炊飯器煮豚

朝からいいにおいの我が家。炊飯器に材料を投げ入れて、煮豚をコトコトしている。

我が家はオール電化なのだけれど、母の義理に付き添って、ガスパッチョの祭りに行き、土産の玩具たくさん、福引2等の石鹸類セット(1000円くらいするんでは?)を姉妹で引き当て2箱GET、屋台の富士宮やきそばを買って貰って食べた。やきそば、すごく美味しくてビックリ。魚粉の感じも、エビも美味しい。また見かけたら買おう。

そのまま実家でちょっとだけ昼寝をして、picoを預けてnappaの入園願書を提出に出発。スーツ姿でビシっと決めた親子も少数居る中、カジュアルな我らが母子(過半数は普段着と聞いてたし)。面接はつまりは成長の様子を質問する程度で、用品の注文などをして1時間ほどで終了。月末から2月までは、慣らし保育が数回予定されていて、また遊びながら通う予定。

帰り道には手芸のトーカイへ。月2ペースでは行ってるな!ウキウキ。今日はnappaのおさがり園服を改造すべく、ピンクのものを数種類購入。園では、かなりの改造まで自由なので、ここぞとばかりに、やりすぎないように、可愛くしてあげよう。

夕方、picoはジジブウバと共に帰宅。世話は大変なのだろうけど、置いてかれても泣いたりはしない様子。いつぐらいから宿泊が出来るようになるのか、本当に楽しみだ。今ブログを検索したら、nappaの初単独宿泊は、2歳7ヶ月・・picoが挑戦するのには、まーだまだ先の話だった。