2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休4日目

今日は二度寝したら全く起きれなかった。朝10時ママ始動。家族は空腹で静かに待っていた。 朝家事してからブウバのとこに。 帰り道は高野牛肉店のコロッケとモツ煮を買って帰宅。変な時間に夕飯?みたいなオヤツを食べた。コロッケ美味しー。 気圧のせいか、…

連休3日目

特に予定は無い。連休10日、30回の食事…と念仏のように唱えながら暮らす。 ※ 買い物に出かけるっていうパパに、姉妹を無理やり連れ出させ、1人タイム。 掃除もしたかったし、1人になりたかったし。 簡単なケーキも焼いたけど、簡単なおかげで、そんなに美味…

連休2日目

昨日の1日目は、ナッパ初の土曜部活で幕開け。部活の連絡事項を正しく聞いてきてくれず、この後何度も叱るはめになった。 午後からは習い事。部活のこともあり、どちらも平日か、予定のない週末を選んで通うことに変更した。三つの習い事のほかに、本当は英…

楽しい二度寝

けれど45分後にパルシステムに起こされる。ちぇ 仕方ないので夜のシチューでも作ろう。

メガネなくても見える?

昨日早速、ナッパは眼鏡を忘れて登校した。ヨシ、想定の範囲内!笑 林間研修の大事なプリントはくれないし、帰宅後もグズグズ。遠目の通学と、朝練と、勉強の厳しさ、部活の緊張と、帰宅時の雨と、その濡れたカッパの片付け…そりゃ疲れるわ。 けど、あまりに…

家庭訪問

夕方ナッパ家庭訪問。 まだ一ヶ月も行かないんだから、何の話もなく。頑張れよ的な話。 メガネの度も強くしてきたから!きっと勉強しやすくなるはずだ。 夜ご飯はカレー。どうしても食べたくて。

代休でした

昨日、土曜の学校行事のおかげで、次女はお休み。ランチでも行こうと思ってたけど、春の金欠は続いているので、おうちでカレーうどん。 夕方眼科(2人とも引っかかっている)、珍しく2時間かかり、ナッパはレンズ交換することに。部活の都合で他の日に出直せ…

眠いなあ

お習字の後、うろうろ。 先週少し出勤が多かっただけで、身体のペースが悪いな、気圧も変化が多くて頭痛がするしー。 ※ おそらく寝不足が原因で、ムズムズ脚が悪化している。自律神経乱れまくり。ヨガに行きたい。手も痺れてて、寝る前の脚の違和感で苦しい。

はいはい、やってきましたよ

お役目がっつり。 3人に褒められたから、まあ合格だったな。 歩いて疲れて、午後は使い物にならない。

お仕事

頭痛が酷くて、集中出来ず、ちょっと失敗しちゃったな。ごめんです。 帰宅後に洗濯二回。それが済んだら早寝しようかな。

休みだけどバッタバタ

ナッパの誕生日もスルーされそうな大事件が起きて、仕事に行かない今日はたくさん寝て復活するつもりだったけど予定変更。 ※ ナッパ13才。 とぼけてて、ぼんやりしていて、人の話は聞いてない。集中力は絵を描くこととゲームにだけ発揮している。性格は穏や…

農繁期

まあだいたい起きてる時間帯だからいいんだけど、田舎だから朝から騒音レベルの作業車の通過があったりする。 昨日の夜焼いたミルクスコーンを食べて、元気に過ごそう。

眠い…

目が痛くて、ひたすら眠気がある…低気圧来たって思えば、やはり。とりあえずコーヒー飲んで、眠気に気づかないフリで過ごす。

ヨガ、そしてジジババ

体調も機嫌も悪かったんだけど、仕事の都合で急にヨガを今日に変更。ママ友と一緒だったけど、楽しんでくれたかなあ? 私は気分も落ち着き、背中の痛いのも治った。 ※ 雑務いろいろ。何しろちょっと気を抜いただけで、書類や、手配や、裁縫や、連絡、仕事の…

背骨が痛い

シクシク痛む。温泉とか行きたいな…。

ナンのあるカレー

ネパールの人の焼くナン最高に美味しかった。 美味しかったね!って子供も言うくらいだったから、ちょっと遠かったけど大成功。 私は一日仕事だったから、クッタクタだったな。 ※ 今日は何しようかな…ナッパの誕生日近いし、パパがいるし、ケーキか?? まだ…

午後から仕事とかさ

なんかホントいいよね。 片付けしたり、お下がり体操服にゴムを嫌になりながら通したり。 引き出しいっぱいの靴下に嫌になったところ…

作り置き

明日焼きそばも作っておくけど、今日は週末に向けて、きんぴらごぼうと、鶏とキャベツのトマト煮を仕込んだ。 ※ 夕方からナッパにガッカリ。 本人に辛く当たる案件ではないのだけれど、なんかため息が出ちゃうな。 思春期だから、とか、成長、ではなくて、モ…

頭痛がひどい

昨夜ムズムズのレグナイトを内服しそびれ、遅くに飲むと翌日グダグダになるからとそのまま就寝。 夜中に目覚め、朝方目覚め、起きたら手足がピリピリする。そして、頭痛。くー。 飲んだら飲んだで太るわ、眠いわ、焦点合わないわ。他の薬開発されないものか…

雪が降っておる

四月なのにねー 役所に用事があってお出かけ。 ここが会場の一歳半検診らしく、ちびっこうろうろ。地獄かよ!と思った。 休めたりするんだっけね??休もうよ、こんな雪の日だよ?? ※ 小児科にて、次女ピコの2種混合予防接種。 隣で目を伏せて、ナッパがも…

服装がわからない、のは普通だったみたい

ナッパが登校したと思ったら戻ってきた。 どうやら今日も体育着が必要だったそう。 「聞いてないよー」と言うけど、同じクラスを含む5人の登校仲間で自分だけわかってないんだから、絶対どこかで聞いてたはず。 何しろ話を聞けない。参観日にも、気が逸れて…

さあ本格的に1学期

姉妹のいないリビングで、ひたすら雑務をこなす。ちょっと寒いよね。 夕方、鳩が思いっきり窓にぶつかってきて、次女とびっくり。風で曲がったとかなのかな? 落ちてたら困る!って思ったけど、慌てて去っていった。

美味しいものを食べ

夜中まで遊ぶ不良なママ。騒ぎ過ぎて朝からウガイ。 午前は、炊き込みご飯を仕込んで、洗濯を干したら眠すぎて意識を失い、昼ごはんでその鮭とごぼうの炊き込みご飯を食べ、夕方にかけて一人で買い物と選挙。とにかく早く姉妹が出かけて欲しいものだ。 ドコ…

入学式終わった!

昨日は、一日中バタバタし過ぎて、大事な書類忘れてしまった。けど、無事終わった。 セレモニーって嫌なんだけど、やればやったで節目感が出るものだよね。 畑を背景に撮影した、制服姿が可愛いナッパ。 大きくなったねえ。 中学の教科書は、重ねた高さが20…

新六年生

次女始業。新しいリュックがなかなか良い。 ナッパはリビングの文房具の片付け。 終わったら早速誕生日プレゼントの80色のマーカーで絵を描いている。 お昼は昨日買ってきたハンバーグでロコモコ。 満腹すぎる。明日はセレモニーだっていうのに。 ※ 英語は、…

小学校は春休み最後。

ついに、一度も勉強してる姿は見なかった。笑 今週はスピーチがあったり、ナッパ入学式だったり。 今日は何の予定も無い。次女にリュックを買ってあげたいけど、行くならAEON? 最近、原稿もスマホで書いて、アプリで予約して、セブンでプリントしてる。綺麗…

オレンジケーキ

自転車の練習なナッパ。 中学まで友達と往復、そして楽しく夕方まで遊んでくって予定。 気が合うらしく、なにやら楽しく遊んでる。 ナッパは誕生日が近いんだけど、今年はアルコールマーカーが欲しいんだそうだ。 ママは暇なのでオレンジケーキを焼いて、テ…

令和

世の中エイプリルフールで、新元号。 令和。書きやすそうな字だよね、平成よりも。 ※ 仕事だったから、職場で新元号について盛り上がる。令和〜