2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30週

ベビーの為のものを買うといっても、何がどう足りないのかわからないくらいに、今や部屋の中は頂きものの山です。ありがとう。 昨日は、ネットで人気のメーカーの授乳服とやらを買ってみた。 前あきであれば、別に普通の服でもかまわないんだろうけど、授乳…

29週

最近になって、急におなかが張りやすくなってきた。少し長く立っている時と、歩いて買い物とか出かける時とか。 見た目はそんなに急激にはデカクなってないけど、手で支えるとはこういうことだとわかるくらいに前に突き出た感じになっているし。 そろそろ退…

28週

今日から、ついに私も妊娠8ヶ月の人になりました。 夏には遠く、はるかかなたに思えた8ヶ月・・そりゃあ腹も大きくなるわ。 変わった出来事といえば、お腹の表面から胎動がわかることが多くなり、ポッコンポッコンとしていると、気になるくらいの勢いにな…

焼肉注意

体重が順調に増えていることもあって、先生からはじめて体重管理に気をつけましょうとのお言葉が。それも「特に焼肉とか!」とか言う。うひー先生ったら・・年末に二度も焼肉を食べているのでもう手遅れよ。と思い「たくさん食べました!えへ。」って言った…

低置胎盤

前置胎盤だとヤバイというのだけは知っていたのですが、今日の検診ではじめて私もその軽いものであると宣言されました。 何か気をつけることは?と聞いたら、運動しすぎないことと、出血に気をつけていることくらいですって。出産で出血が多くなったりもする…

現在の体重は

理想体重からだと+6kg。 申告してある体重からだと+3kg。 本当の春先の体重かだだと+1kg。というところ。いったい何を基準にしていいやら・・

27週2

今日は検診&アロママッサージでした。 次回からは2週おきに来て下さいとも言われたので、頻繁に病院に行くことになります。(言うこと聞かない妊婦なので、仕事の都合で次は2月1日にしてもらいました。第一回の母親学級なのだ。) 今日の所、むくみも、…

妊婦に激辛はOKか?

韓国の人はきっとキムチとか食べているはず。と、想像して気にせずに激辛のものも食べていたけれど、一度韓国ではどうなのか知りたかった私。で、昨日韓国料理屋で韓国のオモニに聞いてみると・・ 「つわりで胃腸が弱ってる時は加減しているかもしれないけど…

27週

ついに妊娠7ヶ月生活も最終週。あと3ヶ月したら予定日だし、近くなったようなまだまだのような。 ここにきて、会社の上司か実家母か乾燥激寒我が家のせいで、風邪をひいてます。かなり気をつけていた・・という程には厚着もしてなかったし、自分のせいです…

26週

あと3ヶ月したら、顔が見れるのね。と思うと同時に、もう身軽にホイホイと買い物には出かけられないのだぞという危機感がある毎日。妊婦って、きっと赤ちゃんがいる時代に比べたら、ものすごいラクなんだろうな。 お腹がでっかくなってきて、ブカブカなもの…