2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の店へ

早朝から元気な次女と、まだまだ咳き込む長女。昨夜の手土産の豚足を朝食に食べ、二度寝して午後からは予約していたあの店へ!ほへーこんな感じかー行こうと思ってから7年くらい経つな(笑)紹介の欄にはガモッコを記入。

ラストレバサシ

人生最後かものレバサシ堪能中( ´∀`)/~ 急に誘われ、おいしく食べた。サヨナラレバー。

「仲良しの アイコンタクトが飛び交う日」

仲良しさんが珍しくうちの部署に手伝いにやってきていて、楽しい。あの出来の悪い子ちゃんの話を楽しくしたり、納涼会について密談したり。

「9月まで?そうじゃないなら60歳」

私の仕事がどうなるかを決めるキーマンが決まったらしい。まーなるようになるだけさーと思うので、どうなるんかな?と。 契約が切れたとして結果的に変化することといえば、超家計節約モードになることと、車がずっとラパンなままになるってことか? お気楽…

「覚えません あの人ちっとも覚えません」

BOSSに少々告げ口。 * 疲れMAXなのに、本日ピンポイントで役場に行かないと書類提出ができない事情があり、夕方非常に忙しい日。うんざり。 園から出たあたりで次女就寝。nappaはつきあってくれたけど、そのまま3人で早寝を決行。弁当用の炊飯だけして、寝…

「どうしてか、自分より下に威張る人」

昨晩3人で早寝したら、次女は六時に起床して勝手にテレビ見て、六時半にはメロディオンを演奏しようとしてた(近所迷惑なので飛び起きた私にSTOPかけられた)。 * 私はなかなか楽チンDAY。週に一度だけど、気持ちが擦り減らなくて良い仕事の息抜きができる…

「給料日 うれしいなったらうれしいな」

旦那給料日。夏のこの時期のみ、我が家の家計は苦しさを感じない。 朝9時、ホームメーカーのメンテ担当になった元現場監督さんに連絡。コウモリは再び戻るとか聞いてゲンナリしつつも、通気口の改造をお願いすることにした。まじ、頼みますよ!予定では7月一…

旦那実家・イオンモール・コメダ珈琲

picoの体調はひどくはないけど、微熱が続いているような感じ。明日どうかなあ・・ 旦那実家に父の日を進呈しに出かけ、イオンモールで梅シロップ用の瓶とか買って、ウクレレが欲しいと旦那に訴え(買えばいいじゃんという返事。想定内)、近所のコメダ珈琲で…

コウモリ、AB型、ラーメン、親睦会、ぼくり

昨晩寝室の通気口の向こう側からキューキューという鳴き声・・開閉していったん静まった後、再び鳴いた(涙)朝起きてから旦那が着手。逃げて見守っていると、掃除機で吸い込んだコウモリ!!!!が通気口の向こう側、ルーバーよりも内側に巣を作り4匹住ん…

「嬉しいな 忘れていたけどボーナスだ」

旦那帰省。おまけにボーナスの紙を持ってきた、LOVE! 使い道は、家ローン&幼稚園費&外食&パパにちょびっと小遣い。残るならば皆の服を買っていいよとか言うので、有難い。 「言われなくても買っているので」残金は貯金。(笑)

「ぐいぐいと、自分の仕事をこなします」

ある程度信頼されている、とは思うので、マイペースを崩さない姿勢。強気。しかし私が思う上司(違うという人もいるのでよくわからない立場)には、少々気を遣わせてしまっているようで・・・ごめんちゃいね。

「帰省する旦那に気づかい掃除する」

トイレにー、二階のベッド下にー、なんかわからんけどダイソーとかで片づけ箱とか購入したりして!最近来客も少ない我が家なので、気を抜いているからヤバイ。

「嫌なこと、しないで誤魔化すボヤッキー」

ばれてますよ! * 姉妹は実家から登園。私は弁当を園に届け出勤。夕方から勉強会があり実家に再度頼みお迎え、そして姉妹連泊。 明日は朝園に送って貰って、夕方からはお世話係に戻る予定。 この二日相当量の食事を食べているのはホルモンのせいだけじゃな…

朝病院・無断欠勤疑惑

朝職場に連絡してから、姉妹と病院へ。8時半からだったので、まずはnappa経過(特に問題なし・投薬追加で計8日分の抗生剤予定)、picoは先日姉がしたのと同じ理由で血液検査(ごねず、泣かず、平常心)と検尿、私は予防も兼ねて抗生剤処方。 * 明日からの登…

スカイプ・私不調

父の日なのでお願いしてパパとスカイプ。私が思うテレビ電話的なのは無く、ひたすらキーボードや塗り絵をしている姿を見せつけているような感じ。絵を描き、カメラにグイっと見せる、とかね。 * だるい、頭痛がする、ねむい。というわけで療養が必要なのは…

親睦会

朝から大騒ぎの、てんてこ舞いのクラス親睦会。とりあえず終了して、ホッと実家に行ってみたら、ナッパ発疹でまくり。わお。 午後診療ギリギリで小児科に行き、一発「溶連菌感染症」採血と採尿。人生二度目の採血で驚いて泣き叫びうーんと頑張ったnappaは今…

picoと仲良しの日

園の駐車場まで両親に来てもらい、nappaをお願いする。 午前中からPTA仕事。14時すぎにようやく出勤してちょっとだけ働く。 夕方picoとウドン屋に行き、リサイクルな店に行き、帰宅。次女と二人っきりなんて珍しいから二人で盛り上がって夜も早寝した。

「オバチャンは、子どもの相手が得意です」

つーか20歳くらいの時の修行の賜物で、感心された。私に子どもが居るから、じゃなくて、自分の対応が間違っていないという、ぶれない方向性があるからなのだけど。 * 一昨日nappaの右下に6歳臼歯の咬頭が萌出し始めているのを発見。大喜びの私。AAも揺れて…

「いるんだよ 嫌いな人はどこにでも」

姉妹は元気すぎるくらいのテンションで登園。あのボツボツの謎は解明できてないけど、職場の友人の子にも同じ症状があったそうで・・なに?風邪?? * picoは最近クラスの男の子が「嫌い、苦手、乱暴、悪い子」なんだそう。園や大人は「みんなに優しく、好…

nappa発熱

朝には毎日下がっている風邪のはずが、nappaが朝からホーカホカの38度越え。ううむ。 火曜は休みやすい日とはいえ、逆に仕事が楽な気分な日(仕事はいっぱいあるっちゃある)でもあるので欠勤は残念だ。 弁当を作り、picoは登園。帰りは我が家に山ほど届いた…

「早退を してまで姉妹とウロウロロ」

昨夜もpicoがホッカホカ。朝目覚めたら誰よりも元気だったので、登園はする(以降平熱)。プール開きだし、疲れるだろうから時間休で2時間早くお迎え。しかし役所に行かねばならない幼稚園補助金書類があって郵便局やら、役所やら、児童館やら、ラザやら・・…

焼き肉・キムチ納豆・グラタン・チキンカレー

今日もてんこ盛りの手料理DAY。小食姉妹と生活しているとなかなか作れないってのもあって、私と冷蔵庫のリフレッシュにちょうど良い。圧力鍋で骨ごと煮込んだカレーんまーい。週末いろんな食材を食べて、私満足、旦那しゃっくりしながら勤務地へ戻った。 * …

ラザ、手料理満載

昨日は旦那は免許更新とか。姉妹送迎もしてくれ、ママは家事を集中してできる、片づけですら出来るのが嬉しいっていう変化。 昨日からのメニューはといえば、おいなりさん、サバのみりん干し、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁、納豆、パン数種、オムライス、玉ね…

「距離感を 保っているので平気です」

昨夜、庭に車の音がするので見てみると、私の中では帰宅するはずのない旦那が帰省。オシイ、あと1日でちょうど部屋の中まで片付いているっていう計画だったのに。 夏前なので、節電がらみの休暇移動がハンパナイのです。 * ボヤッキーの暴走と、勘違い発言…

「疲れすぎ 親子喧嘩も陰湿だ」

お迎えに行くと、私の呼ぶ声を聞きながら、だんだんと遠ざかり、荷物を車に運んでも、姉妹交代で呼んでくるように伝えても、ぜんぜん集合しないで20分以上・・・あのー私立ってるのも辛いくらいなんですけども!!! 当然帰路に大説教。お世話をしてあげない…

「優しくて 丁寧な人が怖い人」

ボヤッキーはまだ気づいていないらしいが、今一番あなたの悪口を言っているのは私ではない。表ヅラのいい人は、あなたが嫌いのようですよ。

「飲み会の ことだけ考え過ごす日々」

今日は割と暇DAY。うふふ

「手がかかる 手が遅いうえに 手を出さぬ」

存在そのものが、周囲の気を散らすっていうボヤッキーの偉大さ。 私はもう違う方向で癒されていくしかないのだ。 * 仕事終わりに姉妹を拾い旦那実家へ。組長書類を作成し、夕飯をゴチになり、玩具を貰い、オヤツと土産を貰い、風呂入って帰宅。 姉妹はそろ…

歯科フェスタ

友人が参加していると聞き歯ブラシを貰いに愛宕山のテッペンに行く。歯ブラシ五本、重いくらいのチラシと広告とお菓子と消しゴムなんかをいただく。中でも型どりをして姉妹の指先を石膏模型にしてくれたのが最高!ツンツンしてニンマリする私なのだった。

駒ヶ根クラフトの祭り

クラフト作家の出店数300という巨大クラフトイベントに行く。 恩師と二人だが趣味も近いので、おととしから約束していた。寄り道も、オヤツも、もちろん買い物もとっても楽しい。 * 姉妹と私はまだまだ実家にいる。