新六年生

次女始業。新しいリュックがなかなか良い。

ナッパはリビングの文房具の片付け。

終わったら早速誕生日プレゼントの80色のマーカーで絵を描いている。

お昼は昨日買ってきたハンバーグでロコモコ

満腹すぎる。明日はセレモニーだっていうのに。

英語は、私自身は英文法やテスト能力よりも、英会話を身につけてくれた方が良いけれど、正直六年間で英語の塾(三ヶ所)に通ってはいた私の英語力を考えるとどうなんだろう?

自分の言いたいことを考えて日本語で発表できるような能力があってこその英語な気がする。

何かを好きになって、自分で必要だと感じて、もっと知りたくなってどこかに通いたいと思うようなら、それが一番だよね。

大人になってから、ドラマや読書で日本の歴史に詳しくなった私はそう思う。

ナッパが何を好きになるか、それを見て、ピコが何を好きになるか。

手足の先が冷える。なんかこれ、聞いたことあるなあ…。と思ったら、お腹の調子も悪い。

冷えだな、明日体育館で我慢できるかな。

夕方からカラーとカットで美容院。スッキリした。