2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅しながらpico昼寝突入(いつも)、そのまま図書館に寄りたかったのだけどpicoに強く反対されたのでダメだった。明日起きているときに、午前中行こうかな。<市内でも大きめのとこに行ったので、ほんの少し遠い。(家からだと20分くらい?)また高速つ…

サークル

今日で夏服終了のnappa。まだタンスの中はタンクトップなどが満杯だというのに!衣替えを急ぎたいのにその部屋では旦那が風邪療養中。 なので予定通りにサークルへ出発することにした。 朝から弁当4人分作って、忙しい気分・・そしてキッチンは大変な騒ぎな…

計算間違い

夜更かしと運動会の疲れが出て、朝旦那を見送れず「冷蔵庫にコーヒーがある・・」と呟いて二度寝という有様。ごめん。 今日は滅多にない副業シャルレの商いに外出。元気で明るいおばあちゃま客と1時間も世間話し&商品相談は続き、なんとなく癒されつつ、商…

運動会 IN 巨大体育館

nappa初の運動会は、諸々の事情で平日、遠い体育館にて開催された。パパがいないことで、早起き・準備・弁当・運搬・運転・親の競技・picoの相手の全てを担い、ジジブウバが同伴していなかったら休んだかも?と思えるほどだった。 * 園以外の場所で開催する…

運動会の食材買出し

といっても、ま、いつもの子ども弁当の量多めバージョンなんすけど。 弁当箱というか行楽用の巨大弁当箱を買いたくて、ラザウォークへ出発。けれど思い直して、私自身が中学以来25年以上使用しているシーガルのステンレスランチボックス(10cm2段、1…

植木屋

庭に植えるくらいの適度な大きさの庭木ばかりがズラリと並んだ新しい植木屋が、知らぬ間に開国橋の西側にあった。広告でも出したのか?車がどんどんそこに入って行くのを昨日目撃!行きたい!安いなら買いたい!植えたい!旦那にその店のことを話すと「あの…

今は3人で仲良く、くろがねやとアピタに出かけている。くろがねやで犬が激安になっている話をしたから。姉妹とガチャを毎回したり、オヤツを買ったりはいいんだけど、残念ながらnappaはそれが癖になっていて、外出でガチャをしないと苦情を言う「nappaーち…

スポン!

朝9時すぎママ起床。ちょうど夜勤から旦那が帰宅してリビングで姉妹にバナナを剥いてくれてた。12時には起きて姉妹と遊ぶという。ほほう元気だのう。 昼食コールで目覚めた旦那。姉妹と入浴し、金魚のフィルターが詰まっているのをフンヌッ!スポン!と直…

忙しい日

朝、家事を済ませ、nappaを送り出す。運動会の練習予定。 まずは消費生活センターに電話。30分ほど話をして、足元でpicoにぐずられた。 給料日なので予定の銀行めぐり。銀行2箇所、コンビニ、ホームセンターで買い物。(除草剤・金魚のフィルター・ゴミ袋…

大好評クラムチャウダー

昨日のクラムチャウダーは、皆に人気だった。特に旦那はコストコのよりンマイ!と絶賛。二枚貝好きの姉妹も結構スープ部分は美味しそうに食べた・・が、野菜は除けて食べていて残念賞。 豆乳&低脂肪生クリーム&牛乳、シチューの素ちょっと、ベーコン、ニン…

手がほかほか

姉妹とも、検温しても平熱なくせに手がホカホカしている気がしないでもない。不思議。nappaは幼稚園へ。明日は休日だし、元気も有り余っているようだし平熱だし。ジジのベンチを玄関先にズルズルと移動したので、そこで座ってバスを待ったりして便利。バス停…

お熱ピッピ競争

nappaは園を休み、朝から夕方まで何度も検温。小児科に行くかどうか迷う・・ホカホカしていて37度をいったりきたり。食欲もそこそこあり、ニコニコ元気にもしている。通常の風邪薬も一応まだある。 結果、今日は行かずじまい。旦那夜勤週なので日中睡眠。…

暑い。

猛暑を越えた猛暑だったこの夏。我が家は24時間エアコン入れっぱなし&夜勤旦那が2台目も可動させていたってのに、今度の電気料は9000円。そして発電は6000円以上。太陽光、まじありがたい。 スーパー残暑も過ぎて先週くらいから涼しいとはいえ、…

nappa発熱

昨日は、私が体調も機嫌も悪いのに無理やり外出。実家方面へ。どこかしらに出かけると嬉しそうな姉妹。でも最近外食も、玩具も皆無なので申し訳ないの。 今朝はまったく起きれない私。朝方nappaが咳き込んでヴェポをぬりぬりしたり、7時にはpicoがウンチ宣…

連休前の・・

昨日は夕方いつもの「優しい先生」コデラ小児科へ。ママ友もあちこちで良い評判を聞くそうだ。混雑しないでねーって思う。昨日は結構な雨の中を受診したので、ガラ空きだった。nappaは帰宅したら鼻水はたいしたことなくなっていて、迷ったけど、いつもの基本…

北欧風

11時過ぎ、高速に乗り(1区間)友人宅を目指す。ふふふ、早いなー。お家はスウェーデン風で、素敵だった。よそ様のお宅はどれも個性的で、性格や好みが出ていて面白いなーと思う。picoは眠すぎてグズリつつも、14時過ぎくらいまで遊んでいて、ママたち…

picoが牛乳ー!と叫ぶので、食材買出しへ。一応、金曜のパルシステムに加えて火曜水曜あたりにスーパーというサイクルで暮らしているので、今日はちゃんとメニューも考えつつ、家にあるもので出来るような安くすむメニュー(餃子、パスタなど)をふむふむと…

たいした買い物じゃない。

動脈硬化指数

ブウバの血液検査でAIという動脈硬化指数が急上昇(3.0)して、病院呼び出し&投薬変更があったそうだ。ショックで?少しダイエットに気持ちが進んでいる様子。つうか、昨年7月に倒れてからもちっともさっぱり痩せておらず、何をやってんだろう?と思…

旦那の5連休のあと先週の熱騒動などもあり、ひさびさに実家両親と出会った気分。(たったの1週間ぶりだった。それでもこの1ヶ月間で会ったのは数えたら6回。私にしては少ない。nappaはもっと少ない。)検診は2時間もかかり、12時過ぎに終了したが、そ…

10時から開始

町の健康診断は10時から。昨夜から食べていないので空腹すぎるー。終わったらきっと寄り道しちゃうな!セブンイレブンの練乳の細長いパンに現在夢中!空我の同じものに味がとても似ている。(もちろんパン屋の方がパリッパリで美味しいフランスパンだけど…

オキシクリーン神伝説

この夏の洗濯は毎回必ず、オキシクリーンbyコストコを使用。 なぜなら、とっても綺麗にさっぱりするから!変化を確信できるほどの白さ。ヤバイ。油・果汁・血液・体液(と書くと怪しい。汗とか体臭?加齢臭など)系に強い気がする。今日は、干せるだけ干す…

pico運動会

ジャンボな幼稚園なので、未就園児だけの運動会が開催される。 昨年のは発熱で欠席したので様子もわからないんだけど、picoも赤ちゃん時代以降、運動会なるものに参加が少ないので張り切って(だって集合9時なんだもん)出発。 炎天下、早め早めに進行され…

熱!と思ったけど今の時間帯PCに向かうと背中らへんに太陽ど真ん中。すりガラスなのに暑い。 nappaは朝の熱が36度台。咳はたまーに。 旦那は今日夕方出勤・夜半過ぎに帰宅のシフト。 picoは普通に大声。今日は家に居るから、トイレに時間を意識して連れて…

私も暑い!熱か?

熱はたいしたことない

nappa朝方オシッコ、少しして緩いウンチ。 起きたら37度ちょいの熱だけど、息があがっていてオナカで呼吸している雰囲気。喉からピーピー音もたまにするし、こりゃ早めに受診必要だ。丁度朝旦那が帰宅していたのでpicoは留守番(夜のつもりの時間帯ってこ…

レモン塩と幼児教室、台風?

先月仕込んだレモン塩(塩レモン?)オリーブオイルで焼いた豚肉のソテーに胡椒と合わせて味付けしたら、私好みのサッパリ風味。1年も保存が利くそうなので、浅漬けとか、鶏肉とか、マリネとかの味付けにいいかも!レモンって買ってもうまく使いきれないこ…

案の定

nappa的に水着着用でのプール最終日。 今年は猛烈に暑いので10日にプール終いをしてもその後も水遊びはするという話。さあ、1度くらいは見学に行くべきかな。と重い重い腰を上げて暑い中picoを連れて出発。気が進まない。picoがごねそうだし、nappaはきっ…

オコーメクダサァーイ

picoと実家へ。米を10kg貰った。ありがとう。 1人でゆっくり(気分だけで、短時間。でもいいの。)買い物に出かけたり、お昼寝させてもらって(私。)、夕方帰宅。 旦那夜勤週。夜ご飯は煮込み風ウドン。

外出しない

どこに出かけても結局お財布を開けなければならないので、出不精ぶって家で過ごす。 Wiiを4人でしてみたり、昼寝を18時半までしてみたり・・。(だから23時くらいまで姉妹は寝なかった。当たり前だよね。) 今月は本当に冠婚葬祭で出費が嵩んでいて…