2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また試験がある

どーなってんの?中学生。 学校用の防寒着を探し求めてウロウロしたけど、どうも条件に合うものがなかなか無い。 学校の制限(フードダメ、ってのが特に問題)、姉妹の好み、値段。 そりゃ高いものを選べばいいんだけどさ。 体育着で登校してるのも痛い。制…

試験勉強をする姉妹

余裕があるナッパが、楽しげに歴史の教科書を見ながら記憶の中の過去問題を出してくれたりしている。 ママは本日予定つめつめで、9時から17時まで動いていたから疲れてしまった。早寝します。

ナッパの心の中

スーパーマイペースナッパは、まあ忖度もないし、義理みたいなのもなければ、飾る言葉やお世辞もなく、こうしたら相手が喜ぶからしようかな、も無い。 そして控えめな性格ゆえに、言葉も荒くないからママよりは人を傷つけないんだけど、「国語のテストで作者…

で、

銀行、美容院で可愛くなり、昼食挟んで町の子宮癌検診を婦人科で検診、シュトーレンセットを受け取りつつ帰宅。 姉妹は明日期末テスト。帰宅後すぐに本を開いたし、やらなくっちゃという空気は感じるようで成長を感じる(成長評価のレベル低い?)

つめつめの予定

私が忙しいっていうと不思議そうな顔をする友人がいる。比べ物にならないのかもだけど、休みの日にはなにかとウロウロしていて、のんびり何もしなくて良いなんてことはない。 役員もしつつ姉妹が違う学校に行ってた昨年度と違って、今年の我が家は平穏かもし…

パークスには魔物がいる

バイパスのとこのパークスは、富澤商店が入っているからもう色々と買わずには居られない。 今日はシュトーレンが作りたくて、材料を買ってきた。珍しいものばかり。いつ作れるかな。 富澤のシュトーレンセットも、取り寄せをお願いした。今年は買わずに作る…

そして

風呂から出たら、リビングは真っ暗であった。テスト前なのに今回も寝るの早いな…笑 ※ Amazonとキーキーやりとりしたせいで、見たかった松山ケンイチのドラマを見逃した。でもあれ武田鉄矢が出てたから、良かったかも(嫌い)。 最近気づいたんだけど、学園も…

Amazonさんと謎の戦い

メールで送ったギフト券が、どこかに消えたらしい。戦って戻して貰えてんだろうか? と思ってたら、泣き寝入りか警察の二択らしい。まじか。 仕方ない、警察のお世話になりますか… ※ ママがAmazonと戦ってる2時間ほど、チラっと見たら姉妹は勉強してました。

日曜日

試験前だから、またしても勉強の少ない姉妹との精神的な戦い。まじで、たいしてやらないな…。 ナッパの勉強時間はクラスで28番だそうで、あとは提出してない子だったりする。 中学校は、昔と違って学校の時間内に試験勉強も設定してくれているけれど、にして…

さてと

姉妹を学校に送り、美味しいラーメン食べて、両親と公園散歩して、楽しい休暇。帰り道についにスーパーに行って、作り置きを作ったり、夜は体協の役員決めだったりした。 なんだかLINEが騒がしい日だった。 シードルで晩酌したら、トレーニングする元気がな…

タイヤ交換

朝から家事たくさん。 早割だけど、物置からタイヤを運ぶのが出来なくなったらタイヤは預けよう。 交換の待ち時間はDAISOで楽しく買い物して、美味しいの買ってから、リカのとこで珈琲飲んで、銀行寄って、姉妹を迎えに行って、次女の美容院行って、コンビニ…

ドライブ日和

富士見方面へ。 美味しい新蕎麦、デザート、釜焼きパン。 例のトレーニングも続けていて、効果を感じ始めている。

トイレの電気

夜寝る頃、トイレの電気がついてたんだそうで、リビングに残りの二人がいるのを知ってたナッパは、「誰かいるかも?って怖くなって、でも消すとき呪われたら怖いから「ごめん」って言って消した」とか言ってた。 「どーなってんの?ママの娘の一人目」って次…

今日は特別

何日も前から、何かのイベントでスマホを解放して欲しいと次女。 あまり触ると明日からまた切ないぞ。と思いつつ。 明日のためのカレーを作るかどうかを迷っているところ…。

と、思ったら

自分から?(ママの圧を感じたのか?)勉強を1時間くらいしてた。ご褒美でスマホを開けても良かったけど、たった一回勉強しただけでご褒美もないなと思って、そこは厳しく。 自分から、継続して、あと手を抜かずに勉強した期末の結果が前よりも良ければ、と…

だいたい日曜夕方は寝てる

2時間越えの昼寝。 夕食はすき焼き。理由は卵がたくさんあるから。…春菊買い忘れたな。 ※ スマホのない次女は、穏やかに過ごしてるけど、勉強する姿は見ない。ママに隠れて課題もしているようなので、見せたら石にでもなるのかな。 ※ ナッパ英検四級合格でし…

部活が忙しそう

特にナッパは土日も半日ずつ部活。 コロナで弁当持ちの部活は皆無なので助かる。 鬼滅の刃アニメを消化しているところ。どうしてもボスがその話を子供達に振るので仕事上必要なのだ。面白いけど、まだまだ先は長い。何シーズンまであるのさ?笑