2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除まとめ、と、鍋パーティー

午前中、私は今度は洗面所とキッチンの掃除。後の3人がリビング床や、トイレやら。今年は、すごーーく楽な大掃除だった、私は自分の気になるところをやり倒せて。あとは任せてられて。 ※ 午後から買い出しをして、鍋パーティー。来客8人。人狼ゲーム。 子ら…

大掃除

午前中は掃除。特に今年の私は浴室ばかりやってみた。カビキラーで毎年終わりにしているところを、撥水のクリーナーまでして、ピカピカのトゥルントゥルン! 午後もしようとしたけど、飽きたから一人で買い物に出て、帰宅後ご飯食べたら、みんな結局やる気な…

まあぼちぼち

寝不足が続いている。朝ゴミ出しがあって飛び起きたりして、ちょっと眠い。 レグナイトを今週は休んでみてて、でも、あまりムズムズしてない。 風はうるさいし、眠るギリギリまで楽しく携帯触ってるし、そりゃ寝不足にもなるよね。 毎晩寝る前にヨガとストレ…

こなした!

朝から図書館、色々あって遠くの図書館も。 年賀状投函、美容院、野菜直売所、小児科、(防災頭巾購入のつもりで)布団屋、灯油購入。よし、やりきった。私エライ。

眼科

コンタクトレンズを買おうと思ったけど、安心感を買うつもりで眼科へ。 どのくらい高くついてるかもわかんないからまあいいか。ジョンソンのウルウルするやつにしたんだけど、目の老化か乱視がボヤボヤする気もする。←一応先生にも訴えたけど、こんなもんら…

クリスマス

朝起きても今年もプレゼント的な物質は貰えなかったけど、大人になるというのはこういうことか。(ほしいものは申告したら買って良いとほぼ言われる仕組み)今まで唯一オッケー出てないのは薪ストーブ。笑 ※ モーニング食べに行こうかな。 って思ってたけど…

巻きました

ロールキャベツは朝巻いた。キャベツが煮込んでもあまり柔らかくならなかったから、諦めて食べた。 チキンは、柔らかくてすごーく美味しかったので、また来年も焼こう。買ったのと値段は変わらない気がする。 ※ 今日はイブ。なんの予定も無いのと、ナッパが…

習い事

土曜は、いつもの習い事。 姉妹は午後から滅茶滅茶真剣に絵を描き、プラ板にも描き、TikTokに投稿したりしてた。 ママは少し元気な気がするんだけど、やたら冷える気がしてて、あまり活動せず。リビング掃除チャチャっとしたのと、洗濯こなしたのと、ご飯は…

ミノンすごいな

頭皮がむけて、フケのようになってたり、脂の出し過ぎって感じのしてた次女だったけど、ミノンにしたら、すっかりフワフワ清潔頭皮に。 なんじゃーない、原液をつけてすすぎもイマイチとかだったんではないかなと思っているけど、治ったからよしとする。 ※ …

寝不足

理由は色々だけれど、朝いきなり眠い。 顔面痛はちょっとマシ。 ※ 昨日は年賀状印刷した。結局沢山印刷するたびに、安いパチもんインクは詰まってたり足りなくなってたりで買い直しだし、面倒になってセブンイレブンの印刷を使用。あれ?これ楽やな。 たしか…

無人島に持参するならポトフ

朝からストーブで煮込んでいる。 おまけに暖房器具を全つけ。 暖かく!満腹に!で、元気を取り戻そう。まだ顔面が痛い。

養生したい

体調わるい。まだ顔面に鈍痛がして鎮痛剤も飲んだし、咳で眠れなかったから昼間眠い。体に優しいものを食べて甘やかされたい。なんなら体に悪くてもいいから甘やかされたい。 ※ 冬になって頭皮の乾燥が強く、フケというような感じになっている次女。かえって…

副鼻腔炎になった

予感はしてたけど、土曜にはもう顔面痛で頭の中全部痛い。歯も耳も、頬もおでこも。 ちゃんと病院の薬を貰ったから、日曜には落ち着いてて、でも寝不足もあったり、爆弾低気圧だったりで、体調悪いまま…各方面にご迷惑をかけ、反省だわ。 ※ パパは、ボーナス…

なんかだめだな

気乗りしない、なにもかも。 喉が痛くなりつつあるから、風邪のせいと思いたい。 ※ 夕方ジジに来てもらい、ロールスクリーンつけた。私の部屋がバージョンアップして嬉しい。

蕎麦とタルトと、また食パン

山梨を離れる知人とランチ。相手は山梨の唯一の友人と思ってくれていたことがわかり、わーいって言う。また会うことがあるのだろうか?とりあえず住所を交換してみる。桃でも送りっこしよ。 ※ ユニクロで部屋着入手。なにしろ大きめじゃないと苦しいし、首が…

ヘミセクション再

今日は図書館しか出かけない日。 なぜなら、バーチカルブラインドを洗濯しようとして、めっちゃ気力消耗したから。家を建ててから、全く気にしてなかったけど、それなりに汚れてる。そして外して一枚ずつパーツを外すの、死ぬほど大変。 ※ 夕方次女を歯医者…

楽しいランチ

ひっさしぶりの友人に会い、ハンバーグやらフレンチトーストやら、食べる。話しすぎて喉がやられそうだよ。 ※ 帰宅後は豚団子鍋、と湯豆腐。しめのラーメンまでたどり着かない気がする。 気圧だだ下がりで、目の奥が痛いなー

マイナースポーツ

↑ってなんだ?って思ってる人いたら直接聞いてくだされ。笑 本日次女二回目のスクール。楽しそう〜 風邪は悪化もせず、鼻をたくさんかむから、学校に持って行かせる箱ティッシュに紐つけた。

朝からガミガミ

着替えも学校の支度もしていない、体育があるかは連絡帳がなくてわからない、妹に全部食事の手伝いをさせ、服は気に入ったのばっかし着る…コラー!ナッパ!こういうのって、普通下の子なんでは?? 1時間も前に、昨夜のドラマ録画見たさに早起きしてた次女は…

野菜スープ

鶏ガラから取っただしに、野菜たくさん入れてスープ。ま、ただストーブに置いてたってだけだけど。 何にして食べさせようか迷った結果、雑煮にした…ら、なんかもぐもぐしながら転がってるおバカがいて叱る羽目に。 口にいっぱい頬張るクセが、なかなか抜けな…

コメダモーニングと靴屋

ナッパの希望で、クリームソーダモーニング。ママも朝から着替えてゴーなのは楽だよ。パパがいない週末は、定番にしてもいいかもね。パジャマからダッシュで着替えて、その後も動きやすいし。 ※ その後、靴屋へ。 ナッパは猫背になりやすく、腰痛も訴えるし…

習い事と小児科

次女ピコ鼻垂れ。薬がなかったから貰いに行く。 子供達がモーニングを食べにコメダに行きたがったけど、今日は午前の予定があり過ぎて厳しい。 ママは高倉町のカフェも好きだよ。トーストがコメダより美味しい。 ※ 昼は、ちゃんぽん。 午後はママはDVD鑑賞。…

ダイエットはお休みの週

予定もあり過ぎて食べるし、体調も悪いから、今週は普通に食べたいものを食べている。小麦製品をたくさん食べてるから、太るかな? ※ 昨日はコストコ、と、コストコ人狼パーティ!朝から仲良しさんと入間で買い物をして、そのまま我が家で買ってきたもの(ア…

ブウバを送りつつ

実家に向かいながら、ランチ、味噌屋、印伝屋、薬局、スーパー。 印伝では、都会からやってきてて新潟に転勤してしまう知人へのプレゼント。 もうあと一回で会わない気もするけど、仲良くなりたいなって思ってたから残念。 ※ 胃腸の調子が良くなくて、なのに…

外出しないという療養

別に具合は悪くない。 出かけなければお金も使わないだろうという浅い考え。 午前中にテレビにYouTubeのズンバを映してリビングでスニーカーまで履いて、ご機嫌で踊り、汗だく。たまにしか運動しないのに激し過ぎた。夜寝る前のストレッチポールは続けている…

早寝はしなかったけど

朝起きたら体調は良くなってた。ストレス? 様子見つつ、しっかり食べてる。朝から野菜豆乳シチューと、豆乳フレンチトースト。(牛乳切らした)先日買った美味しいハードなパンは、娘たちの口蓋を攻撃して食べにくい様子だったので。いや、フレンチトースト…

暖かくして、がわからない人

靴下二重にして、ちゃんと長袖着て過ごしたのに、またお腹ピーピーしてるし、膀胱に違和感。 体脂肪が落ちて?(体重計を信じるとしたら)(体重は変わらんの)、冷える感じはするから、そのせいもあるのかな。 鉄とブルーベリーのサプリと、糖質取ったとき…

この時期に面談なのね?

ガモは市町村が違うからかな?うちの学校には、そんな習慣はなくて、個人面談たぶん夏休み前だけ。たぶん。年度末は無かった気がする。 ※ 昨日の美味しいパン焼こう。むふむふ。 定休日一覧とか、メモろうかなあ。私だいたい行こうとすると定休日パターン多…