24時間テレビと選挙

恒例24時間テレビ放映中。ランナーのイモトが生理的に(ペロっと舐めるとこが)嫌いだという旦那。「きっとキャラ作りだから辛くなったら舐めないよ」と言うママ。
もともとそういうのを熱心に見るほうじゃない私なので「走ってるなー」くらいな感じ。夏休みも終わりだなぁ。数年後、姉妹の成長とともに、障害や忍耐や挑戦や〜〜〜という道徳的なことを見せたくなった時期には変化するのかも。良い番組だし、募金も有意義だものね。
ママは、障害者には近くに接してきた側だと思う。障害を持つ人への感情を言葉にするなら「応援」といったところかな。母親になった今、ちょっとだけ見る目に「心配」という要素が加わった気がする。健常者である姉妹でさえ心配は尽きないというのに、障害を伴う子育てがどんなに大変か想像もつかない。あと「親を選んで生まれてくる」というのも納得。心身ともに強くなければ、支えて生活していくのも続かないよなー。
うちの姉妹が「過剰でない感情や表現で誰とでも接することが出来るように」成長してくれるといいな、と思った。

そんな中、picoは朝6時半から大フィーバー。エアトイレ(オナラをウンチと勘違いバージョン)から始まり、ドアが開かなくなった、テレビがつまらない、などなど大騒ぎでママに叱られつつリビングに下りてきて・・・午前中はママの眠気との戦いだった。どうなってんのー?明るくなると起きちゃうのかな。言葉の理解度が低いので「まだ寝よう、朝早いよ」などはわからないから「もう起きたら起きたい。どうしても!」で困らせるのだった。いやん。わかって。

今日届いたDVDレンタルが丁度子供向け2本だった。マダガスカル2をnappaがご機嫌で見ている。ちょっとアクションが激しいのでドキドキしちゃっているようす。かわいいな。もう一本はパパとママの好きなエウレカセブンの映画版。これは子供には不評かしら??(結果、大人にも不評だった。笑)

そういえば選挙ですね。午後から行こうと話している。自民党の時代が終わるのかな?だとしたら大事件なので日記に記しておこうっと!などと書いていたら、民主党政権交代するという歴史の1ページになる特別な日になった。
民主党になれば、全てが変わるというわけでもないけれど、今までの政治に飽き飽きしていたので期待はしちゃう。特に一人月26000円もの子供手当て!ヨロシクね。

昼にラーメンを食べに出かけたら、姉妹は子供ラーメンをほぼ完食。たかがラーメンでも3000円コースになりつつあるので家計に厳しい。でも今日はパパがご馳走してくれたからノーカンで!笑