2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午後はずーーーーっとミシンで遊んでいた。nappaにシュシュ2個とママとお揃いのスカート一つ、端切れ処分でシュシュを2個作成。縫いたい、ただ闇雲に!という雰囲気ではあるが、新しいミシンの様子にまだ慣れずにいるので練習ー。 そろそろご飯を炊き、人参…

便座に座るとすぐ拭きたい

便意があっても、便座に座ると即、「拭いて、下りたい」というpico。7時から8時くらいの間に空振りトイレを2度した挙句、オムツでウンチ。いやん。 * 金欠で8月にお休みしていたフェリシモをまた来月注文してしまった。欲しいものはインナーとか重ね着パー…

24時間テレビと選挙

恒例24時間テレビ放映中。ランナーのイモトが生理的に(ペロっと舐めるとこが)嫌いだという旦那。「きっとキャラ作りだから辛くなったら舐めないよ」と言うママ。 もともとそういうのを熱心に見るほうじゃない私なので「走ってるなー」くらいな感じ。夏休み…

寝不足

今朝も7時前にpicoのチッチコール。朝になってパンパンになっているオムツにオシッコが出るのが気持ち悪いのか?交換をしたくてトイレに行くような雰囲気。 今日一日、トイレでオシッコ&ウンチが出来たのは1回ずつ。あとは事後報告エアトイレか、知らん顔オ…

車検ひきとりのドライブ

朝6時すぎに「チッチー」とエアトイレ事後報告バージョンで起こされるママ。勘弁してよ・・。 目覚めた時に一人だと泣いてしまうnappaを無理やり起こして、姉妹の一日ははじまるのだった。picoの体調はほぼ回復。鼻つまりも困るほどじゃないので、薬は昨日か…

gamo誕

ガモもオバサンになった今日、姉妹は写真撮影にお出かけです。 早々とまだ暑い中の七五三早撮り。<今では普通のようで、前後にもそういう女の子がいっぱい♪ママの目当ては、「nappaの今風の着物姿で、記念撮影風のを1枚」あとはオマケなので、どっちでも・…

picoは昨夜から37度台の熱、昼前には38.3度。丁度午後には薬も無くなるし!って小児科行ったら、やけに静かで水曜は午前休みだったし・・ガーン。 昼にウドンを食べさせ、DVDを見たりして、熱のある甘え気味picoの相手をしたり、といっても、一人で通…

pico発熱。旦那病欠。

ゲームが出来るのなら働けるのでは?と思わなくもないが・・旦那は今日も休んだ。病気=ほぼ絶食なので、手はかからない。

給料日

旦那は風邪でダウンし、病欠。 * 予定の出費やお小遣いを割り振って、銀行めぐり予定表をプリント。ママは小遣いが補充されたので、手芸のトーカイと甲府駅前の郵便局隣にある布屋に出かけ、猛烈に割引をしてもらいホクホクだ。あの布屋、トーカイより良い…

珍しく昼に米を炊き、モリモリ食べる母子。日本人は米だわ。 さあ、午後はどうしようか・・まだpicoが昼寝してないからドライブかぁ?しかしママの財布残金は小銭のみ。カツ揚げされたら、音が出て取られちゃうわ。 * 新型インフル大流行に備えて、マスクを…

当然朝から

アンパンマンコール鳴り止まず・・。 週末の片付けや、パルシステムの注文や、掃除や、洗濯に忙しい。片付かないと出かける気にならないし・・といいつつDVDに釘付けの姉妹なので、ついパソコン起動。別に用事もないから、このまま出かけない日にしちゃお…

籤運を使う。

朝6時半からDVD戦争・・早いぜ・・。 早め昼寝のドライブにパパが連れ出してくれたので、ママは洗車。ねたpicoを一度置きに来て、nappaとパパはデートに出発。 ベアブリック・シリーズ18を一つ買い、なんと192分の1という確率の大当たりを引いて帰…

テレビ奪い合い

旦那と私は、レンタル中のクローンウォーズが見たい。nappaはスティッチが見たい。picoはもう絶対に絶対にアンパンマンが見たいのだのだ! という、地味な戦いがあった一日。昼寝とか、玩具で気をそらしてとか、そういういろいろで、大人はDVDをコソコソ見る…

薬と早い昼寝でペースの乱れた姉妹は、21時前にはバタンキュー。picoは薬が効いていて咳もでないようなので、朝まで寝れるといいな。

旦那は会社が帰休日なのに、今日も普通に1日出勤だ。定時までだと言ってたので、17時過ぎには帰宅予定。明日も数時間の出勤になるそうでオツカレ! 夕食は、力尽きているのでナスとひき肉のカレーにする。つもり。長時間煮込まなくてOKだし!まだ何もして…

小児科、実家にお迎え。

朝から小児科へ。いつもの薬セットを貰い、実家へ。 ママ頭痛が酷くてゴロンと昼寝。姉妹に昼ごはんを食べさせて貰い、14時帰宅。 nappaが一晩不在でもケロリとしてたpico。今は姉妹で大人しくアンパンマンを見ている。生まれたときから、ずーっと一緒だも…

pico一歳半検診

一歳半検診があり、母子3人でワイワイ出発。 picoは痩せ気味(−7%という数値)、体重は1歳時とほとんど増えていない9.6kg。(nappaもそんな感じだった)身長は81.0cm 癒合歯は頻繁にある異常なので心配はいらないが、永久歯が無い場合に備えて、時期が…

ナス干しまくり

最近ナスのオイル漬けをせっせと仕込んでいる。今日も農業をしているチサトにてんこ盛りのナスをいただいた。たくさん作ったつもりでもカサが減ってしまうので、すぐ食べ終わっちゃって残念。 * 洋裁熱が高まっているのに布を買う小遣いが今月はもうないの…

七五三撮影考察、その後

オークションで格安撮影チケットを発見。即落札。 1380円で4つ切りを1枚撮影できるというもの。(撮影+1枚だと通常9000円はかかる)だとしたら、これを何回かにわけて(また違うチケットを落札して)通えばいいんでは?と思った。 とりあえず来…

味覚嗅覚が戻らないわ

何を口にしても味がよくわからず、料理も楽しくなーい。朝から買い物ついでに実家へ出撃。ひさびさに夕方まで長居してきた。てんこ盛りの食材を貰い(ナスは豊作だわ、漬物を大量に貰ってるわ、卵も増えてるわ、などの理由)ブドウと米も貰った。ありがちょ…

大人2人は悪化傾向

夏風邪が長引いている我が家。 ママは鼻づまりがなかなか治らない。市販の点鼻スプレーを無理やり使ったせいか?嗅覚・味覚がゼロで、何も美味しくない。うっかり昨夜のBBQの残りのサラダを食べて腹痛になった(サーモンが乗ってたのを忘れてた!鼻が利かな…

旦那実家でBBQ

夕食はBBQの予定。こんなにも黄色い鼻水が出ている私が行ってよいものか・・。行って遠巻きに大人しく過ごそう。 と思っていたら、到着して昼寝した後にpicoの高熱発覚・・38.7度。 (水疱瘡の予防接種から1週間後だから副反応かな?とも考えたけど、あ…

ママ復活できず。

昨夜、ウンチコールでトイレに行ったpico。結構出て、おしっこもしたから終わりかと思ってノーパンのままでママは浴室の掃除をしていたら!!!ウンチ第二弾を出して、踏んで、玄関で困ってた。ガーン。その後は旦那に「ウン・コ・モレッティーノ」とか命名…

結局旦那出勤

予想どおりの展開で、午前だけと言いながら出勤していった。 母子でDVDの奪い合いでガヤガヤしつつ、掃除をするママ。午後タックン一家(この呼び方は変か?)がミシンを借りにやってくるのだ!まだnappaと私が風邪ぽいのにいいのか???と一応お伺いを…

暑い・・発熱か?

と思って計測するも、平熱。今日は暑いね。nappaが回復傾向。ママは咳が出る。パパ出勤。 ブウバとブウバ妹(本日埼玉に戻る予定)から温泉の誘いが来た、が、風邪母子なので当然行けず。とっても残念。 ブウバは電話での会話もスピードUPして、回復傾向。…

3/4ダウン。

pico以外の3人は風邪100%。ママは喉鼻が不調でゲホゴホ、旦那は頭痛がひどくて病欠し、nappaは薬効果で症状は落ち着いている。 食欲はある女性チーム、旦那は風邪をひくと断食したい人。朝は昨日のキャベツと野菜いーーっぱいのクタクタ煮を変身させて…

新小児科&実家

手持ちの薬は無くなり、nappaがゲホゲホ苦しそう〜〜(以下、悪口だらけですので、適当に読み飛ばしてください。) * ガラ空きで優しいという噂の甲斐市の三井小児科へ。確かに空いていて、朝9時半到着で患者は前に2人だけ・・施設はとても新しい。 待合…

家から出ないママ

一人だけ朝から休めず、家事に休みがないことに超イライラしたので、nappaと旦那をドライブに2度送り出した日曜日。picoはその間(すでに2時間は)眠っていて、普段落ち着いて出来ない2階の掃除や、DVD鑑賞をして楽しく過ごす。 ドライのエアコンのせ…

夏恒例の集い

夏に帰省するマキに合わせて、みんなで集合。私はpicoだけ伴い参加。一人だけ連れ歩くなんて、本当になんとも無いくらい楽チン。nappaはとっても良い子だけれど、喉がイガイガしている様子で、たまに咳こんだりしていたのでパパと療養。みんなで楽しく話しを…

あとはHibだけ。

順調に予防接種をしているpico。今日は水疱瘡のチックンへ。いつもの先生はちっとも痛くなく上手に打つので、泣かずに済んだ。 * 夕方入浴させてから義姉の家へ出発。川のすぐそばの4階に住んでいるので、丸見えドデカ花火にママ感激。 * なんとなーーー…