたので皮膚科へ。昨年もそうなったけど、夜中にむずむずとなり触って悪化させているのかも。クリームを3種貰ったけれど、小児科と違いどれも大量で笑った。特に希望した追加のワセリンは200gもある。いったいどんだけ塗るんだーベトベトだぞー。

そして実家へ行き、クリスマスケーキを食べるという予定。しかし昼前になってから気づいたけど、旦那夜勤でも普通に夕食は食べれるんだから、一緒に家で過ごせばよかった???よね。やっぱし。けど旦那的にはケーキを食べれれば嬉しいらしいので、まあいいか。明日の朝ケーキ食べましょ。

そういえば、今月になってから毎日ポケットの中のお菓子を食べていたアドベントカレンダーもポケットあと1つで空っぽ。毎日楽しそうに玄関先でオカシを出す姉妹が本当に可愛かった。来年もやろうっと。そして飴はやめよっと。

寝て帰宅したnappaと、2度の昼寝でちっとも寝ないpico。特にpicoは車内で眠って欲しいママが実家の帰り道にそりゃあもう遠い遠い遠回り(1時間は走ったよ・・)をしてみたというのに寝ないものだから、ママに叱られてリビングの小さい布団で結局寝た。
どうしてそんなに寝かせたいかといえば、玄関に置く予定のサンタプレゼントの為さ!明日の朝nappaは超喜ぶだろう、ママも楽しみ。