2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チサと遊ぶ

夜勤にまだ慣れない旦那は別寝室で寝ているけど朝寝坊していて、私達がのーーんびり子供テレビを見終わってから寝室から9時に出たら、居てビックリ。明日からはちゃんと起きれてるか一緒に目覚ましかけて起きる約束をした。nappa入園の4月までは朝寝坊を楽し…

うっすら青いオデコ

朝起きてみてみると、ヒエピタは剥がされ薄く青いナナメ線が入ったオデコのpico。腫れはほとんどナシ。痛かったのをちゃんと覚えていて旦那に言ってた。 午前中は家事もろもろ。昼過ぎに社長一家&ガモ親子が来訪で、超賑やかな我が家。目的は通販の商品の受…

ドーナツ!

雑巾縫って、Wiiをして、picoとママは昼寝をして、旦那を忘年会に送り届けて、ついでにドーナツを買ってムシャムシャと食べてるところ。休日って感じー。 早め終わりにして、21時前には旦那お迎え。18時くらいからずっと眠っていたnappaが起きて、ドーナツぱ…

あまり乗り気じゃないが・・・

児童館の幼児教室の日・・・・けれど朝起きてヤル気がまるで沸かなかったので欠席した。内容が気に入らないというのもあるし、準備させて慌しく家事も放置ぎみに出かけてしまうと、1日落ち着かないし。クリスマスの練習をしているんだだそうで、姉妹の脳内が…

サークルに行こう

写真は最新作の補正後スモックブラウス。可愛い出来だと猛烈に自画自賛中。 * サークルはだんだん過疎化していて(告知をどこにもしていない)今日も3母子が来た程度。「みんなで弁当を食べる会」のようだが、知らない人に会うのが辛くなってきているので…

実家と買い物デート(nappa)

夜勤の旦那朝帰宅。姉妹を朝風呂に入れて貰ってから実家へ出発。 途中でガモ会社に寄り道して、型紙の大きなコピーをしてもらった。ありがとー。 今日は給料日なので午後からはnappaを連れて甲府駅前をウロウロ。銀行の記帳などをしに出かけたはずが、いろい…

このタイプが我が家の20年弁当箱。このままいくと姉妹も使えそうな勢いで現役バリバリ。 * 昼前に予約していた季節インフルエンザ2回目接種へ。会社から多少(一人1500円ずつ)補助があるとはいえ、今日も2人で5千円の出費(私の行ったヤブ内科よりず…

こちらの弁当箱はプーさん。プラ製でちょっと大きめ360mlサイズで定価1470円。けどnappa少食だからなー。どちらも小さくなってきたら、これにオニギリとかで持たせばヨシだし、中学生くらいになるとまた女の子の弁当小さくなるもんね。長く使えるかもしんな…

深夜の洋裁

昨晩は、昼寝が遅かったnappa(38度弱の発熱中、だるそうな雰囲気)が寝たのが22時半すぎ・・ガックリ。でも負けずにブラウスの裁断をチョキチョキと〜〜。今度は型紙の修正もしたから、いいサイズになってるといいなあ。 * 朝になるとまた熱が下がり、普通…

田舎の軍団現る

夜nappaの体ポッカポカ。朝には平熱、そして夕方またポカポカ?疑惑。高熱ではないみたいだけど、やっぱ風邪ね。外出しないと夕方に寝るなんてことはないのに、二日連続でソファで寝ちゃった。風邪薬も飲んでいるから、咳は少なめ。 * 実家に来ていたブウバ…

咳き込むnappa

昨夜から咳が多めになってきて、声がハスキーnappa。違う家の子が居るみたいでドキっとする。いつものように加湿&ヴェポラップくらいしかしないけど・・本格的風邪になるのかな?連休なのにな。 そんなわけで、寝かしつけドライブで図書館に行った以外は家…

児童館カフェ

10時半から、児童館主催のママカフェ。子供らを遊ばせてもらった上に、お茶して手作り菓子をご馳走になるという企画・・でも企画倒れぎみで参加ママは5名のみ・・いや、私は楽しかった!nappaは目新しい玩具と空間に張り切って遊びまわり、自分の無限の可能…

オネショちゃん

昨夜はブレーカーが落ちて時計が狂っていたので、お風呂も就寝も遅め。で、完全にペースを見失っていたママが、寝る前のトイレをすっかり忘れて(お風呂の時してるからいいのかな?とか思ってた)夜中に「オシッコでた・・」ってnappaに起こされた。あらあら…

慣らし保育

雨の中、入園予定のK幼稚園へ行ってきた。もう慣れすぎなくらい慣れているので、先生の前でドッカリ座って参加し、大きな声で質問に答え、先生が来てくださいと呼べば列の先頭で歩いて行くnappa。いいぞ。 でも本人的には「一人で幼稚園に行くのは寂しい」…

あまり布picoワンピ

nappaに110サイズのワンピースを作ったから、picoにもって作ろうとしたけど布がなくて、昨日の夜と朝作って出来たのが写真のこれ。picoが着るとワンピ風、nappaが着るとブラウス風の丈で、なかなか可愛い。 これで母子3人で歩いていたら、目立つだろうな…

JAの野菜祭り

正式名称は知らないけど、朝9時から白根の消防署の裏にある産直の野菜を売ってるとこらへんで、祭りがあるので起きて着替えて即出撃。祭り用の果物とか野菜もいっぱいあって、フランクフルトが売ってたり、オニギリ&豚汁をくれたりしていたので、我が家の…

今日のミス

夕方、電子レンジ内の耐熱大皿を落として割ったーー!!夜食のリンゴの食べジャムを作ろうとチン10分していたらエラーが出た。これってどうしたら?? * 母子的には通常営業的土曜日。旦那もいるけど、別になにって変化なく、昼寝ドライブついでにAコー…

生協とnappaのワンピース

癒しのお兄さん&生協がきてから、昼前に実家へ出発。 ブウバに首の筋が数日不調なのでお灸(シールで貼るやつ)をしてもらったり、すっかり寛いで遊んできた。 帰宅後は夕方のミシン部。ワンピは仕上がって、でも110サイズだったらnappaには随分ブカブカ…

サークル

昼前にサークルに出発。姉妹は大いにハッスルし、おにぎりとオヤツをもりもり食べ、遊んで笑って。その間ママも世間話に盛り上がり、ストレス発散。最近ストレスを物欲でちょこちょこと発散しているので、ちょっぴり後ろめたい。給料日まで、2週間ほどある…

cafeでお茶♪

外は雨。室内が暗いし、寒いし、朝から電気つかいまくり。玩具の散乱する和室にイライラしたママは、収納と巨大袋に玩具をポイポイ!(もう姉妹には自力で出せない)あと残ったのをBOXに入れて、見た目は随分小奇麗になった。少しずつ出して、1つずつ片付け…

岡島へ。

クロックスナディアが手元に届いた。可愛らしくて、スーパー履きやすい上に軽い濡れない。この冬は毎日履いちゃうぞぉ。笑 * ブウバが素敵な厚みの10万近い商品券を持っていたので、オネダリツアーで岡島デパートへ〜!!ラルフローレンの厚手のコットン…

写真の変更すると・・

いつまでも新しい写真にはならない謎。なので本当のふとっちょKimi写真をここに貼ります。丈がもう少し!って感じでしょう?あと5cm! * 相変わらずのヤブ全開個人医院にて、季節インフルママ接種完了。ヤブヤブ言っときながら、大人3000円と聞いて…

昨夜は深夜の洋裁部活動。スモック風なブラウスを作っていたが、眠くなり中断。日曜朝の子どもテレビ時間のどさくさで、完成させた。しかし。どうにもこうにも、モデル体型とはかけ離れているので、丈は短いしシルエットもちょっと違う・・補正が必要。とい…

木の国サイト祭り

数週間前から告知を見ていて狙っていた木のお祭り。開国橋横の、木の国サイトで開催されたので、木工大好きジジとブウバを誘って、6人でウロウロ。 会場には端切が激安で売っていたり(飾り台とか、まな板に使える程度の厚い木材)、加工品が展示販売されて…

クロックスブーツ・ナディア

店頭で見て気になっていた商品が、安かったので旦那にお願いしてからポチリ。これって楽に履けて暖かそうだよね。ボードにもよさそう!って、私、すべりに行く気が少しはあるのかな?本当はフェリシモのブーツも欲しいんだった。足は2本だからそっちをやめる…

保険証発見!

珍しい鞄のポケットに保険証が眠っていた。やったー!!!明日は予定があるから、土曜にでもインフル打ちに行ってみよっと。今回行く予定の近所でヤブで安いところは、早いモン順制度・・。姉妹は違うところで打っているが、早い順では子供の二度目の接種が…

おやつタイム

今日は出かける予定は、私の季節インフルだけだったが、どうにもこうにもここ2ヶ月、私の保険証が見あたら無い・・ついに禁断のあの場所を捜索してみたが、やはり無い。ので、旦那に再交付を申請して、インフル接種はまた先延ばしになったのだった。かから…

炊飯器煮豚

朝からいいにおいの我が家。炊飯器に材料を投げ入れて、煮豚をコトコトしている。 * 我が家はオール電化なのだけれど、母の義理に付き添って、ガスパッチョの祭りに行き、土産の玩具たくさん、福引2等の石鹸類セット(1000円くらいするんでは?)を姉妹で…

乳がん検診

役場に内容について問い合わせて、体調と相談した結果今年も乳がん検診は見送ることに。これで乳がんになってたりしたら、どうなるんだろう・・?春先に自費でする、というのもアリかな。 * 今から注射に出かける。2人同時にというのは初。量が少ないので…

リビングで交代昼寝

誰かしら朝からウトウト・・疲れが出たのか?気候が丁度良いのか? 夕方ラザウォークへ出かけた。ヤル気が出ないので夕食を何か食べよう。 * 夜寝る前に、乱暴なpicoに怒って旦那がボカリ。picoが横っ飛びで転ぶほどの勢いも、絵本で頭をつつかれていたとい…